• ベストアンサー

おすすめの小論文の通信教育教えて下さい。

小論文(大学入試用)の通信教育を受けようかと思っているのですが、たくさんあってどれがいいのか・・・友達はZ会をやっていたようですが、追いつかずにやめてしまったみたいです。そこでおすすめのものがあれば教えていただきたく質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

樋口の添削がおすすめです。 塾長本人添削というのがいいと思います。 たぶん、大手の添削は(バイトの方がやっていたりして)、内容の指摘がいまひとつ物足りない感じがしますが(誤字脱字などの指摘はちゃんとしてくれるでしょうが)、これの場合、そういう小さいところ以外にも期待できそう。 彼は本もたくさん出しているのですが、小論文の書き方そのものに関しても、わかりやすく解説していて、とても良いと思いました。 どう書いたら、読み手にわかってもらえるか、というのが明確だし、毎月がんばって書いているうちに、だんだん身についてきます。ただ、課題以外にも練習したほうが良いと思います。そうしないと、いまいちのできのまま、最後の回が来てしまい、もうちょっとうまくなってから添削してほしかったー、なんてなってしまうかも。

参考URL:
http://www.hakuranjuku.co.jp/