• ベストアンサー

Norton2005ファイヤーオール

パソコン初心者です。 『Norton Internet Security2005』を使っています。 ファイヤーオールをオンに設定すると インターネットに接続が出来なくなります。 Norton のホームページに 「ネットアドレスの追加して許可する。」と 解決法が有るのですが、アドレスの追加の量も多く、 ポイントの不明な物もあり 追加をしても 低レベルに設定しても 「危険度中がアクセスしています・・・。」と 毎回、毎回言われ、うんざりしてしまいます(笑) うんざりするのは、きっと私が良い方法を知らない からだと思い、皆さんは どうなさっているのか 教えて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。 現在はオフにしていますが、オフにしていると 「危険だ」とNortonから警告が出て  これも頻回なので困っています。 木馬の事を考えるとNortonの警告は 正しいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#ANo2-Sheltiedogです。 1.「プログラム制御」で、他に「遮断」さてれいる項目はありませんか? 2.ANo2で示したURLで、他の項目はためされましたか?「5」とか。 #接続環境がルータなどを使用してるのであれば、行って下さい。 3.>>「危険度中がアクセスしています・・・。」と  この警告画面の「詳細」にはなんと表示されてますか? ##「プログラム制御」」の”自動””すべて許可”は微妙ですが ###最悪、いったん”再インストール”も検討してみて下さい。  ”通信ポート”の設定方法が違います。

cosmo-bio
質問者

お礼

Sheltiedogさん 解決の為にお時間を割いて頂き有り難うございます。 1.「プログラム制御」で「遮断」になっているものは 一つも有りませんでした。 2.HPに有った5項目を行って見ました。 ルーターは使っていませんが「5」もやってみました(*^_^*)「変更は有りません。」とコメントが出ます。 3.「警告画面の詳細」は毎回、毎回沢山の名前が表示されます。その一つ一つを、メモして「OKWeb」や「ファイル検索」で調べると自分のファイルだったり、ノートンからの自動更新ファイルだったりして、今のところウイルスでは、ないです。このHPの「お礼本文」の入力を行い「次へ」をクリックしても「危険度中がアクセスしています・・・。」と表示が出ます。 昨日は、ノートンのファイヤーウォールにノートンからの自動更新ファイルがひっかかり 更新されず Norton AntiVirusが赤くなって 「危険にさらされています・・・・。」と言われてしまいました。 「警告」が出るたびに「ファイルの詳細」を調べ ファイヤーウォールに一つ一つ「許可ファイル」を設定していくしかないのでしょうか・・。 ノートンのユーザーの方はみんな そうしていらっしゃるのかな・・と思いながら 疲れてしまったので、ファイヤーオールはオフにしてしまう事も考えています。 長くなってしまいました。すみません。

その他の回答 (4)

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.4

#3です。自動なら遮断ではないと思います。でもいっそ許可にしてしまった方がいいかも。

cosmo-bio
質問者

お礼

STIgdbさん 有り難うございます(*^_^*)(*^_^*) 「許可」にしてみました。 残念ながら、症状は変わらなかったのですが 親切に教えて頂き とても感謝しています♪

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.3

 ファイヤーウォールの設定でインターネットエクスプローラーを遮断にしていませんか。ついついノートンさんが聞いてきたときにはいでいってしまうとよく起こるパターンです。  ファイヤーウォールの設定からプログラム制御に行 って、インターネットエクスプローラーが遮断いなっていないか確認してください。  遮断になっていたら、そこを選択し許可にしましょう。それで解決すると思いますが。

cosmo-bio
質問者

お礼

STIgdbさん ご助言頂きまして どうも有り難うございます。 m(_ _)m プログラム制御は「自動」となっておりました。 よく分からないのですが、これは「遮断」ではないのでしょうか? お手間を取らせてすみません。

回答No.2
cosmo-bio
質問者

お礼

Sheltiedogさん アドレスの添付までして頂き 有り難うございます。 m(_ _)m 「検索」も 上手く使えない身分なので とても助かりました♪ 調べて見たところプログラム制御は「自動」でした。 「許可」との違いがよく分からないのですが ページを読むと「自動」でもいいのかな・・? いや・・・違うのか・・?と 一人で悩んでいます(笑) 教えて頂いた ページにあった その他の原因について 可能性が無いか調べてみます。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

自分も同じようなことがありましたがLiveUpdateで解消されました。 多分なされていらっしゃると思いますが、LiveUpdateはされていますでしょうか?

cosmo-bio
質問者

お礼

thanks39さん アドバイスを頂きまして  どうも有り難うございました。 m(_ _)m 「LiveUpdate」は自動で更新するように 設定がされていました。 「LiveUpdate」の更新が、されないと そういうトラブルが起こる事があるのだと とても勉強になりました(*^_^*)

関連するQ&A

  • ノートンの不具合?

