• 締切済み

ファイアフォールについて

インターネットをしていたら 突然画面上に「このインスタンスを遮断します」という表示がでて きました。その他「許可する」などの項目もありました。 恐らく誤って「許可する」をクリックしたからだと思いますが 次の瞬間「サーバーが見つかりません」の表示が沢山出てきて消しても 次から次から出てきて止まらなくなりました。とっさにコンセントを抜いてしまいました。立ち上げると案の定インターネットにはつなげなくなりました。ノートンの「ファイアファール」を無効にするとネットにつなげますが無効にするとノートンの表示が赤い緊急表示されます。 でもファイアフォールをオンに戻すとインターネットにはつなげません。今まではオンで使えていたものが使えなくなったのはなぜですか? 分りやすく対処方法を教えてください

noname#18227
noname#18227

みんなの回答

回答No.4

独学というか・・・明示的に学んだ覚えはありません。 趣味ですから、完全に。 多少キャリアが長いのと、延べで10台分近くPCの部品を壊したり。 正常に動いているときほど、分解したくなります。 そして再起不能→部品交換とか。 バカですよね、いじらなければ壊れないのに。 ウィルスとかも一通り経験しています。 威張れないですが。 私が始めた頃はインターネットが無く、パソコン通信でNiftyのフォーラムに入ったりでした。 当然、情報量も少なく、通信料金も従量制ですのでだらだらと繋げて色々見てみる、なんて出来ませんでした。 今は定額制でインターネットですものね。 折角ですから活用したほうがいいですよ。 今でも次々と新しい情報が出来ていますので、web検索は基本と考えています。 or検索:単語を並べて~~もしくは~~という複合検索 パソコン ウィルス  <一例(空白を入れる) 更に単語だけではなく文章検索:無料のパソコンのウィルスチェック <一例 yahooなどだと総合的なサイトを探すのは便利ですが、マニアックな単語などはgoogleのほうがいいですね。 http://www.google.co.jp/ 疑問があったらまず検索しています。 google専用ですが、これは便利ですよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se296913.html 使い方はIEの中で検索したい文章や単語を左クリック→ドラッグで選択→右クリック→Google It!を選択 わざわざGoogleを立ち上げなくても検索結果が出ます。 経験上、検索結果のページは全部信用せず、似たようなページも見て比較するのがいいですね。 私を含めて間違った解釈をしている人も多いですから。 PCも情報も単なる道具です。使わなければそれで済みますが、使うなら骨までつかいましょう。 コストが掛かってるのですから。

noname#18227
質問者

お礼

独学なんですね。。。 独学でそこまでの知識があるってとても賢い方ですね。 正常に動いているほど分解したくなるって・・・ おもしろいですね(笑) 千代紙さんのような人一家に一人欲しいですね。 複合検索はよくしますよ。 googleをトップにしてましたが私には合わなくて 今はyahooにしてます。なのでyahooばかりです。 パソコンってほんと奥が深いですね~ 難しすぎて頭がパニくりますね~。 千代紙さんは東京在住ですか? IT関係の仕事はされたことないんですか? ってなんか尋問だなこりゃ。。。

回答No.3

うほ、一万円ですか、いいなぁ。 今回はリモートですし特別に3千円でよ・・(マテ >遮断しますとか許可するっていう表示が >たまに出てくるのですがあれは何で出てくるのでしょうか? 基本的に悪意をもったサイトやファイル・プログラムの疑いがあれば問い合わせてきます。 それが過剰反応の場合もありますが、ひとまずファイアウォールの設定が解りかけてきたところですので、遮断を基本で。 今回のような事態もありますが、これからは自己解決出来るでしょう。 ファイアウォールとはそのまま「火の壁」の意味で、PCをネット上の危険から守る、という意味です。 IEだけではなく、メール、メッセ、動画閲覧、さらには2台のPCを使っていれば相互のアクセスと、LAN経由の情報出入り全てを監視しています。 今後LAN経由の他のサービス(オンラインゲームも)で不具合が出たら、まずはファイアウォールの確認を。 これで引っかかって何日も悩む方も意外と多いですから。 一見無害なサイトでも、広告掲載の為にアクセスするとスポンサーの窓が、どどどどどどど。ありますよ。 これもそのページのソースを見張っていて、警告を出してくれるわけです。 今、ネット上で問題になっているのは、ウィルス、ポップアップ、ワーム、スパイウェア、フィッシング詐欺、ワンクリック詐欺といった所でしょうか。 興味が沸きましたら、上記単語をキーワードにweb検索してみてください。 Nortonのセキュをお使いですので、必ずウィルス定義の更新をしていれば(デフォでは自動更新です)、後はスパイウェア対策ですね。 これをどうぞ。 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html ネットでの一番ひどい障害をもたらすものは、PCのファイルを壊し、起動不能にするタイプのウィルスではありません。 自己増殖を繰り返し、知人友人にもれなく配布してしまうタイプです。 それとDDoS攻撃などに使われる(ホームページの改竄とかサーバをダウンさせるとか)バックドア系のものです。 これは持ち主に気がつかれないように、バックグラウンドで動作して、サイバー攻撃をしかけます。 攻撃用ベッドとして使われてしまいます。 こうして悪意のあるプログラムは、他人にまで危害を与えるので、セキュソフトの導入はモラルからいっても「やらなければならない事」です。 世の中善人ばかりではありません。人の不幸は蜜の味ですから。

