• ベストアンサー

動画編集用にPC購入を考えていますが、どれぐらいのスペックが必要か教えて下さい!

最近流行ノンリニア編集をしてみたいと思っています。 まずはパソコンを購入しなければなりませんが どの程度のスペックが最低限必要なのか、イマイチ分かりません。そこで、ノンリニア編集に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて下さい。 ちなみに、編集ソフトはアドビのプレミアプロと アフターエフェクト。オーサリングソフトはアンコールを使用する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

安定性を重視した構成西た方が良いから、 CPU Pentium4の3GHz メモリ1GB HDD OS起動用とは別に2台(ファイル読み出しと書き出しを別にするため) ビデオカードは3D性能は要求されないのでオンボードビデオも可能だし、今新品で売られてる廉価なカードでもOK モニタはCRTの方が色再現性が良いから、液晶との価格差分をメモリやHDDに回す DVカムからのDVキャプチャならIEEE1394インターフェースが必要(チップが確認できるならVIAじゃなくTI製を選ぶ) VHSなどからのキャプチャならビデオキャプチャ機能も必要 ざっと上げるとこんなスペックであればかなりな事ができるでしょうね、 eMachinesのJ4424あたりのPCにパーツ追加で15~7万円ぐらいかな? http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=eMachines_J4424 ビデオ編集用PCは金食い虫だからスペック気にし出したらキリが無いです、 Xeon2.4GHzを2.98GHzにオーバークロックして使ってるけど(メモリは1GB,HDDは内蔵5台、外付け5台で合計750GB)、 これでも不満が出てきますから。

sendaman
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 『ビデオ編集用PCは金食い虫だからスペック気にし出したらキリが無いです』 まさにおっしゃる通りですね。 しかも、日進月歩で進化するもんだから 購入するタイミングをいつにするかというのも 気になります^^; また疑問が生じた際は是非ともお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

作るものにもよるのですが、一番重要だと感じたのはメモリですね。 AEで1000~2000ピクセル位でTUをしないときなどは、HDでもないのに1000~2000ピクセルの連番を使用するので、メモリが非常に重要になってきます。メモリは32ビットアプリの上限の2GBあっても良いと思います。 1GB→2GBに増やしたら、HDDにアクセスする回数が減って快適になった気がしました。 プレミアなどのレンダリングはCPUですね。早ければ早いほどいいのでしょうが、CPUのグレードが一つ違ったからってそれほど体感的に差が出るわけではないので、予算内で買える程度のものにしておくのが良いと思います。(日進月歩なものなので、最新最速である必要はない) また、編集ボードのDV-Stormなどを使用するのも良いかもしれませんよ。DVの編集では比較的綺麗なカノープスのDVコーデックが使えます。値段も昔と比べると随分買いやすい値段になっています。 HDDは7200rpm以上で8MB以上のキャッシュを積んだ製品が良いと思います。ムービーの尺と規模にもよりますが、250GB当たりならお買い得な感じだと思います。

sendaman
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 恥ずかしながら、『AEで1000~2000ピクセル位でTUをしないときなどは、HDでもないのに1000~2000ピクセルの連番を使用するので、メモリが非常に重要になってきます。』ということが専門的すぎて理解できませんでした ^^; メモリが必要ということは理解できたのですが… まだまだ勉強不足を痛感致しました。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

CPUパワーのみで処理しようとすると、どれだけ強力なCPUを積んでも余裕はあまりないと思うので、ビデオ編集カードを導入されてはいかがでしょうか。 例えばMatroxのRT.X10であれば小売価格で6万円前後なので、ちょっとハイエンドのCPUを足す程度の出費ですが、これだけでも最上位CPUを使うより強力なリアルタイム編集能力があります。 総合製品情報 http://www.matrox.com/video/jp/products/home.cfm もし可能であれば、いまお使いのPCにカードだけ足してどの程度の能力があるか確かめて、その上で改めてどのくらいの能力改善が必要かを測ってみてはいかがでしょうか。「より強力なCPUが必要だ」となれば上位のCPUを持つPCを選べばよいですし、「能力的にはこれで充分」となればCPUは出費を抑えてお金をHDDに回すこともできます。

sendaman
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 MatroxのRT.X10の存在、恥ずかしながら初めて知りました。聞いてみるものだと改めて痛感しました。大変参考になりました。

回答No.1

ADOBEソフトは使っていないので、 どれほどのCPUパワーを要求するのか不明なんですが、 一般的に、 DVカムから取り込んだDV-AVI動画の編集ぐらいなら、 それほどのCPU性能は必要は無いでしょう、 2GHzくらいのCPUのPC(エントリーレベルのデスクトップPC)にメモリとHDDの追加ぐらいでOK、 DVDへオーサリングさせるとかの他形式へのエンコードをさせたいなら、 エンコード速度はCPUクロックなどのスペックにかなり左右されるので、 性能を追求させたらキリがありませんね、 Xeonを4GHzにクロックアップして動作させても能力不足を感じると思います。

sendaman
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 今のところデル製品の購入を考えているのですが あれもこれも「最高スペック」でと欲張ると あっという間に30万円を越えてしまうので 悩んでしまいます。CPU、メモリ、ビデオカード、 ディスプレイ。この4点で基準となるものをご存知でしたら教えて下さい。