• ベストアンサー

彼女の一次試験後の打ち上げ(長文)

僕と彼女は現在、大学4年です。  (1)僕と今付き合っている彼女は、昨日、教員採用試験の一次試験(第二志望)が終わりました。それで、昨日と今日、二日連続で打ち上げに行っています。 そこで質問なのですが、一次試験が終わっただけで打ち上げ(飲酒)をするのは、大学生では普通のことなのでしょうか? 僕は院試まであと一ヶ月で追い込みです。その僕は正直この行為は信じられません。まだ二次試験があるのに・・・。(二次試験は一次試験に合格しなければ受けられません)かといって判定待ちで気を抜くのは・・・。それに「二次試験は一次に比べたら楽」などと発言し、僕は頭にきました。この事に関しては個人で価値観が違うとは思いますが、どうでしょうか?  (2)その彼女は、あと一週間で第一志望の一次試験の結果が出ます。しかし、結果が出るまで二次試験対策(面接、小論、実技)はしない、結果が出てからでいいと言っています。結果発表後は3週間しかありません。それでいいのかよ?っていつも思ってます。(何度か注意しました)注意したあと改善する約束をしました。しかし、4日後には親が来て温泉(一泊)して、実家に帰り(3日間)、結果を見てくるそうで、実際には対策はしないと予想しています。そんな彼女どう思いますか? なんか愚痴っぽくて男らしくない事ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。僕への批判でも構いません。彼女を束縛しようとしている自分にも疑問がありますし。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy-sky
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

こんばんわ。 wantwoさんは、彼女の事を凄く心配してらっしゃって、優しいですね◎ 彼女も幸せでしょう。 質問に答えさせていただきますが、一次試験が終わった後に、飲みに行く事は悪い事では無いと思います。一次試験が受からないと二次試験を受けられないような試験だったのならば、彼女さんは一次試験まで本当に頑張っていたんじゃないですか?その事を良く知るのは、wantwoさんでしょう☆飲み会で気を抜いたのでは無く、区切りをつけたんじゃないでしょうか?次の二次試験を頑張る為に、回りからパワーを貰ったとか☆ 二次対策をしない事を心配されてるようならば、彼女さんにその気持ちをしっかり伝えて、注意してあげては、どうでしょうか?「それでいいのかよ?」って思ってるばかりじゃなくて、言ってあげて下さい☆ wantwoさんも、試験頑張って下さい!彼女さんと仲良く~♪

wantwo
質問者

お礼

happy-skyさんはお優しい方ですね。とても優しい気持ちになれます。落ち着いてきました。努力を理解しようと思います。 でもひとつ言うと、息抜きが連続して悪い印象を受けたんだと思います。人に流されやすいタイプなので、誘われただけ参加するってのが、意思の問題で今まであったんです。 落ち着いて話合うようにこれからもがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

 私も一次試験が終った日は打ち上げしましたよ。二次試験は楽ってより、あまり対策のしようがないっていう感じですね・・・(県にもよりますが)。ちなみに、一次試験は結構落ちますが、二次試験は半分は合格します(一次試験を通った精鋭ぞろいですけどね)。  別にいいのではないでしょうか?彼女といえど他人ですし、2度飲んだくらいで試験の結果なんて早々変わらないと思います。(まぁ、この文を読む限りちょっと甘い印象をうけましたが・・・。)仮にだめだったとしたって、その後のことは彼女さん自身が考えることですよ。  ご自身でも気づいていらっしゃるようですが、束縛しすぎという感じを受けました。  とは言っても、自分に厳しい分、彼女の行動にもついつい口を出したい気持ちも分からないではありません。それに、落ちて落ち込む彼女を見たくはありませんよね・・・。  家族ではないのだから、彼女さんと一緒にいるのが、いやになったり、価値観が埋めようの無いほど違うと感じたなら、分かれるという選択肢もあるのでは?

