• ベストアンサー

はやて&白鳥の車窓からの景色について。

こんにちは。10月にはやてと白鳥を乗り継いで北海道に行きます。グリーン車で行く予定です。時間は東京10:56ー八戸14:05、八戸14:15-函館17:31です。長旅なので、車窓からの景色のよい側の席を取りたいのですが、進行方向向かってどっち側の景色がいいとかあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です。 八戸から先で、海が見えるのは、常に進行方向右側です。青森で進行方向が逆になりますので、青森まで右側だった席は左側になり、左側の席が右側になりますから、青森から先を重視なら、八戸で左側の席です。たぶんD席になると思います。 ただ、10月だと函館に付く前に日没になりそうですね。津軽海峡が見えるのは日没前後ぐらいで、あまり綺麗ではないかもしれません。

rikano
質問者

お礼

補足説明ありがとうございました。白鳥は左側を取ります!このたびはありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

「はやて」は大差ないように思いますね。岩手山が見えると言っても、そんなに長時間ではないですし。 「白鳥」は青森までもその先も私は進行方向右側の車窓風景が好きですが、No1のご回答のように、青森で進行方向が変りますので、どちら側の席でも見どころが変るだけで、楽しめると思います。 青森から先は、蟹田の手前で陸奥(青森)湾がよく見えますし、青函トンネルを抜けると津軽海峡が見える区間が多いです。天気が良いと函館に至る湾曲した海岸線が見え、その先に函館山が見え、青函連絡船から望む函館の町並みに代わる北海道にきた事を感じさセル光景だと思います。 なお「白鳥」は、青森から先は空いていることも多いので、運がよければ反対側に空席が出来るかもしれませんから、右側を押さえておいて、もしも青森で空席が出来たから反対側に移るのも一つの手ですね。

rikano
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。はやては左側に乗りたいと思います。白鳥は進行方向が変わるということは青森から先の陸奥湾や津軽海峡を見るには八戸から指定席を買う場合は進行方向右側をとっておけばいいのでしょうか。

• matrsetra
回答No.1

新幹線は左側で盛岡で岩手山が見えます。 明るいうちに海岸線を見たいのなら白鳥は右側。 野辺地湾と青森湾が見られます。 青森で逆になるので後は寝ていましょう。

rikano
質問者

お礼

はやては左側で行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。参考になりました。またよろしくお願いします。