• 締切済み

祝儀の金額

先輩が結婚をするのですが、後輩(かなりの人数)でご祝儀を包みます。金額は100万円なのですが、こういう場合、銀行で付いて来る帯はつけたまま祝儀袋に入れてもよいのでしょうか? 銀行名が書いてあるので失礼なのかもしれないと思っています。逆に外した場合にもまとまってないのでそれも失礼かと思っています。こんな大金は初めてなのでとても困っています。どなたか分かるかたいらっしゃいますでしょうか

みんなの回答

• almandine
回答No.4

帯付でよいと思います。 結納のとき帯付でしたし、結納品を整えた百貨店でもそのようにアドバイスしてくれました。 ただ嵩があるので儀式の体裁上、桐の箱に熨斗紙がかけられていたような。。。 通常ですと帯にはその銀行の名前やマークなどが入っていますが、無地のものもあります。 お祝い用なので無地の帯に、と前もって伝えておくと用意してもらえます。(よくあることですから) 新券をお渡しするのですよね? 最近では両替にも手数料がかかるようです。 銀行にあれこれ問い合わせてから行ってみてくださいね。 いつ渡すのかここではわかりませんが、そんな大金、式・披露宴当日に持って行かないですよね?? 当日だと頂く方が扱いに困ることになりますからね。

mi0327ho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >ただ嵩があるので儀式の体裁上、桐の箱に熨斗紙がかけられていたような。。。 はじめは、紙の袋を用意していたのですが、桐の箱の祝儀袋があるときき、先程買いに行ってきました。 やはり金額が多いとこちらのタイプの方が良かったです。 帯は銀行のマークが入っているものでした。 桐箱を買った際にお金を包む白い紙袋がついていましたのでそれに帯を外して入れることにしました。 金額を書く欄もありましたのでこれで渡そうと思います。

• atrix-jel
回答No.3

帯封ははずさなくてよいと思います。 元銀行員ですが、帯封のついたものは 正式に数えなくて良いという事になっていたので、 間違いなく100万円です。の証明になると思います。 (その方が、お相手も自分たちも気持ちがいいですし。) 100万円のお祝儀なんてステキですね! 一生の思い出になりそう^-^

mi0327ho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 帯は外すことにしました。桐のご祝儀袋を購入しまして、その中に白いお金を入れる袋がついておりました、帯を外しても収まりがよかったし、金額を書く欄があったのでアドバイスいただきましたが、このような形にしました。

• gamasan
回答No.2

帯封というのは きっちり100万ですよという証明 ですから まぁ失礼にはならないとは思います 問題は送り方です 後輩一同で100万円 かなりの人数って何人? 披露宴には出席しないんでしょ? めでたい事に口を挟むのは申し訳ないのですが 1人10000円以上になるんだったら 個人名で ばらばらにしたほうが親切です 誰がしてくれたかが わかりますんで。

mi0327ho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 帯は外すことにしました。 それが収まる祝儀袋を購入したので、それを渡します。 人数は50名くらいです、披露宴に出席できない者もいます。面識があまりないものもいるので後輩一同という形にしましたが、ご祝儀を出した個人個人の名前も添えることにしました。

• cyoco-co
回答No.1

帯は はずした方がいいと思いますが 受付で金額は数えるはずなので 帯無しで大丈夫ですよ。 普通のご祝儀袋には入らないので 和紙で作ってもらったって 50万を包んだ友人が言ってましたけど。

mi0327ho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 帯は外すことにしました。銀行名が書いてあるので見映えにも良くないかなと思いました。 金額を書く欄もあるきちんとした嵩のある祝儀袋を買いました。 人数が多いので50万では少ないのです。