wantwo
質問者

お礼

そうですね。最近は納得してきました。でも甘さは最近も感じます。発表後も五日くらい帰省を延長するみたいですし。花火大会などにも行ってくるようなことを言ってました。正直、うらやましいです。みなさんにも散々言われましたが。わがままかもしれませんが、もう少し気を使ってほしいです。本人は今まで苦しんできましたが、空気も読んでもらいたいですね・・・。無神経にも、って時には報告は避けてもらうようにします。自己中にはならないように。 これからは自分のことに集中していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

別にいいんじゃないでしょうか。 試験対策は人それぞれだと思います。 今まで人知れず、こつこつしてきたタイプだったら 試験前に、最後の悪あがきなんてしなくて いいと思いますし、今まで頑張ってきたぶん、 打ち上げに行ってもいいんじゃないでしょうか。 純粋に心配をされているのか、 自分が直前になっても、対策をして 飲みになんて行けないのに、彼女が 行くのが気に入らないのでしょうか? もし、彼女の試験がだめだったとしても、 別に打ち上げに行った行かないというのは 関係ないとも思います。 >注意したあと改善する約束をしました 私が彼女だったら、そんな細かいことまで 言う彼氏は嫌です。他にもきっと こまごま、お説教されているんじゃないかと 思いますが、 私の人生、私の勝手でしょ!親でもあるまいし!って 面倒くさくなって、脅すわけでは ありませんが、別れることも考えます。 育ってきた環境も違うのですから、 価値観が違って当然です。 人それぞれ、いろんな考え方、 いろんな行動があるのだと思います。 彼女が選択していることですから、 相手を一人の人間として認めてあげることも 必要じゃありませんか?

wantwo
質問者

お礼

>純粋に心配をされているのか、自分が直前になっても、対策をして飲みになんて行けないのに、彼女が行くのが気に入らないのでしょうか? 両方ありました。今、対策する場合は合格、不合格に対応できますが、対策をしない場合は、不合格にしか対応しないと思ったからです。飲み会に関しては、異性のこともありましたし、不安だったというのもありました。(ヤキモチでしょうか?) natu-natu555さんは結構不快に感じているようですね。注意は受験期間に入ってから急にだと思います。受験前は、彼女の勉強に対する心構えを尊敬していました。毎日、予習をしていましたし、成績も良く、自分もマネしてがんばろうとしてました。教採では範囲の広さから気が遠くなったんだと思います。みなさんのアドバイスから、自分の性格は自分に留めることにします。自己中心的でした。 その前に自分が勉強のレベルを上げるのことが先ですしね。自分が落ちてちゃ虚しいというかマヌケですし。 厳しいご意見ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。私は来年教員採用試験を受験予定の現在大学三年生です。 下級生からの視点で言わせて頂きますと、その彼女さんは随分と自分に自信がおありといいますか、余裕があるのですね。 私の大学の先輩達は、一次試験後には良い意味でのピリピリした雰囲気があり、お互いにやはりライバルであることから、そうした飲み会への参加や飲み会の催しはしていないようです。 別にそれらが決して悪いことではないですし、事実本人の勝手でしょうからその辺りはなんとも言えませんが…。 ですが、個人的には私はその彼女さんの行動はあまり褒められたものではないと思いました。 教員採用試験、ここ数年は募集人数も増え、大分合格しやすくなってはいますが、それでもやはり困難な道であることに変わりはないですよね。 下のスレで「やる気のない教師」発言がありましたけれど、ここ数年で採用された教師はやる気のある人ばかりだと私は思います。本当に教員採用試験は難しくなってしまったので。昔と比べものにならないくらい。

wantwo
質問者

お礼

westanwestanさんの大学ではそうなんですね。彼女の所は、試験中はライバルですが、試験が終われば一緒に、という感じでしょうか。今まで苦しんだのは彼女ですし、尊重したいと思います。(質問するときは怒っていましたが) 今までは僕が励ましてきたので、僕の試験が近くなったら苦しい時は、今度はサポートしてもらっちゃおうかなって思ってます。あまり人に頼るタイプではないのですが、今回の院試はけっこうきてますので。 ありがとうございました。

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.6

今まで、厳しい試験をしてこなかったってだけじゃないんですか? 多少の人生経験や価値観の違いはいいと思いますよ。

wantwo
質問者

お礼

自分の試験に集中しなさいということですよね。 自己中心的に考えてました。院試が難しくて、おかしくなってました。ありがとございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.5

