• ベストアンサー

アナログボードを変えると電源落ちは回復するでしょうか?

imac SE 600(FP) /128/40G です。 数ヶ月前より、電源が勝手に落ちる症状とともに、画面の揺れ、狭まり(回復したりもする)等が発生しました。 今では、起動させたとたんに電源が落ちたり、電源が入らなかったりです。 ここのサイトでいろいろ拝読させていただきまして、アナログボードというものが悪いのではと思いました。 これを交換すれば電源がたびたび落ちる症状に関しては改善がみられますでしょうか? 申し訳ありません、当方、アナログボードが何かもわかっていない機械オンチです。なにとぞ、よろしくお願いします。

noname#12654
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

アナログボードを買えて直る保証はないです。 複合的におかしくなっているようですので。 まずは内蔵電池の交換、 NVRAMクリア(電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します) などを行ってみてください。 内蔵電池切れの可能性の方が高いように思います。

質問者

お礼

>内蔵電池切れの可能性の方が高いように思います。 内臓電池というものがあるのですか? 何年に一度とか取り替えるものなのでしょうか。 とにかく、データを取り出すまでの数日でよいから、電源が入り、電源落ちがなくなってくれればと思います。 まだ、サッドマックは出ていませんでした。 ご回答どうもありがとうございました。

質問者

補足

文字制限で書ききれず、補足させていただきます。 PCは現在、購入店を通じ、リペアセンターという所にあります。見積書が返ってきまして、 「故障箇所:ハードディスクのシステムソフトウェア異常及びハードウェアエラーを確認致しました。また、ご指摘症状より、アナログビデオボードの交換をお勧めいたします」 「交換パーツ:ハードドライブ、アナログボード(予防交換)」 とのことでした。 ヤバクなっていたときにデータをバックアップしだしていたのですが、全部できませんでした。なので購入店へもっていきました。 どうしても後、数個取り出したいデータがあるので、ハードディスKの交換となるとデータ消去が条件ですので、とりあえず、残りの、重要なデータだけ確保したいので、なんとか電源だけでもなおってほしいのです。 で、アナログボードだけ変えた場合、電源の部分に関してだけでもなんとか数日、数時間でも電源が改善しないかと思いまして。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

リペアセンターでチェックしたのなら、電池切れはないです。 HDDは、ドライバーで本体をばらして取り出すわけですから、電源は関係ありません。むしろ電源を切っておかないとまずいです。 可能なら、修理せずに返却してくれと言って、そのときに、HDDははずしたままで返却してくれと言えばいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

電池切れの可能性はないのですね。ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答くださった皆様 なんだか要領を得ない質問の仕方で申し訳ありませんでしたm(__)m 私自身もどう質問していいやらそこから悩んでいます(涙) それなのにお答えいただき本当に有難うございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

データが取り出したいだけなら修理は勿体無い気がします。 多分この機種なら中古で3万円程度で買えると思います。 新しいMacを購入し、古いiMacからHDDを取り出して、外付けにしたらいかがでしょうか。 データを移してから、暫くは使えますし、何かと便利です。 USB接続のHDDケースが売ってますから、それを購入して別のMacでデータをコピーしてください。 電池は大体5年程度持つもので、千円程度でMac取扱いショップで売ってます。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者

補足

やはり、電池切れと考えるのが妥当でしょうか? それと、この機種ももともと「優良中古機種」ということで、2002年に購入しています。 >HDDを取り出して、外付けにしたらいかがでしょうか はい。これを考えていますが、現在のPCに電源が入らないとできないですよね?(すみません、よくわからなくて) なのでとりあえず、電源が入り、起動中、電源落ちがないようになれば、と願ってるんですが・・