• ベストアンサー

イギリス系の銀行?

10年ほど前にイギリスに行った時に使ったポンド紙幣が少し残っていて この前円に変えてもらおうと思って銀行に行ったんです。 そしたら「去年の11月に紙幣が変わってこれは変わる前のものだから日本の銀行ではもう円に変えることはできないんですけどイギリス系の銀行なら変えてくれるかもしれません。それかイギリスに行かれた時に使っていただく感じになります」というようなことを言われました。 私も周りの人間もイギリスに行く予定はまったくないし大きな額ではないけどできれば円に変えて生活のたしにしたいと思っています。 でもイギリス系の銀行がどこにあるのかまったくわかりません。 どなたかできれば都内か東京近郊でイギリス系の銀行を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.2

#1の補足です。 外貨両替はやってますが、古い紙幣に対応しているかどうかが判らないという意味です。一度お問い合わせいただいたほうがいいかもしれません。

reira080802
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Linesman
  • ベストアンサー率46% (39/84)
回答No.4

皆様のご指摘のように、日本に店を出している英国系銀行はHSBCとバークレイズですが、バークレイズは規模は小さく、外国為替業務(個人向け)はやっていません。HSBCはトラベラーズ・チェックを含め、個人向け外国為替業務を行っていますので、HSBCへ行かれることをお勧めします。日本橋に自社ビルを持っており、その一階が銀行窓口となっています。住所は、中央区日本橋3丁目11番1号HSBCビルディング、です。

reira080802
質問者

お礼

そうなんですか。詳しく教えてくださってありがとうございます。 早速問い合わせて近いうちに行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.3

バークレイズ銀行というところもありますね。 東京都千代田区大手町2-2-2 ここでも、両替してくれるかどうかは不明ですし、住所も変わっているかも????

reira080802
質問者

お礼

バークレイズ銀行ですか。 早速調べてみます。 ご回答ありがとうございます。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

イギリス系という事でお探しであれば、香港上海銀行(HSBC)がよろしいかと存じます。 東京駅八重洲口をでて、八重洲通りをまっすぐ進み、東日本銀行の角を曲がったところにあります。 ただし、両替してくれるかどうかは判りませんので悪しからず。

参考URL:
http://www.hsbc.co.jp/jp/japanese/default.htm
reira080802
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございました。 初めて聞く名前の銀行で「へーそういうのあるんだー」っていう感じです。 URLも参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イギリスの紙幣は変わったの?

    イギリス旅行を計画しています。この前、円をポンドに両替してきました。そこで5ポンド紙幣をみると、数年前、父がイギリスへの出張帰りに持って帰ってきた5ポンド紙幣と少し違うのです。古い方の紙幣のほうがサイズが大きいしエリザベス女王が若いのです。  紙幣のデザインがこの数年間で変わったのでしょうか?もしそうだとしたら古いほうの紙幣は、日本でいうところの聖徳太子の1万円札のように取っておいて価値が上がるのを待ったほうがいいのでしょうか?

  • イギリスから日本へ帰国 銀行は?

    イギリスからイギリス人の夫と子供3人で数年の日本帰国をします。 イギリスの銀行にポンドでの貯金がありますがどのようにして日本へ日本円で送金するのが良いか教えて下さい。 同じような質問の方もいらして、新生銀行が良いという事でしたが新生銀行はポンドでの投資としての扱い何でしょうか? 勉強不足ですみません。 日本で生活の為にイギリスで貯金をしていたポンドを日本の銀行に入れて家賃などの支払いなどに使いたい事と、夫の仕事で貰うポンド又はユーロでのお給料を日本の銀行に入れたいです。(お給料は単発での仕事が多いので額はそんなに多くないです。10万円程だと思います) 勉強不足は重々承知ですが分かりやすく教えて下さい。

  • イギリスのポンドについて

    イギリスに行った人の話によれば20ポンド・50ポンドの紙幣はめったに見ないと聞きました。(50ポンド札を出した時本物かどうか確認するのに10分も待たされたと聞きました。) 10万円分両替しようと思っています。でも小額紙幣ばかりにしてもかさばって困るなぁと思っています。 どのぐらいの割合だと便利なのか教えていただけませんか?また実際に20・50ポンド紙幣は滅多に見ないのでしょうか? また小銭はイギリス現地に行かないと両替が出来ないと聞きました。どの硬貨を持っていると便利ですか? それからヒースーロー空港で小銭に両替できる場所があると聞きました。その場所を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。初めての海外でよく分かりません。よろしくお願いいたします。

  • HELP!!!イギリスの旧紙幣って...

