3連休の電車の混み具合(白鳥/はやて)

このQ&Aのポイント
  • JRの3連休パスを使用して函館-青森に行く予定です。往路は席指定済みですが、復路は自由席で行く予定です。最終日の席指定は難しいでしょうか?混雑具合も教えていただきたいです。
  • 函館から青森へは白鳥、青森から八戸へは八戸、八戸から仙台へは仙台と移動します。往路は席指定しましたが、復路は席指定せずに自由席で移動する予定です。最終日の席指定について教えていただきたいです。
  • 3連休にJRの3連休パスで函館から青森へ行く予定です。往路は席指定しましたが、復路は自由席で行く予定です。最終日の席指定が難しい場合や自由席の混み具合について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3連休の電車の混み具合(白鳥/はやて)

JRの3連休パスを使用して今月の19~21日に函館-青森に行きます。 往路の東京-八戸(はやて)と八戸-函館(白鳥)は席指定しました。 帰りはそのときの気分で帰る時間を決めたいので席指定してません。 3連休の最終日となると、直前での席指定は難しいでしょうか? 自由席の混雑具合なども教えてもらえると助かります。 復路は、このような日程で考えてます。 ■函館 -> 青森 (20日昼くらい)    青森で一泊 ■青森 -> 八戸 八戸 -> 仙台 (21日午後)    仙台で食事 ■仙台 -> 東京 (21日夜) 白鳥は自由席で、はやて(やまびこ)は指定席でと考えてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイバーステーションで空席照会が出来ますが、今の時点でグリーン車を中心に既に満席や満席近しの列車が多数ありますから、混んでいるのは間違いなさそうですね。 あなたと同じように考える人は多いですから、直前で指定席は無理かもしれません。列車に縛られて、窮屈な思いをするか、窮屈な思いをするくらいなら、東京まで立ちっぱなしでもしかたがないと考えるか、価値感の問題です。

参考URL:
http://www.cyberstation.ne.jp/
workpad30j
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず席指定しておこうと思います。 きっぷをよく見たら、席指定後も時間変更できると記載されていました。 満席でなければ、直前で時間変更すればよいことだし。 ただし、乗り遅れた場合は時間変更できないようですね。 ■3連休パスの[ご案内]に記載 「指定列車の変更については、出発前の指定席券ときっぷ本券を窓口にご提示いただければ何回でも変更できます。」 「指定列車に乗り遅れた場合は、当日の自由席・立席に限り有効です。」