    OSはwindwsvista ultimate ですが、ノートンインターネットセキュリティのファイヤーオールをオンにするとメールやインターネットの一部接続不良が起きます。それで、しかたなく、ノートンのファイヤーオールをオフにして使っていますがこれは仕方ないのでしょうか。

  • Norton ファイアオールの設定

    おはようございます。Norton Internet Security 2006を使っています、上記の設定で「インターネットにアクセスする認識されていないプログラムを学習する」が2006導入後数週間ほどでOFFに変わりましたがこの設定でよいのでしょうか、常に学習をONにする必要はないですか、お教えください。

  • ノートーン ファイヤーオールのことで・・・

    ノートンのファイヤーオールを起動していると、 インターネットを起動したときにサーバーに接続できませんとなり 一切表示されなくなってしまいました・・・ ファイヤーオールを無効にすれば問題なくできるのですが、 設定の変更の仕方をご教授してくれると大変うれしいです。 お願いします。

  • ノートンとウィンドウズのファイヤーウォール

    XPでノートンインターネットセキュリティ2008を利用しているのですが ノートンのファイヤーウォールはONでウィンドウズのファイヤーウォールは 無効の状態でいいのでしょうか? ノートンを利用した場合のノートンとウィンドウズのファイヤーウォールの 正しい設定を教えて下さい。

  • Norton Internet Security2006のファイヤーウォール設定について

    ノートンのインターネットセキュリティ2006を入れてみました。 色々いじっていたのですが、ファイヤーウォールの設定からプログラム制御という所に行き、訳も分からず少し設定を変更てしまいました。 変更したのはJava(TM)Platform SE binaryとJava(TM)Update Checkerというプログラムです。 それらのプログラムのインターネットアクセスが「カスタム」になっていたのを「すべて許可」にしてしまいました。 カスタムと言っても今までいじった事が無いのでどのようにカスタムされていたかは分かりませんが、元に戻すにはどうやれば良いのでしょうか? あと、ファイヤーウォールの設定からから拡張ファイヤーウォールに行き、新しい接続の追加をして許可するサイトを登録しました。 この許可したサイトを削除はどこから出来るのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ないのですが、ご回答の方お願いいたします。

  • ファイアフォールについて

    インターネットをしていたら 突然画面上に「このインスタンスを遮断します」という表示がでて きました。その他「許可する」などの項目もありました。 恐らく誤って「許可する」をクリックしたからだと思いますが 次の瞬間「サーバーが見つかりません」の表示が沢山出てきて消しても 次から次から出てきて止まらなくなりました。とっさにコンセントを抜いてしまいました。立ち上げると案の定インターネットにはつなげなくなりました。ノートンの「ファイアファール」を無効にするとネットにつなげますが無効にするとノートンの表示が赤い緊急表示されます。 でもファイアフォールをオンに戻すとインターネットにはつなげません。今まではオンで使えていたものが使えなくなったのはなぜですか? 分りやすく対処方法を教えてください

  • ノートンインターネットセキュリティ ファイヤーウォールについて。

    新しいノートンのインターネットセキュリティをインストールしました。 それで、「windowsのファイヤーウォールが有効になりました。ノートンインターネットセキュリティのファイヤーウォールを使用しますか?(推奨)」って出てきて、よくわからないので、今は毎回「いいえ」にしてるんですけど、windowsのファイヤーウォールとノートンのファイヤーウォールはどちらを使ったほうがいいのでしょうか??

  • ノートンのせいでファイル共有ができません

    ノートンのインターネットセキュリティ2007を使っています。 ウィンドウズのファイル共有を利用したいのですが、マイネットワーク内に共有に設定したフォルダが出てきません。 ノートンのすべての機能をOFFにすると、問題なく共有できるのですが、ONにするとやはりダメです。 ファイヤーウォールの設定のウィンドウズファイル共有は許可にしていますがダメです。他にどこを設定すればいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • ファイヤーウォールを無効、侵入探知は有効の場合

    webサイトからソフトのダウンロードをする時に、ファイヤーウォールが許可するか尋ねてきて、推奨という項目を選択したら、許可しないでした。そのためダウンロードが出来なくなりやむを得ず、ファイヤーウォールの設定を「システムが再起動するまで無効にする」にしました。 ファイヤーウォール(ノートンインターネットセキュリティー)を無効にして10分ほど、インターネットに接続しました。侵入探知は有効にしてありました。 (ノートンインターネットセキュリティーのシステムの状態と設定の中で、ファイヤーウォールだけを無効にしてありました。) この間にセキュリティ警告がありましたので、 不正アクセス(不正侵入)がありその通信は遮断されたと思います。    この考え方で間違いないでしょうか?       この設定(ファイヤーウォールを無効、侵入探知は有効)は初めてでしたので、       あとから不安になりました。 それによりこれからすべき対策があれば講じたいと思います。 WindowsXPの標準のファイヤーウォールは二重にしていると接続が極端に遅くなるというのでオフにしています。それからSP2はまだインストールしておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールについて

    ノートン シマンテックのファイヤーウォール2002を使用している者です。オンラインにしている時のみですが、かなり頻繁に下記の警告がきます。 リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしようとしています。 脅威レベル(高危険度) リモートアドレス 61.25x.xx.xxx ローカルアドレス a(25x.xxx.xx) リモートコンピュータが接続を確立しようとしています。 遮断(推奨)。 推奨の遮断を毎回クリックしていますが、かなり煩わしいです。これはトロイの木馬がパソコンに潜んで外部からアクセスしているということでしょうか。アンチウイルスではウイルスはいないと報告がでます。どなたか対処法を教えてください。(OSはWin98SEです)

専門家に質問してみよう