• ベストアンサー

イギリス系の銀行?

10年ほど前にイギリスに行った時に使ったポンド紙幣が少し残っていて この前円に変えてもらおうと思って銀行に行ったんです。 そしたら「去年の11月に紙幣が変わってこれは変わる前のものだから日本の銀行ではもう円に変えることはできないんですけどイギリス系の銀行なら変えてくれるかもしれません。それかイギリスに行かれた時に使っていただく感じになります」というようなことを言われました。 私も周りの人間もイギリスに行く予定はまったくないし大きな額ではないけどできれば円に変えて生活のたしにしたいと思っています。 でもイギリス系の銀行がどこにあるのかまったくわかりません。 どなたかできれば都内か東京近郊でイギリス系の銀行を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26108
回答No.2

#1の補足です。 外貨両替はやってますが、古い紙幣に対応しているかどうかが判らないという意味です。一度お問い合わせいただいたほうがいいかもしれません。

reira080802
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• Linesman
回答No.4

皆様のご指摘のように、日本に店を出している英国系銀行はHSBCとバークレイズですが、バークレイズは規模は小さく、外国為替業務(個人向け)はやっていません。HSBCはトラベラーズ・チェックを含め、個人向け外国為替業務を行っていますので、HSBCへ行かれることをお勧めします。日本橋に自社ビルを持っており、その一階が銀行窓口となっています。住所は、中央区日本橋3丁目11番1号HSBCビルディング、です。

reira080802
質問者

お礼

そうなんですか。詳しく教えてくださってありがとうございます。 早速問い合わせて近いうちに行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 530529
回答No.3

バークレイズ銀行というところもありますね。 東京都千代田区大手町2-2-2 ここでも、両替してくれるかどうかは不明ですし、住所も変わっているかも????

reira080802
質問者

お礼

バークレイズ銀行ですか。 早速調べてみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

イギリス系という事でお探しであれば、香港上海銀行(HSBC)がよろしいかと存じます。 東京駅八重洲口をでて、八重洲通りをまっすぐ進み、東日本銀行の角を曲がったところにあります。 ただし、両替してくれるかどうかは判りませんので悪しからず。

参考URL:
http://www.hsbc.co.jp/jp/japanese/default.htm
reira080802
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございました。 初めて聞く名前の銀行で「へーそういうのあるんだー」っていう感じです。 URLも参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。