>そんな彼女どう思いますか? べつに良いんじゃないですか。それより質問者様に対して何を怒ってるんだ?と思います。自分が忙しい時期に彼女が羽伸ばしてるのが気に入らないのでしょうか? 一次試験が終わったところで飲み会などがあるのは普通だと思います。私は教員試験は受けたことがないので、本当に二次試験のほうが楽かどうかはわかりません。でも彼女がそう言ってるのだから、信じてあげればいいじゃないですか。彼女だってもう大学4年なのだから、勉強の仕方くらいわかってるでしょう。 私は大学で教えているので、たくさんの生徒を見ています。勉強の時間や試験や発表の準備の仕方はそれぞれ違います。ほとんど寝ないで勉強して上手くいく人もいれば、そこそこで勉強をやめてじっくり睡眠をとらなきゃダメな生徒もいます。前者から見たら後者はのんびり屋に見えるかもしれませんが、そういうわけではなくやり方が違うだけです。筆記試験などは大変でも、発表や面接となるとほとんど準備ゼロで出来てしまう人だっています。逆に準備しすぎて緊張してしまう人もいます。私も発表は得意なタイプなので、修士論文を提出してから発表するまでの間はほとんど遊んでいました(笑)。 彼女が「一次の結果発表後で大丈夫」というなら、それでいいじゃないですか。万が一それで落ちても自己責任です。怒るより、「お疲れ様!結果発表後はまた大変だから、今のうちに休んでおきな。」と言ってあげてほしいです。質問者様の院試が終わったとき、彼女に何を言ってもらいたいか、考えてみてください。

wantwo
質問者

お礼

一体、何が言いたいんだという感じですよね・・・。すみません。  最初の打ち上げは勉強会の仲間で行ったらしく、メンバーは飲み会中に知りました。それにメンバーは僕の知らない男の院生2人と女の院生1人?で始まり、増えたり減ったりしたそうです。飲み会中に急に連絡が取れなくなり、勉強が手に付きませんでした。深夜にこうなると不安で仕方ないです。考えないようにしようと寝ようとしましたが眠れませんでした。僕が勝手に心配してるだけかもしれませんが、ストレスを感じます。これが一番の原因かもしれません。  僕も大学の試験を4年も受けているので人それぞれというのは知っています。それを考えなきゃダメですね。自分のことばかり考えてました。 >質問者様の院試が終わったとき、彼女に何を言ってもらいたいか、考えてみてください。 この言葉痛感いたしました(泣)もう少し、人の気持ちになって考えたいと思います。ありがとうございました。

  • moihr7tr5
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.4

別に構わないと思いますが… 質問者サンはマジメな方のようで、確かにこの事に関しては 個人個人の価値観の違い、というか生活リズムの違いといった 感じです。 1次試験が終わってから発表までどうやら1週間から10日 といったところでしょうか?それまで1次試験の勉強で 一所懸命だったと思いますので、それくらいの息抜きは させてやってください。 多分彼女サンは追い込まれないと集中できないタイプなのでしょう。 質問者サンも少しは息抜きをされてみては? 勉強疲れでちょっとイラついちゃってるのかもしれませんよ? 勉強頑張ってくださいね。

wantwo
質問者

お礼

moihr7tr5さんの僕と彼女の性格判断はとても当てはまっているので驚きました。たしかに僕はキマジメでストイックなところがあります(汗)それを押し付けるのは意味ないですね。彼女は追い込まれないと集中できないタイプです。何週間か前は現実逃避する傾向がありました。 息抜きしなきゃいけないのは僕かもしれませんね。でも不安で、時間がない=息抜きなんかするな・・・と思っていしまい、自分を追い込んでイライラの種になったんだと思います。作業効率を考えたいと思います。ありがとうございました。

