OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本シリーズの日程

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154442
  • 閲覧数589
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (60/60)

新聞を見ていたら
今年は2戦、1休、3戦、1休、2戦
のスケジュールに「戻す」
とあったので、
「いつもそうじゃないの?」
と不思議に思い調べたら
昨年は3戦、2休、4戦
というスケジュールだったんですね。
昨年は野球を全く見なかったので知りませんでした。

質問1:なぜ昨年は3戦、2休、4戦だったのか
質問2:今年は元に戻した理由

ちなみにわたしは今年の(従来とおりの)日程の方が
断然良いと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

去年の日本シーリーズ決定より3年前の1997年に「日本脳神経外科学会」から国際的な学会の開催申し込みがされていました。1999年12月になって初めて、ダイエー側が日本シリーズの開催と完全に重なっていることを知ったそうです。そこで、ダイエートップが学会に日程変更を求め、学会も最大限の協力を申し出たのですが、国際的な規模の学会ということもあってなかなか難しかったようです。なんとか学会最終日26日午後4時30分までの展示会を正午には打ち切り、午後4時までに球場を明け渡す譲歩を示して、変則日程も可能になったとのことです。球団はもちろんのこと、学会側も嫌がらせ電話を受けたりして大変だったみたいですよ。

http://meshsv722.tk.mesh.ad.jp/news/baseball/topics5/p-bb-tp5-001026-12.html
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2000/10/11/03.html
お礼コメント
ootorii

お礼率 100% (60/60)

ありがとうございました。
更に詳しくわかりました。
日本脳神経外科学会としては踏んだり蹴ったりですね。

この変則日程は非常事態だったわけですね。
やはりいつも通りの日程がいいですね。
投稿日時 - 2001-10-20 18:50:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

確かダイエーの本拠地でもある福岡ドームがその日本シリーズが開かれる真っ最中に医学界関係にスケジュールを入れられていて使用できなかったのではないんでしたっけ。もう何年も前から入れていたみたいでまさかその当時はダイエーが優勝し日本シリーズで戦うなんて思っても見なかったのでしょう(その当時は最下位を争っていたので・・・)。それでその日程をずらす為に変則的な日程になったと思いましたよ。今年はそんなことがないからまたいつものとおりに戻したのではないですか。
お礼コメント
ootorii

お礼率 100% (60/60)

ありがとうございました。よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-20 18:48:03