OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

痛風とアルコール飲料

  • 困ってます
  • 質問No.154369
  • 閲覧数1368
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

尿酸値が9を超えて、ついに痛風になり5日ほど足が痛み歩行困難になりました。
現在は痛みも止み病院から出された薬で治療中です。
現在の尿酸値は6.6です。

これから質問です。
私は鹿児島県に住んでいて、地元には焼酎を良く飲む人達が多いです。(酒豪が多い)
そこの先輩達が「痛風はビールは飲んで駄目だが、焼酎は飲んで良い」と言い張ります。地元の役員をしている関係で飲み会には顔を出さないと駄目です。
しかし、昔から焼酎は好きでなく我慢して飲んでいたという思いがあります。
病院の先生は「アルコールは血中の水分を吸収するから、これを機会にやめなさい」と言います。
私はアルコール飲料は飲みたくないのですが、多くの人が「通風には焼酎は飲んで良い」と言いますが、何か根拠があるのでしょうか?

ちなみに地元の焼酎の飲む量は25度の物を1/2にお湯で割り6杯~8杯は飲まされます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「尿酸」
この中で特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_14_0_0_0
(痛風)
この中では特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://health.nifty.com/inet-idai/tsufu/20010421.htm
(痛風発作の経験があります)
http://www.tajima-hospital.or.jp/eiyou/08.htm
(痛風・高尿酸血症の食事療法のポイント)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tuhu/koramu.htm
(痛風コラム)

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
noname#945

有り難う御座いました。大変参考になりました。
一番上のURLは無くて行けませんでしたが、下の3つで
良く分かりました。

一つ疑問があります。
焼酎は2合/1日までとなってましたが、25度換算で2合なのですか?
それとも割った割合に関係なく飲む量が2合までなのですか?
投稿日時 - 2001-10-20 16:08:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

痛風や尿路結石症の患者さんに共通して生活習慣を改善すよう勧告しますが、これらの患者さんは「焼酎は飲んで良い」というのは誤りです。「ビールや日本酒に比べるとまだよい」という意味に過ぎません。なぜいけないか、わかりやすく書いてあるURLを挙げておきますね。基本的にはアルコールは制限を受けると思ってください。
お礼コメント
noname#945

有り難う御座いました。
絶対に飲んでは行けないということではないが、良いというわけでは無いということですね。
解かりました。
投稿日時 - 2001-10-20 16:12:17
  • 回答No.3

MiJunです。
>一番上のURLは無くて行けませんでしたが
以下の参考URLサイトのことでしょうか・・・?
問題ないと思いますが・・・???

>焼酎は2合/1日までとなってましたが、25度換算で2合なのですか?
判りませんが、割った量ではなく、焼酎そのものの量だと思います。
いずれにしても、アルコールの絶対量が問題ですので、少ないに越したことはないでしょう!

ご参考まで。
お礼コメント
noname#945

解かりました。
有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-20 17:37:05