OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高校での小論文教育って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154318
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

小論文の指導は、今の高校ではどのようになされているのでしょうか?
私のころは個別添削程度だったのですが、小論文入試がさかんな今は変わったかなぁ?
ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

えと、現在私自身が高校にいるのですが、小論文の指導と言っても対したものではないようです。
私の学校では3年から『国語表現』と言う選択科目を選んだ人だけが、基本的な書き方を習うだけです。
入試に小論文が必要な人は、個人的に先生に相談するなりそう言った本を買って読むなりとあまり小論文指導は熱心ではありません。
ですから、まったく習わない、書き方を知らない、と言う人もいるのです(私自身がそうです)

他の高校ではどうかはわかりませんが、如何でしょう。お役に立てますでしょうか?
お礼コメント
noname#20354

「国語表現」という科目があるのですね!
知らなかった…。というか、昔はなかった!
でもやはり、「必須科目」としては存在しないんですねぇ。
情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 09:55:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

僕は小論文で大学に入りましたが、高校では授業は取っていませんでした。
No1のかたと同じ「国語表現」という授業があったらしいのですが、選択をするときにそれが小論文だと知らなかったので・・・(笑)
取った人に聞くと、毎回1題問題が出て添削するというものだったみたいです。

で、僕は主に(というか全て)進研ゼミのほうで小論文は学びました。
学校の先生だと、気が合わない場合などもあるし、顔を会わせるからいろいろを書きにくいなどということもあるので、ある意味僕には合ってました。


回答が確実にずれましたね(笑)
失礼しました。

あ、進研ゼミの回し者ではないです。一介の大学生です。
お礼コメント
noname#20354

情報ありがとうございました。
やはり、NO.1の方と同じなんですねぇ。
「国語表現」か「個別学習」か。

実は、先日ある大学の教授との会話で、
「今の学生は小論文の教育を受けているはずなのに、
 どうしてレポートが書けないんだ」
という話になったんです。
彼は、入試に「小論文」というものが存在する以上、
全ての受験生が小論文教育を受けてきていると思っていたらしい。

gangstarさんは、大学生ということですが、
小論文の勉強は大学のレポートを書く際にも役立っていますか?
よければ再度教えてください。
投稿日時 - 2001-10-25 10:00:50