• ベストアンサー

CD-Rの音量が小さいです。

CDを作成したのですが、再生時の音量が小さいのです。作成時に音量調整する場所があるのでしょうか?教えて下さい。

• wanchi
  • お礼率88% (210/236)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

これはどういう状況のCD作成で発生しましたでしょうか? ●1:出来合いの完成品CDをそっくりそのままコピーしたCDRが、本物よりも音が小さいお悩みでしょうか? ●2:一から自作の音楽CDRが、市販品のCDよりも何か音が小さいみたいで変だぞ、というお悩みでしょうか? 1の場合だと、すみません、ちょっと私は判りませんが、2の場合でしたら、おそらく「ノーマライズ」の作業を省略したためではないでしょうか? と推測してみました。 ノーマライズ、というのは、何曲も収録された音楽の音量が、それぞれまちまちになっているものを、ちょうどいいノーマル状態にセットする、という意味です。 今回ご質問のときには、音量が小さくて困った訳ですが、逆に大き過ぎて困るということもありえます。 そういうときには、 こんな道具もありますので、一度お試しになってみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://homepage.mac.com/okunott/index.html

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

iTunes 4.9で音楽CDを作成した場合: 曲を選択し、ファイルメニューの「情報を見る」。 「オプション」で音量調節ができます。 環境設定の「作成」で、「サウンドチェックを使う」にチェックを入れると、曲間の音量の差をある程度調節してくれます。