    こんにちは、はじめまして。 10月12日(明々後日)にイギリスへ経ちます。 修学旅行で行くのですが、家にポンド紙幣がありました。300ポンド程です。 学校から少しお金は出るけれど、お土産も買いたいし少し日本からポンドを持って行こう と思っていたのですが家にあったポンドが旧紙幣だと、今日発覚!!! 換金しようと思ったけど、今日は土曜日、、、。 明日も明後日も銀行は開いていないのでどうにもなりません。 イギリスにそれを持っていって使えるでしょうか?教えて下さい!!しかもそんなに最近の旧紙幣ではないようです。早めのお返事、待ってます。

  • イギリスへの送金

    イギリスへの送金で悩んでいます。 レートがいい時に、円からポンドに30万円ほど変えました。 前にポンドを日本からイギリスに送ることが出来ると言われましたが、最近他の人に出来ないといわれました。 郵便局を見る限りだと円で送金してむこうでポンドで受け取るという形です。 日本からポンドのままイギリスにポンドを送る方法はないでしょうか? イギリスに行く前にヨーロッパを旅行するので、大金を持ち歩きたくありません。日本国内ではポンド現金からポンドT/Cにすることが出来ないので困っています。

  • イギリスポンドの両替はどこで?

    質問があります・・・。イギリスポンドが現金で£800ほどありまして、日本円に両替したいと思っているのですが、、、現金を両替してくれる場所が少なく困っています。東京三菱や三井住友の外貨両替を調べてみたところ、手数料が高く(確か1ポンド8円くらいとる???)、それだと馬鹿らしいとおもい、手元において置くべきか両替すべきか悩んでいます。 都内で、もう少し手数料が安くポンドから円に両替をしてもらえる方法はあるのでしょうか?知っている方がおりましたらお教えください。

  • 旧紙幣(ポンド)

    どうもおはようございます、旧紙幣のポンドをもっているのですが、日本のある銀行に問い合わせてみたところ、「もう旧紙幣を新紙幣に変えられないが、イギリス系の銀行があればそこで可能かもしれない。」と言われました。調べてみた所、イギリス系の銀行は日本にないんですが、もうこの旧紙幣はまったく使い物にならないのでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • イギリスポンド両替について

    イギリスポンドに両替できる銀行を教えてください。 千葉に住んでるのですが、有楽町の東京銀行なら。。。と教えてもらったのですが もう少し近い銀行で両替をしたいと思っています。

  • イギリスポンドのTCバラ買い

    こんにちは どなたかイギリスポンドのトラベラーズチェック(アメックス)で£500紙幣をバラ買いで購入した方がいましたら、どこで購入できるか至急教えて下さい。 銀行や郵便局などにも問い合わせをしましたが、パック売りしかしていなく、それも小額紙幣でした。 アメックスにも聞きましたがそれぞれのお店で確認しないとわからないと言われてしまいました。 ○○○万単位で持ち込みたいので高額が良いです。 買われた方がいましたら教えて下さい。

  • イギリス旧紙幣の換金

    英国の紙幣が2005年に変わりましたが、2005年以前(現在出回っているシリーズEの1つ前ののもの)を持っており、当分英国に行く予定がないため、換金したいと思っています。 ただ、結構たくさんの量がある&当時換金率1ポンド250円近くで両替したものなので、もう少し景気が良くなってから・・・と数年待ちたいと思っているのですが、日本で 旧ポンド紙幣→円紙幣 に換金する場合、旧紙幣では出来ないでしょうか? もし出来る場合でも、いつまでに。という期限がある場合は、期限も教えて頂けると助かります。 日本で換金できない場合は、仕方がないので近く英国に行く予定の友達に現地で換金してもらうか、旧紙幣を新紙幣に現地の銀行で交換してもらって、日本で換金するタイミングを待つ予定です。 ただ、大金を友達に預けるは、友達がイヤかもしれないので、出来れば自分でなんとかしたいと思っております。