• 締切済み

戯曲を書くためのソフト

以前、使おうと思ってDLしていたソフトがあったんですが、 その直後、使う前にPCのHDDが壊れてしまい、無くなってしまいました。 そのソフトの名前を覚えておらず困っています。 2つあったんですが、確かそのうちの1つはワードを使ってのモノだったと 記憶しています。ご存知の方、または他のものでもいいので 何かありましたら教えてください。 なお、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1354713に同じような質問があったたので、ご回答されていた方のリンク先も見たんですが、そこには見当たりませんでした。

  • 24jack
  • お礼率90% (966/1063)

みんなの回答

  • TORYS
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.1

こんにちは。 原稿の執筆のみに限れば、通常のテキストエディタが一番使いやすいのではないかと思います。 台本としての体裁については、たとえば下記リンクで紹介されているエディタの「台本スタイル」などを利用すれば手軽に実現できるのではないでしょうか。 http://ospage.jp/soft/oseditor2/oseditor2.html 「戯曲を書く」ことを、どこまでひとつのソフトウェアで実現しようとなさっているのかが良くわからないのですが、現行の作成と、体裁のこだわりを同時に求めてしまうといろいろ面倒かなと思います。 いっそのことWordの原稿用紙スタイルを用いて執筆するのも趣があっていいかもしれませんね。 (作業能率は極端に落ちると思いますが。) ちなみに質問[http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1354713]の「リンク先」は下記エディタの紹介です。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040204/n0402045.html

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなソフトがあったんですね。 でも、私が以前持っていたものはフリーソフトだったので、 できればフリーソフトが欲しいと思ってます。 探してなければ、教えていただいたリンク先のものを 検討したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戯曲を書くためのソフト

    以前、使おうと思ってDLしていたフリーソフトがあったんですが、 その直後、使う前にPCのHDDが壊れてしまい、無くなってしまいました。 そのソフトの名前を覚えておらず困っています。 2つあったんですが、確かそのうちの1つはワードを使ってのモノだったと 記憶しています。ご存知の方、または他のものでもいいので 何かありましたら教えてください。 なお、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1354713に同じような質問があったたので、ご回答されていた方のリンク先も見たんですが、そこには見当たりませんでした。 できればフリーソフトが望ましいです。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトでまりちゃんGOGO

    まりちゃんGOGOという将棋ソフトの手をそのまま自動でさすソフトが ありますが、そのようなソフトはないのでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1583498で話していた将棋ソフトなどと 連動してくれるとすごくいいです。

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • IEで窓が2つ開けなくなりました。

    タイトル通りですが、IEの窓が同時に2つ開けなくなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648547 ここに質問されてる方と同じ状態です。 解決されてないので質問させてもらいました。 昨日Adobe Reader7.0をインストールしました。これのせいではないかもしれませんが、上の質問の回答に『ソフトをDLしたらなった』と書いてあったので、Adobe Reader7.0をアンインストールしたのですがまだ同じ状態です。 IEで2個目を開こうとすると最初の窓は消えます。 リンク先に飛ぶときは前の窓は消えてリンク先の窓だけになり戻ることもできません。 すごく不便なので、直す方法を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • バイト掛け持ちの場合、履歴書の職歴の部分には・・・

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2154188 以前バイトの掛け持ちについて伺いました。↑ リンク先のNo.2さんは、履歴書にも掛け持ちであることを書かなければならないとおっしゃいました。 私は、「職歴なし」と書いたために、2つ目のバイト(リンク先でいうB)の面接に落ちてしまったのでしょうか? ではこの場合、職歴にはどういう感じで書けばいいのでしょうか? 「職歴 ○○に勤務中」でokでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 視力が一時的でも良いから良くなる方法

    明日、原付免許の試験があります。昨日、メガネ屋に行ったのですが・・・土曜日に(レンズが)届くらしく明日に間に合いません。 少しの時間でも、いいので目が良くなる方法はありますか? 自分では、眼を細めてやってましたが、長い間使っていたので効果が薄くなってきました。 他に何か良い案はありますか? 関連リンク http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1282385 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1297302

  • PDFファイルの統合ソフト?

    いくつかあるPDFファイルを1つのPDFファイルにしたいのですが、そのようなフリーソフトをご教示ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=759877 ここで紹介されているソフトを使用する方法もあるのでしょうが、該当ファイルをドラッグ&ドロップ等の操作で簡単に統合出来るものはないのでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • Windows3.1起動時の画像が欲しい

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1018398 で、希望していた画像は殆ど揃えることが出来ました。 ただ、ここまで揃ったらWindows3.1も欲しくなりました。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。 趣旨は上記リンクをご参照ください。

  • 騙された???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2279333 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279333 私はどこから回答してるのでしか? 訳ワカメになりすうです。 色々な所で聞けて便利と思ったけど、全て影で繫がってる......