• ベストアンサー

グラフィックボードからブーンという異音が・・・。

半年くらい前にドスパラで購入したPrime PCから異音が発生し出したのでフタを開けて中を確認してみた所、グラフィックボードのあたりから異音が発生していることが分かりました。 グラフィックボード:NVIDIA GeForce 8600GT (256MB DDR3 DVIx2 PCIE) ■異音の詳細 ・常に鳴っているわけではない。 ・異音が鳴り出した後、電源を落とし、再度電源を入れた場合に異音が改善されていない確率は8割程度。 (電源を切っている時間に関係ないようです。) ・電源を入れた後、異音がしない場合でも、使用中に突然鳴り出すことがある。 ・一度鳴り出したら、電源を切るまで止まらない。 上記の状況において、何が原因で、この異音が発生しているのか知りたいと思い、質問をしました。 考えられる原因は何だと思われますか。 ■ドスパラに質問をすると、 (1)電源をコンセントから直接取って下さい。 (2)ソフトウェアを新しく入れた後に発生した不具合の場合には、そのソフトをアンインストールして下さい。 (3)同様に、周辺機器に問題がありそうならば、それを外した状態で動作確認をして下さい。(一度、モニタを除くすべての周辺機器を外して動作確認をして下さい。) (4)PCのフタを開け、中のホコリを適切に取り除いて下さい。 というようなことを言われました。 (1)・・・試すも、改善されず。 (2)・・・問題のありそうなソフトウェアを特定する術を知らない。よって、何もしていない。(というか、疑わしいものが無さそうなので。) (3)・・・試すも、改善されず。 (4)・・・まだ半年間しか使用していないので、特には問題なさそうです。 このような場合、 ・グラフィックボードの故障 ・何らかのソフトウェアとの相性 ・その他の原因 どの可能性が高いと言えますか。 異音がする時としない時があるというのが、原因を探る上でとても重要なのではないかと思っています。 ただ、同じ使い方で使っていて、突然、異音が発生するわけですから、単なるグラフィックボードの故障とも思えます。 私は、この場合、どう対処すべきでしょうか。 ハードウェアの故障であるならば、無料保証をしてもらえそうなのですが、色々と面倒なので躊躇しています。 以上、ご助言、宜しくお願い致します。

  • march4
  • お礼率83% (628/754)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

(1)ファンの部分に別のケーブルが当たっている (2)ファンの不良 恐らく騒音元はファンだと思いますが。 点検・修理に出すほうがよろしいかと思います。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この場合、一般的に言って、点検・修理に出すのは、やはりPC全体になりますでしょうか。 グラフィックボードのみ発送して、点検・修理というわけにはいかないでしょうか。 データのバックアップなどの作業が大変そうなので、HDDまでも修理センターへ送るのには抵抗があります。 できれば、避けたいですね。。

その他の回答 (3)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

そのブーンと言う音ですが、ただ単にファンの音がうなっているだけではないでしょうか。ケースと共鳴しているのかもしれません。 私も、ASUSのEN8600GTを使っていますが、購入時についていたファンは ブーンという音がしていました。確かに少しやかましく感じていたのでZALMANのVF1000-Cu-LEDに交換しました。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブーンという音は相当なものです。 ただ、ブーンという音がしない時もありますので、これは間違いなく何らかの故障だと思います。 ケースとの共鳴音というのを聞いた事がないので、よく分かりませんが、PCのフタを開け、異音源に耳を近づけて聞いた感じでは、ケース全体から異音が発せられているというよりも、パーツそのもの、もしくは、パーツとマザーボードの間から音が発生しているように感じました。 ちなみに、異音源と考えられるグラボを指で挟んで抑えると、指に大きな振動を感じるとともに、多少ですが音が小さくなるのを感じます。 パーツが一カ所にまとまっているので、もしかしたら、グラボではなく、CPUのファンに問題があるのかもしれません。 CPUのファンで発生した振動に共振したグラボが音を発しているのかもしれません。 素人の私が分かるのはこれくらいです。 ご助言、参考になりました、ありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

購入店に相談くださいとしか言えないですね。 通常PC一式で購入されてれば、そのまま修理に出してくださいといわれるケースが多いと思います。 ただ私は以前、ショップブランドのパソコンでDVDドライブのみ取り外して修理に出した経験もあります。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

パーツのみの点検・修理をしてもらえるか、購入店に問い合わせてみたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。 関係ありませんが、異音が激しくなってきました。。。 かなり耳障りなので、早めになんとかしたいものです。。

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.2

グラフィックカードのファンが故障しているっぽいですね。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

やはり、ファンですか。。 グラボのファンはそもそも故障しやすいものなのか、それとも、ただ運悪く、不良品に当たってしまったのか、どちらなんでしょうね。。 自分ではもちろん直せませんよね? 笑

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて教えて下さい。

    先日、私の2年間使っていたデスクトップパソコンが壊れてしまいました。 本体:eMachines ディスプレイ:SONY 症状は、電源は入るものの、ディスプレイは待機中のまま何も映らないというものです。 電源ユニットを新しいものと交換してみたのですが、症状の改善はみられませんでした。 本体をあけてみると、グラフィックボードが埃をかぶっていました。 この度の故障の原因として考えられますか? もし交換するとしたら、どのグラフィックボードがオススメですか? 私は、マビノギというゲームをしていて、他には、DVDを観たり、音楽を聴くのにも、ブログを書くのにもパソコンを使っていました。だからどうしても治したいです(´;ω;`) どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • グラフィックボードについて。

