• 締切済み

祝儀の金額

先輩が結婚をするのですが、後輩(かなりの人数)でご祝儀を包みます。金額は100万円なのですが、こういう場合、銀行で付いて来る帯はつけたまま祝儀袋に入れてもよいのでしょうか? 銀行名が書いてあるので失礼なのかもしれないと思っています。逆に外した場合にもまとまってないのでそれも失礼かと思っています。こんな大金は初めてなのでとても困っています。どなたか分かるかたいらっしゃいますでしょうか

みんなの回答

  • almandine
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.4

帯付でよいと思います。 結納のとき帯付でしたし、結納品を整えた百貨店でもそのようにアドバイスしてくれました。 ただ嵩があるので儀式の体裁上、桐の箱に熨斗紙がかけられていたような。。。 通常ですと帯にはその銀行の名前やマークなどが入っていますが、無地のものもあります。 お祝い用なので無地の帯に、と前もって伝えておくと用意してもらえます。(よくあることですから) 新券をお渡しするのですよね? 最近では両替にも手数料がかかるようです。 銀行にあれこれ問い合わせてから行ってみてくださいね。 いつ渡すのかここではわかりませんが、そんな大金、式・披露宴当日に持って行かないですよね?? 当日だと頂く方が扱いに困ることになりますからね。

mi0327ho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >ただ嵩があるので儀式の体裁上、桐の箱に熨斗紙がかけられていたような。。。 はじめは、紙の袋を用意していたのですが、桐の箱の祝儀袋があるときき、先程買いに行ってきました。 やはり金額が多いとこちらのタイプの方が良かったです。 帯は銀行のマークが入っているものでした。 桐箱を買った際にお金を包む白い紙袋がついていましたのでそれに帯を外して入れることにしました。 金額を書く欄もありましたのでこれで渡そうと思います。

  • atrix-jel
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

帯封ははずさなくてよいと思います。 元銀行員ですが、帯封のついたものは 正式に数えなくて良いという事になっていたので、 間違いなく100万円です。の証明になると思います。 (その方が、お相手も自分たちも気持ちがいいですし。) 100万円のお祝儀なんてステキですね! 一生の思い出になりそう^-^

mi0327ho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 帯は外すことにしました。桐のご祝儀袋を購入しまして、その中に白いお金を入れる袋がついておりました、帯を外しても収まりがよかったし、金額を書く欄があったのでアドバイスいただきましたが、このような形にしました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

帯封というのは きっちり100万ですよという証明 ですから まぁ失礼にはならないとは思います 問題は送り方です 後輩一同で100万円 かなりの人数って何人? 披露宴には出席しないんでしょ? めでたい事に口を挟むのは申し訳ないのですが 1人10000円以上になるんだったら 個人名で ばらばらにしたほうが親切です 誰がしてくれたかが わかりますんで。

mi0327ho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 帯は外すことにしました。 それが収まる祝儀袋を購入したので、それを渡します。 人数は50名くらいです、披露宴に出席できない者もいます。面識があまりないものもいるので後輩一同という形にしましたが、ご祝儀を出した個人個人の名前も添えることにしました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

帯は はずした方がいいと思いますが 受付で金額は数えるはずなので 帯無しで大丈夫ですよ。 普通のご祝儀袋には入らないので 和紙で作ってもらったって 50万を包んだ友人が言ってましたけど。

mi0327ho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 帯は外すことにしました。銀行名が書いてあるので見映えにも良くないかなと思いました。 金額を書く欄もあるきちんとした嵩のある祝儀袋を買いました。 人数が多いので50万では少ないのです。

関連するQ&A

  • ご祝儀の金額

    会社を結婚退職した後輩からの質問です。 いなかに住んでいるので会社の人を呼ぶ結婚式は引き出物なしのカタチで(結婚する側)私たちはお祝いを1万円つつむ方法を今までしてきました。 その後輩の式のときに皆でご祝儀袋を買ってお祝いしたんですが,金額を12500円にしました。イロイロあって。 その時一緒に12500円包んだ会社の先輩の式が実は今週あります。 後輩には12500円したし,今回先輩はちょっといい場所でするので15000円にしようかという話になりました。 (先輩だし12500円より下げれないので。話し合いの結果,今後は1万じゃなく15000円を目安にしようって事になり。今の時代1万は少ないってなって) 後輩には悪いのですが。。。 それで相談です。 後輩が包んでもらった分を返すとしたら変になるし。12500円って包めないですよね。1万じゃちょっとだし,15000円してもいいけど,どうしようって相談されました。 どなたかいい方法教えていただけませんか? お願いします。

  • 結婚式のご祝儀の金額

    すみません。結婚式のご祝儀の金額について教えてください。 大学の後輩の結婚式に招待されました。通常であれば、3万円包めばよいかと思うのですが、 昨年の段階で結婚したとのメールと葉書での報告があり、ウエディングドレス姿で写っていたため、同期のもう一人と相談し、その時に、お祝い(ウエッジウッドの食器)を送りました。 最近になって、結婚式をするとの連絡を頂き、ぜひお祝いさせていただきたいと思っているのですが、ご祝儀はどのようにしたらよいでしょうか。 学年は後輩ではありますが、社会人歴は一緒で、そんなに先輩風もふかせられないです。 ちなみに、もう一人の同期は、仕事で海外に行ってしまうため、欠席とのことです。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ご祝儀の書き方について

    自分なりにも調べてみましたが分かりませんので、教えてください!! 会社の先輩が結婚されるので、3人連名でご祝儀を渡します。 (結婚式には招待されましたが仕事の都合で出席できません) ご祝儀の書き方ですが、表書きは3名分の名前を書きますが 中の袋にも、3名分の名前・住所を書くのでしょうか? それと、職場でご祝儀を渡そうと思っていますが ご祝儀袋を、手で持ってそのまま直接渡すのは失礼ですか? 袱紗を用意しなければいけませんか? (職場に袱紗を持っていくのが場違いな気がしますが。。) 宜しくお願いします。

