• 締切済み

はじめてのバイトで・・・

NNN3865の回答

• NNN3865
回答No.3

適切な回答はみなさんがされているので、私の経験上として・・・  《(3)休みについて》ですが、学生が学業を優先して当然のことで、使用者側が高校生を雇いながら「テスト期間でも休むな」というのは本末転倒です。  いまどき、「家庭やプライベートを捨てて仕事をしろ」いうのはナンセンスです。  多分、使用者側が「突然休まれたりしたら困るから・・・」という意味(大義名分)で言われたと思いますが、中間、期末テストなど大規模なテスト期間は事前にわかるはずです。  シフト(勤務時間割です。 たいていは翌週分もしくは2週分です。)で、出勤できますと伝えながら休むのはまずいですが、「何ヶ月後の何月いつ頃休ませていただきたいのですが・・・」と理由を添えて使用者側に伝えましょう。  それでも駄目というなら、絶対に辞めるべきです。    どういう就業契約をされたかわかりかねますが、一般的に”高校生アルバイト”さんの時給単価は他に比べて安いはずです。  仕事内容は一般の方と変わりません。  (商品の発注など特殊作業は別ですが。)  使用者側も高校生を雇う上ではそれらのことは承知しているはずです。  なんでも相談するべきでしょう。  私は中学生のころからアルバイトし、それで学校へ行ってました。  学校へ行くためのはずが、学業は関係ないと言われたら血気盛んだったあのころは絶対に使用者側とケンカになってましたね。  私一個人の話ですけど。(笑)  VertDenseさんがどんな理由でアルバイトされるか知りえませんが、がんばってください。

VertDense
質問者

お礼

ほうほう、そうですよね。学業優先は当たり前ですよね。あ、でもこんなに強気になってるとあとで困るかも…(笑)。 がんばります!ありがとうございました!