  • uchitose
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.2

正直言葉がでません。 いえ、あなたに対してでなく、あなたの彼女に対してです。 ちょっと応援したくなくなるような話ですね。 正直あなたの彼女には合格してもらいたくない、というのが市民感情ではないのでしょうか? こんななめた公僕に血税を搾り取られるのかと思うと、理不尽さを感じます。 精神を逆なでされたような気分です。 最も、いまの教員採用の仕組み自体にも問題があると思いますが。 だから、やる気のない教員がマスコミ騒がせをさせるのでしょうね。 なんか嫌な話を聞かされた感じです。 こんな教員に自分の子供を委ねたくないです。

wantwo
質問者

お礼

親の気持ちとしてはそうですよね。 >最も、いまの教員採用の仕組み自体にも問題があると思いますが。 だから、やる気のない教員がマスコミ騒がせをさせるのでしょうね。 教科と範囲の広さにけっこう苦しんでいましね。ウチのは実践型だと思いますので、子供に対しては結構思いがあるようです。試験に対しての心構えですね。ありがとうございました。

回答No.1

教員採用試験の2次試験は直接的な知識を問われるようなものじゃないので(間接的には問われるけど)、別にいいんじゃないでしょうか。 あなたの試験はあなたの試験。あなたが追い込みだからって、彼女に同じような態度を求めるのは無理があります。 まぁ、彼女も少しは気を使うべきだとは思いますが。

wantwo
質問者

お礼

そうですね。無理がありますよね。少し自己中心的な気がしました。 >あなたの試験はあなたの試験。 僕が試験に落ちてしまったら意味がないので集中していきたいと思います!

関連するQ&A

  • 国公立大二次試験(小論文・面接)対策について

    私は看護大学を志望している高卒の者です。 センター後の二次試験の対策についてお伺いします。 私は予備校に通っているものですが、小論文や面接の対策は高校ほど手厚くしていただけるわけではないと知りました。 正直不安です。小論文は添削してもらった方がよいと言いますし、面接もしっかり対策したいです。 もし、似たような経験がある方、もしくはこのようなことに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 予備校は駿台です。 よろしくお願いします。

  • 国公立看護大学2次試験について

    よろしくお願いします。 今年、子どもが、国公立の看護大学を志望校にして受験します。 一次のセンター試験がおわり、次は2次試験に臨みます。 センター試験の自己採点は、センターリサーチほか3社の結果を みると、全てA判定で、B判定との差は+51~+59になって いました。 2次試験は「小論文」のみ。 配点は、一次(センター500点)2次(小論文100点) 計600点となっています。 センター試験ではでその大学を志望大学にしていた受験者中2番目の 成績だったようです。 また、これから志願変更される方たちもいるでしょうから、 センター試験の成績だけでは、わからないとは思うのですが、 2次試験の小論文の出来不出来で、不合格になったり するものでしょうか?

  • 保育士試験、実技対策はいつから始めた方が良い?

    来年の保育士試験の受験を考えています。保育士試験の実技試験対策ですが、私は「絵画制作」と「言語」で受験する予定ですが、実技試験対策は、実技試験日の何ヶ月くらい前から始めた方がいいのでしょうか。やはり筆記試験の結果が出る前に始めた方がいいのでしょうか。実技試験対策をする時期・期間を教えてください。保育士試験合格者様のご回答をいただけると幸いです。

  • 小論文試験かセンター試験か

    いつもお世話になっております。 今年度から高校三年生となり、志望校はだいたい香川大学に決定することができました。 私は商業高校に通っているので、推薦入試で試験を受けることになるのですが、その際に、推薦入試が二種類あるのでどちらを受験するかで悩んでいます。 ひとつは小論文と面接の入試で、もう一つはセンターで三教科四科目の試験です。(小論文と面接の入試の後にセンターの入試があり、小論文の入試に落ちてもセンターの入試を受けることもできるそうです) そこで質問なのですが、努力すれば努力するだけ点数が伸びるのはどちらなのでしょうか。また、小論文と面接とセンターすべて対策するのは大変でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 国立大の実技(美術)に求められるレベルは…。

