OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

表示

• 困ってます
  • 質問No.154360
  • 気になる数0
  • コメント数0

私のHPでMIDIのオンオフに昨日まで再生とかのマーク(三角、四角、一時停止マーク等)が出てたのですが、いまはyamaha MID PLUGのマークになってしまいました。
変わった事をしたといえば昨日MIDIを探しただけです。
知識的な事はほとんどわかりません。
どうかよろしくお願いします
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル9

>直し方をお教え頂けないでしょうか?

簡単な方法をお教えします。
ここではWindowsMediaPlayerを使います。
したがってWindowsMediaPlayerがインストールされている必要があります。
通常はWindows標準でインストールされているはずです。

まずWindowsMediaPlayer(私の例はVer.6.4です)を起動します。
表示→オプション→形式から、有効な形式一群からMIDIファイルのチェックボックスをONにOKを押します。
まずこれで「.mid」の関連付けがyamaha MID PLUGからWindowsMediaPlayerに移ります。
次にもう一度有効な形式一群を表示させ、今度はMIDIファイルのチェックボックスをOFFにします。
これで「.mid」関連付けがフリーになりWindows標準のmidiplyerが「.mid」に関連付けされることになります。
以上の作業でaqua-safeさんがおっしゃっている状態に戻ることが出来ます。

なお、今回はWindowsMediaPlayerでの方法を紹介しましたが、これは単に関連付けのON、OFFが簡単に出来るソフトであればなんでもよいです。
例えばWinAmpなどでもできます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

それは「.mid」の関連付けがyamaha MID PLUGになっているからではないでしょうか? aqua-safeさんのパソコンの環境だけがそうなっているだけでしょう。 他の人がaqua-safeさんのHPを見たとき、見る人の環境のMIDIプレイヤーのコンパネが表示されます。 ...続きを読む
それは「.mid」の関連付けがyamaha MID PLUGになっているからではないでしょうか?
aqua-safeさんのパソコンの環境だけがそうなっているだけでしょう。
他の人がaqua-safeさんのHPを見たとき、見る人の環境のMIDIプレイヤーのコンパネが表示されます。
補足コメント
noname#5603

もしかしたらそうかもしれません。

直し方をお教え頂けないでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-22 13:01:12

• 回答No.2
レベル11

YAMAHA MIDI PLUGをインストールしませんでしたか? 若しくはYAMAHAサイトに載っている、「HPにMIDIを付けるタグ」を設定していませんか? ...続きを読む
YAMAHA MIDI PLUGをインストールしませんでしたか?
若しくはYAMAHAサイトに載っている、「HPにMIDIを付けるタグ」を設定していませんか?
補足コメント
noname#5603

インストールはしていないと思います。

HPにMIDIを付けるタグっていうのも設定してないです。
投稿日時 - 2001-10-22 13:03:43
  • 回答No.3
レベル11

それでは関連付けの確認をしてみましょう。 1.[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]をクリック 2.フォルダオプションが起動したら[ファイルの種類]タブをクリック 3.[登録されているファイルの種類]の一覧から[MIDIシーケンス]を探してクリック 4.一覧のウインドウの下にある[ファイルの種類の詳細]で、アプリケーションが何になっているか確認します。 YAMAHA MIDI P ...続きを読む
それでは関連付けの確認をしてみましょう。

1.[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]をクリック
2.フォルダオプションが起動したら[ファイルの種類]タブをクリック
3.[登録されているファイルの種類]の一覧から[MIDIシーケンス]を探してクリック
4.一覧のウインドウの下にある[ファイルの種類の詳細]で、アプリケーションが何になっているか確認します。

YAMAHA MIDI PULGがインストールされていないかを確認するには

1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]を起動します。
2.リストに[YAMAHA MIDI PLUG control for XG]が存在するか確認します。

存在していたらインストール済みなのですが、YAMAHA MIDI PULGが気に入らないなら削除も出来ます。
このQ&Aのテーマ