OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxのバックアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154402
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

ノートPCをWindows98にvfat1つVine2.0に/とswapでext2を2つ、合計3つパーティションをわけLiloで起動を切り替えて使っていますが、Win98を消して今使っているVineの環境をそのままでパーティションを2つ(Vineの/とswap領域のみ)にしたいのですが/領域の中身をすべてPCカードSCSIでmountしているHDに一旦コピーをし、ノートPCのHDをフォーマットして、それをもどすことができればVineは起動するでしょうか。また、こんなやり方でなく他にLinuxで常識といったやりかたがあるのでしょうか?

ちなみにコピーしたものをフォートした起動しないノートPCもどす方法は考えられていません。もどすことができたらと言うことで…
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 68% (13/19)

あくまで私の考えですが。。。

一旦バックアップをするのであれば、新規インストールした方がいいような気がします。
/etc/fstab や、/etc/lilo など編集しなければならないでしょうし、Vine なら、2.1.5 が出ていますし。(特殊な note pc ならめんどくさいかも。)

あと、Win98 が /dev/hda1 にあると仮定して、
# mke2fs /dev/hda1
とするのも手かな?

それより、/ だけのシステムは考え物だと思いますよ。
せめて、/, /usr, /home 位はパーティーションを切ったほうがいいと思います。
お礼コメント
5o62

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございます。

バックアップが面倒(笑)だったので…質問タイトルと内容が違っていますね。DLアプリケーションやドライバーのインストールなど、使用している環境そままで内臓HDD交換等の時にもつかえるかと思っていたのですが、# mke2fs /dev/hda1 をつくって一度ためしてみます。パーティションが"/"なのもこのようなことことをしているからですが、いろいろいじってみてからパーティション切りなおします。
投稿日時 - 2001-10-29 08:52:24
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