    1浪生です。センター試験の結果を受けて大学を決めかねています…。 後期の出願先なのですが、浪人ということもあり、できるだけ可能性の高い出願をできればと思っています。 目指してきたA大学(仮)は、ボーダーラインぴったりで、後期試験は小論文です。 センター:二次=2:1で、小論文もあまり得意ではないため、厳しいように感じます…。 そこで他の大学も見てみたところ、リサーチの結果、ボーダー+50の濃厚ラインのB大学(仮)がありました。 それは国立大教育系の美術で、センター:二次=2:1でした。 二次試験は当然実技です。この1年、そういった実技の対策はしていません。 ですが、美術部時代の総力を駆使してどうにか…少なくとも、A大学の小論文を受けるより可能性がもてるような…思いを抱いてしまいます。 美術はもとから好きで、大学で学べるのなら嬉しい、ということもあり…。 でも、美術の試験を受ける方々は今までちゃんと準備をされていて、試験に臨まれる訳ですよね。。 やはり、今から何をしたところで…まったく無謀な事でしょうか。 センターの得点率は、武器にはならないでしょうか…。 安易な考えだとは、承知しております。 ただ、ハッキリ現実を知れば、何もかも吹っ切れて集中できる気がします。 勝手ながら、客観的な意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 1週間で小論文・・・!

    見てくださってどうもありがとうございます。 今度受ける私大の入試で小論文があり、試験は約1週間後です。 第一志望に落ちてしまって受けることになったので、対策を全然していませんでした。 なので、どうか1週間で小論文をどうにかする方法を教えていただけないでしょうか? あと学校の先生に添削をしていただく約束はしていただいてます。 ちなみに試験はその場で課題を出されて、60分で800~1000文字以内で書く形式です。 1週間で小論文をどうにかする方法でなくても、こんな事に気をつけたほうがいいよ~、こんな事をするといいよ~、のようなアドバイスだけでもありがたいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 2次試験対策(家庭科専修)で御相談です。

    2次試験対策(家庭科専修)で御相談です。 私立の受験は終わり、後は第一志望の国立2次対策です。 志望学科は、教育学部の家庭科専修で、試験は小論文です。 センター900点で、2次小論文300点です。 対策は、  ・中学・高校時代の家庭科の教科書を基礎知識補充のため、丸ごと勉強する  ・高校時代の家庭科の先生を訪ねてアドバイスを受ける  ・小論文の書き方を徹底的に対策するか・・  くらいしか思いつきません。 あと10日、全力を注ぎます。何か、アドバイスいただけると助かります。

  • 国公立の二次試験

    もちろん前期で希望する大学に受かればそれで終わりですが、同じ大学の後期を受けるか、ちょっとレベルを下げて大学を変えるか迷っています 前期で希望する大学の後期試験は25名で小論文だけ 後者のちょっとレベルを下げる大学でも後期は小論文ですが、ちょっとレベルを下げると言っても受かる保証はないのでどうなんだろうと考えています それだったら第一志望の後期試験を受けて合否を見た方が納得しやすいのでしょうか (受ければ嬉しいし、実力不足だったらそれはそれで納得する気もしますが)

  • 編入試験について

    春から大学1年生になる者です。 さまざまな理由から、2年次からの大学編入を考えています。 そこでなのですが、同志社大学社会学部を志望するつもりでいます。 専門科目、小論文対策は編入予備校通信添削の方で考えていますが、 英語をこれからどのように対策していくか悩んでいます。 志望大学・学部は、英検準1級以上またはTOEIC 615以上、 またはTOFEL iBT 64以上で英語試験が免除されます。 英検2級は持っていますが、TOEICは受けたことがありません。 (GETECスコアは650です。) そこでこれから英検もしくはTOEICを取り、 (試験は12月、出願は11月中です。間に合うかも全力は尽くしますが不安です。) 英語の試験を免除するのを目指すのか、 通信の方の英語をとるのか、どちらの方が可能性が広がるでしょうか? もしくはそれ以外ならどのようにした方が良いのでしょうか。 上記の大学以外も併願するつもりなので、 それを考えると英検、もしくはTOEIC対策は避けた方が良いのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • センター試験対策 するべき!?

    高3のものです。 私大(関西学院大学、同志社)志望なんですが、センター試験の対策ってどれぐらいしたらいいんでしょうか?自分的には1、2週間ぐらいかなぁと思っているんですが。