OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パレート図の「パレート」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154504
  • 閲覧数1370
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (156/203)

パレート図、パレート曲線、パレート分析とかありますが、「パレート」の意味はなんですか?
辞書を引いてみたら、
palatial=宮殿のような
palate=口蓋、味覚
とか、それらしき単語がありませんでした。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

パレート図のパレートは「Pareto」で人名です。

イタリアの経済学者パレート氏が考案したモノなので「パレート図」と呼ばれています。
お礼コメント
koba_nob

お礼率 76% (156/203)

ほかのQCの七つ道具まで丁寧に開設してあり、参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-20 21:02:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (14/65)

BENIGENさんの言う通り人名です。
こういうものは大体、人名をとっている事が多いです。
お礼コメント
koba_nob

お礼率 76% (156/203)

ありがとうございました。
そういえば、こういうものは人名の付いているものが多いですね。
覚える側の立場としては、意味のある名前の方が覚え易いんですが・・・
投稿日時 - 2001-10-20 21:07:51