• ベストアンサー

履歴書 面接

来週バイトの面接を初めて受けるのですがわからないことがあります。 面接の担当者に履歴書を渡す時は履歴書は封筒に入れておかなければいけないのですか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.2

過去にご同様のご質問がいくつかございましたが、ひとつURLを貼っておきます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1048080 私人事も担当いたしております。 折り目が付かない封筒に入れ、糊は付けないで、 渡す時に履歴書を封筒の上に重ねてお渡し下さる方が殆どです。

その他の回答 (4)

• k470226
回答No.5

質問を読ませて戴きました。  活動ご苦労様です。 >面接の担当者に履歴書を渡す時は履歴書は封筒に入れておかなければいけないのですか?  色々なケースが想定されます。  一応、私自身も人事面を任されておりますが、私自身が判断をするのであって全てに当てはまるかどうか解かりませんが、参考程度に頭に入れといて下さい。  まずどこで面接をするか解かりませんが履歴書は封筒に入れておく事です。そしてそこの会社、店舗に封筒を手で持って入る事、当然ですが相手からは面接に来ましたと解かるようにして下さい。  そして店舗であれば手の開いている人、会社であれば受付の人に面接に来た術を伝えて下さい。  ここで受付の人が履歴書を預かる場合があります。その時は他の人とは意見が違いますが封筒のまま渡して下さい。一応君が渡す書類ですからね。周りに関係ない人とか居るかも知れません。もし君が事務関係の面接であればここで中身を出すと私の面接はこの時点で採用しません。気をつけて下さい。  後は他の方と同様の意見ですが履歴書は簡単に中身が出せる様にして下さい。応接室に案内されますが、面接官が居ない状態、居る状態両方想定できますが、居ない時は、案内をしてくれた方に履歴書を、面接官が居る時は面接官に、両方とも可能性がありますが席に座る前に提出する様にして下さい。  大変ですが頑張って下さい。     

noname#107878
noname#107878
回答No.4

過去に面接担当をした立場から言えば、これはもう、一応封筒に入れた姿にしておいて、面接担当者にじかに手渡す際は、封筒から出してその上にきちんと乗せた姿にするのが常識といってもいいぐらい。ほかの応募者がそうしていなかったら、あなたはそれだけですこしは評価の点数が上がるでしょう。  封筒は普通の文通用のものでもいいけれど、細かく折ることになりますので、履歴書を二つ折りにしてちょうど入る事務用でもいいと思いますよ。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  仕事でアルバイトさんを沢山使っていますので、年に何度か面接します。  結論から書きますね。どちらでもいいです。出来れば袋から出して渡してもらった方が、担当者は手間が省けますね。コピーして面接官全員の分を急いでコピーしなきゃなりませんので。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

>面接の担当者に履歴書を渡す時は履歴書は封筒に入れておかなければいけないのですか? 入れなきゃダメよー。