車のローン組み換えは何ができる?

このQ&Aのポイント
  • 父がひき逃げにあい、車が使えない状態になったため、ローンの組み換え方法を探しています。
  • 車は新車であり、まだローンが残っているため、廃車にするわけにもいかず、どうにか解決策を見つけたいと考えています。
  • 父は64歳で転職したばかりであり、現在のローン金利は12.4%です。助言や情報があれば、お知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のローン組み換えは。。。

先日、父がひき逃げにあってしまい、幸い怪我は軽度ですみましたが、車はエンジンがきかないほどになってしまいました。去年購入したばかりの新車で、まだ、ローンはのこっています。 残念ながら、車両保険にはいっておらず、車の修理となるとかなりの金額になるので、どうしようかいろいろ方法を考えているのですが、廃車となるにも、ローンを一括返済しなければならなく、購入した車の会社名義がはずれずどうにもならない始末です。 幸い、良心的な板金屋さんに車をおかしていただいているのですが、いつまでもおかしていただいてるわけにもいかないので、今現在残っているローンを組み替える方法はないでしょうか? ちなみに父は64歳、先日転職したばかりです。 残金は100万近くあります。 今現在の車のローン金利は12,4%です。 どんな情報でもかまいません、なにか打開決策ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず次の車の購入を進めます。 その際、現在の車の残債を完済して、次の車のローンに上乗せしたいと申し出ます。 業者の資金力だけの問題ですが、ディーラーなら大丈夫でしょう。 ちなみに12.4%というのはキャッシング並みの高金利ですね。 この金利なら、銀行に「借り換えローン」で金利を安くする方法もあります。 しかしながら当然購入者の信用状態が大きく関わりますので、申し込んでみないとなんとも言えませんね。 また年齢や雇用状態が問題になりそうです。

naonam
質問者

お礼

おそれいります。 複雑な説明で、ご理解むずかしかったかな。。。と思っておりましたが、とてもわかりやすく、アドバイスいただけて助かりました。ありがとうございます。