noname#18227
質問者

お礼

どうもご親切なご説明ありがとうございますm(__)m というか人の不幸は蜜の味って~ウケました(笑) なんだかおもしろい方ですね。 千代紙さん?はすごくパソコン詳しいんですね。。。 すご~い>゜))))彡 私はかなり理解力ないのでマニュアルとか読んでもサッパリ 分らないので見ません。いつもトラぶった時には自己流であちこち の機能をめちゃくちゃかまってみます。 パソコンのマニュアルももっと分りやすく書いて欲しいです(>_<) 千代紙さんはどこでこれだけの知識を学ばれたんですか? そういう学校に行かれたんですか?それとも独学ですか? すごいです。感動しました。こうして分らない人には教えてあげているんですか?親切な方ですね。最近ツイてないことばかりでしたがなんか 光が見えてきました>゜))))彡ありがとうございました。 世の中悪人ばかりではありません。捨てる神ありゃ拾う神あり! 私ファイアーウォールのことファイアフォールとか言ってました。 火の壁と言われて・・・???うん?火はファイアー、壁はウォール、私フォールとか言ってたし~恥ずかしい。。。(>_<) 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。でも忘れっぽいので明日には フォールとか言ってる可能性高いです(・_・;)

回答No.2

自己解決出来たようで、良かったですね。 くれぐれも不測の事態には冷静に、コンセントを抜くのは最悪1発でPCがガラクタになります。 [ctrl][alt][delete]キー同時押しか、最悪でも電源ボタン長押しで、終了させてください。

noname#18227
質問者

お礼

もうパニックになってしまって強制終了させる余裕もなくなってしまっていてとっさにコンセントからいっちゃいました。 前使っていたパソコンが強制終了しても切れなくてコンセントから何回か抜いていたら見事すぐ壊れてしまいました。 今のは買ってから半年少ししか経ってないので気をつけますm(__)m 本当にありがとうございました。業者に電話したら設定料金だけで 4300円、出張料金5千で・・・一万円仕事になるということで断ったんです。とても助かりました。 遮断しますとか許可するっていう表示が たまに出てくるのですがあれは何で出てくるのでしょうか? そこで許可するを誤ってクリックしたらウイルスにかかった時みたいにたくさんサイトが開いて止まらなくなりました。 怪しいサイトなどを見たわけでもないのに出てきたので驚きました。

回答No.1

IEの全ての通信を遮断する。を許可したからです。

noname#18227
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 順序通りにやってみたら出来ました~。 無事元通りになりましたヽ(^。^)ノ

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティのファイヤーウォールの詳細

    ウィルスセキュリティのファイヤーフォールによるものと思いますが、あるアプリケーションがインターネットに接続しようとするとエラーが出てしまいます。 ファイヤーウォールを無効にすると大丈夫なのですが、いちいち無効にするのが面倒です。 サポートページで確認した所、アプリケーション毎の許可や遮断を設定できるようなのですが、その一覧に問題のアプリケーション名が出ていません。 そのような場合どうしたらよいのでしょうか