  • 結婚式に出席できなかったが祝儀を贈りたい場合

    昨年秋に友人が結婚しました。出席できるか事前にメールで尋ねられたときに、事情により連絡を取ることができず、そのまま出席できませんでした。(その事情がなければ必ず出席していました。) お祝いしたい気持ちと、お詫びの気持ちもあり、手紙と祝儀を送ろうかと思っているのですが、後から祝儀を送るのは大丈夫なのでしょうか。 また、この場合の金額はどれくらいが相応しいでしょうか。 披露宴に呼ばれた場合の祝儀は3万円、というのが仲間内の暗黙のルールになっています。この3万円が料理代等も含めた金額と考えると、3万円を送ると逆に大金すぎて失礼になるのか、あるいは1万円だと少ないのか、と悩んでいます。行けない場合は事前に1万円相当を送る、というのがネットで調べたら載っていたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 祝儀の金額

    祝儀の金額で悩んでいます。今月友人が3組結婚しました。そのうち2組は友人同士の結婚です。なので、私達が挙式と披露宴を挙げた時は3万円ずつ、合計6万円頂いた事になります。でも、その友人夫婦は式は挙げないそうです。この場合、いくら包むのが妥当でしょうか?やはり同じ金額6万円でしょうか?もう1組は旦那の友人でこちらも式は挙げないそうです。私達の結婚式の祝儀は2万円でした。私の旦那は「3組共5万円ずつにしたら?」と言います。どうすれば良いでしょうか?

  • 兄のご祝儀の金額

    来月、実の兄が結婚をします。そこでいくらご祝儀に包んでよいのか主人意見が分かれ悩んでいます。 ちょうど一年前に私自身が結婚をしました。その時兄がご祝儀として10万円を包んでくれました。そして、主人の姉は夫婦で10万円を包んでくれました。(主人は義理姉の結婚式の時にご祝儀で5万円を包んだそうです。) そこで、兄のご祝儀の金額は私としては夫との二人で出席するので、兄がくれたご祝儀の10万円+α包みたいと思っています。ですが、主人は二人で10万円でいいといいます。多分、義理姉夫婦を基準にしているからだと思います。私も逆に、兄がくれた金額を基準にしています。 気持ちかと思うのですが・・・一体いくら包むのが妥当な金額でしょうか? 10万円+αにしてもいくら包んだらいいのか分りません。 皆さんのご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式の祝儀の金額について

    従兄弟の結婚式に家族3人で招待されました。 (主人・私・3才児) 祝儀の金額について悩んでいます。 伯母夫婦(50代)は5万円包むそうです。この度結婚する従兄弟は私の結婚式の時、2万円の祝儀でした。 私達家族としては、5万円包めばいいのか、3才児の食事が別に用意されているかは行ってみなければわかりませんが、用意されていると考えて7万円~包むべきなのか迷ってます。 もしくは、5万円の祝儀プラス1万円程度のプレゼントを用意すれば失礼にはならないのでしょうか。 既出かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ご祝儀の金額について

    先日友達の結婚式に出席しました。 私も未婚ですし、遠方でしたので、お互い交通費は自己負担に しよう!という話になりました。 前泊を勧められ前泊で行きましたが、宿泊代は結婚式をする友達 が負担をしてくれるのだとばかり思っていましたが、話しのズレから 自己負担でした。 結婚式に出席する同じ会社の課長も一緒に前泊でしたので、その人 も居ましたが、宿泊費も自腹なのか!と半ギレ。 ご祝儀を3万から2万に減らそう!と言われ、私はご祝儀の袋に 3万と金額も書いていましたので、変えるつもりはなかったので すが、わざわざ一緒に出席する人がコンビニに行きご祝儀袋を 買いに行ってきたらしくそれに2万円お祝いを入れて出せばいい! という結果になり、結局わたしも二万円のお祝いを出しました・・・。 ところが、結婚式で出されたご飯も豪華でとても私が出したお祝い 二万円ではおいつかなさそうでした。 とても申し訳なく其の事を友達に伝えました。 今からでも1万円その子に送ったほうがいいのでしょうか? それとももう出してしまった2万円はしょうがないので、そのまま お祝いは二万円!としてそのままにしておいた方がいいのでしょうか? 友達もお祝いは気持ちだからお金は気にしない!と言っていますが、 二万円て・・・初めて聞いたー・・・と言っていました。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀の金額

    友人が結婚することになりました。 巷に聞く友人へのご祝儀3万を用意して、金額に合った祝儀袋も購入したのですが、 どうやら式を挙げないようです。 ネットで検索してみた所、式をしない場合は一万円が相場と書いてあるのを見ました。 一万+ちょっとのお祝いを用意していますが、 ご祝儀袋に入れる金額は、いくらぐらいなら相手に気を使わせないでしょうか? 自分と周りの友人が独身なので、ご祝儀を差し上げる機会が無く、マナーが良く分かりません。 無知な私に御教授ください。 ちなみに、友人(女)は30半ばで、付き合いは長いです。

  • 御祝儀の金額

    近々、結婚式があります。 前の職場で、部署こそは違ったものの仲良くしている先輩でした。 退職(半年ちょい前)してからは、ご飯に2回ぐらいいきました。 今後自分が結婚する時に招待するか、と聞かれるとしないと思います。 そんなケースの御祝儀の金額について質問です。 2万円でも問題ないでしょうか??

専門家に質問してみよう