  • ファイアーフォールの設定を見ようとしたけど・・・

    XPのファイアーフォールの設定を確認しようとして、下記の手順をふもうとしました。 1.[スタート]-[コントロールパネル] から「ネットワーク接続」をクリックします。 2.「ダイヤルアップ接続」や「ローカルエリア接続」アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 3・[詳細設定] タブをクリックし、「インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する」にチェックして「設定(G)」ボタンをクリックします。 すると、3番目の[詳細設定]タブというのが見つかりません。 XPHomeEditionを使ってますが、ファイアーフォール機能ってHomeEditionにはついていないのですか?? ついているのであれば、詳細設定タブを表示させる方法を教えていただけないでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • ファイヤーウォールを無効、侵入探知は有効の場合

    webサイトからソフトのダウンロードをする時に、ファイヤーウォールが許可するか尋ねてきて、推奨という項目を選択したら、許可しないでした。そのためダウンロードが出来なくなりやむを得ず、ファイヤーウォールの設定を「システムが再起動するまで無効にする」にしました。 ファイヤーウォール(ノートンインターネットセキュリティー)を無効にして10分ほど、インターネットに接続しました。侵入探知は有効にしてありました。 (ノートンインターネットセキュリティーのシステムの状態と設定の中で、ファイヤーウォールだけを無効にしてありました。) この間にセキュリティ警告がありましたので、 不正アクセス(不正侵入)がありその通信は遮断されたと思います。    この考え方で間違いないでしょうか?       この設定(ファイヤーウォールを無効、侵入探知は有効)は初めてでしたので、       あとから不安になりました。 それによりこれからすべき対策があれば講じたいと思います。 WindowsXPの標準のファイヤーウォールは二重にしていると接続が極端に遅くなるというのでオフにしています。それからSP2はまだインストールしておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートンとウィンドウズのファイヤーウォール

    XPでノートンインターネットセキュリティ2008を利用しているのですが ノートンのファイヤーウォールはONでウィンドウズのファイヤーウォールは 無効の状態でいいのでしょうか? ノートンを利用した場合のノートンとウィンドウズのファイヤーウォールの 正しい設定を教えて下さい。

  • ファイヤーウォールを有効にすると、インターネットが見られなくなってしまいました(TOT)

    こんにちは、お世話になります。 win98se でノートンインターネットセキュリティ2002を入れているのですが、 今までノートンインターネットセキュリティの「ファイヤーウォールを常に有効」にしていても、ちゃんとインターネットを見られたのに、 突然全てのwebページが見られなくなり、(メールのoutlookだけは見られました) そこで、「ファイヤーウォールを無効」にしたら、インターネットを見ることが出来ました。 でも、「無効にしてしまうと、プライバシーの一部も無効になります」と表示が出てきましたし、 私としては、今まで通り、ファイヤーウォールは、常に有効にしておいて、インターネットが見られるように戻したいのですが、 直し方を教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • ノートーン ファイヤーオールのことで・・・

    ノートンのファイヤーオールを起動していると、 インターネットを起動したときにサーバーに接続できませんとなり 一切表示されなくなってしまいました・・・ ファイヤーオールを無効にすれば問題なくできるのですが、 設定の変更の仕方をご教授してくれると大変うれしいです。 お願いします。

  • RealPlayer10とファイヤーウォールとの関係

    RealPlayer10無償版をインストールしましたが、起動してもオンラインなのに「オフラインです」と出たり、他サイトの音源に接続することができません。サーバーエラーとの表示が出ますが、ファイヤーウォールが原因ではないかと思います。Norton Internet Security 2002を使っています。Internet Securityを無効にすると、問題なく接続できます。しかしいちいち無効にして使うのも面倒なので、設定でなんとかなるならなんとかしたいと思っています。いろいろいじってみたのですが(インターネットアクセス制御をすべて許可にしてみるとか)、うまくいきません。 類似の質問がないか検索したのですが見つからなかったため、質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • ファイアウオール(Windows ノートン)について

    ノートンインターネットセキュリテイ2005(2004?)ではウインドウズのファイアウオール無効にしろみたいな事が書かれていたように思ったのですが、2006では書かれていません。ウィンドウズのファイアーウオールは有効でもいいのでしょうか? よろしくお願い致します

  • リモートシステムの遮断

    超初心者です。ノートンのインターネットセキュリティ警告でリモートシステムのアクセスを遮断しますか?許可しますか?というので、遮断を選んでいるうちにインターネットがどれもこれも繋がらなくなりました。ノートンを無効にしないと接続できません。元の状態に戻せないものかと困っています。助けてください。

  • Windowsファイヤーウォール

    を無効の設定(SP2を入れています。)にしているのですが、セキュリティセンターを開くと ファイヤーウォールが有効になっていて、 矢印を開くと インストールされているソフトウェアに、 Norton Internet Securityと書かれています。 これはちゃんとNortonの方が有効になっている という事なのでしょうか? お願いします。