    グラフィックボードについて。 昨日各種パーツを買い集めパソコンを自作したのですが、その際にエラーが発生してしまいました。解決策をご存じの方はご教授ください。 エラー内容は、 ・起動直後のビープ音がピッではなく、「ピー、ピッピッピッ」である(グラフィックボードが原因?) ・上記のエラーのせいか、BIOS画面にすらいけない。 以上です。 構成 ケース:CM690 2 plus CPU:Core i5-650 メモリ:elixir DDR3-1333 2G * 2枚 M/B:ASUS P7P55D-LE VGA:ELSA GLADIAC 795GT DDR2 512MB 電源:Owltech SS-620GB 電源を入れると前述したビープ音が鳴り、モニタに何も映されません。 グラフィックボードの取り付けが甘いのかと思い何度か刺す位置を変えたりしましたが、何も変化はありませんでした。一応グラフィックボードのファンは回っています。 グラフィックボードは友人から譲り受けたもので、友人の環境では動作しているのでグラフィックボードの故障とは考えにくいです。 また、新しく自作する前のパソコンにも試しに刺してみましたが、ビープ音こそしないものの何も映らないという現象は同様に起きました。 単純に相性の問題なのでしょうか。

  • グラフィックボード関連で困っています

    最近、PCを新調し、以下の構成にしました。 マザーボード:ASUS「P8z77-v pro」 CPU:Intel i5 3570k 電源:玄人志向500W 80PLUS Platinum「KRPW-PT500W/92+」 メモリ:8gb(問題ないことは確認済み) HDD:500gb(問題ないことは確認済み) ところで、この構成に、 最近までは別のPCで運用できていた グラフィックボード「GTX 550 Ti GF-GTX550Ti-E1GHW」を取り付け、 BIOSにPCIeを優先させ、起動させました。 グラフィックボードは「標準VGAグラフィックアダプタ」のもと、問題なく動作しました。 そこで、このグラフィックボードに、購入時付属していたCDからドライバをインストールし、ドライバ有効のために再起動を促されたので従いました。 するとメーカーロゴ、Windows起動画面までは表示されるのですが、そこからはグラフィックボードからの信号が出ていないようで、画面に何も表示されません。 電源が落ちているわけでもなく、問題のグラフィックボードのファンは回っています。HDDも機能しているようで、映像が出力されていないようでした。 その後はWindowsの再インストール、ドライバの再インストール、nvidiaからの最新ドライバのインストールなど、考えられる対策は取ってみたのですが、結果は同じでした。 もちろん補助電源はきちんとつないでますし、BIOSでもオンボードグラフィックよりもPCIeを優先させるよう設定しています。 電力不足では?とも考えられますが、以前の400w以下の電源でも運用できていたので、この線は考えていません。 これは最近までは問題なかったのに、グラフィックボードが故障したのでしょうか? それとも他の原因があるのでしょうか? どうかアドバイスいただきたいです。

  • 壊れたグラフィックボードをさした時・・・・

    画面にノイズが入っていたので、一回グラフィックボードを外してまたさした後、電源を入れたのですが、画面に何も映らなくなりました。さし方はあってると思うのですが・・・・。 故障だとしても、画面に何も映らなくなるというのは有り得るのでしょうか・・・?

  • グラフィックボードから異音が・・・

    PCを購入して半年もたってないのですが PCの中からブォォォォォンといった音がするようになりました 特にPCにこれといって動作に影響はないのでそのまま使っていたのですが ブォォォォンがケースと共鳴して余計やかましく感じるようになりました シャットダウンして起動を繰り返していると音がでないときがあるのですが 最近は高確率で起動一発目から音がでます 知り合いに相談しながら中をあけたところ グラフィックボードからの音だということが判明しました。 とりあえず原因がわからなかったので。 『グラフィックボードを別の空いてるスロットに差し替える』 という対処法を教わり。スロットを差し替えドライバーをインストールしなおしたところ 改善したのですが、数日後、また同じ音がやってきました。 グラフィックボードの下にファンがついており。 ファンとグラフィックボードの間に銀色の分厚い板があります。 おそらくそのファンと銀の板のところかと思われます。 中をあけたときに、そのファンを軽く手動で一瞬とめたら音がやみました。 そのファンが回ることによって音が出ているようでした。 自分ではどうにもできないので。 そのまま無視してやっていたら、勝手に音が止まったりすることもありますが。 最初は音しなかったのに、突然ブォォォンとなりだす、というパターンもありました。 修理に出すとなるとかなり面倒になってしまうので。 原因が分かれば教えてほしいです、 対処法などもあればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードが壊れたのでしょうか?

    今日オンラインゲームをしていたら突然画面がおかしくなりました。 キャラクターは正常に描写され動くんですが、背景が三原色でメラメラしています。 オンラインゲーム以外ではすべて正常です。 これはグラフィックボードが故障したってことでいいんでしょうか? 原因として考えられるのは、先日電源を450Wから700Wに交換しました。 その日は初見交換でしたが問題なく正常に動いたので一安心でしたが、もしかしたら関係あるのでしょうか? グラボが原因ならちょうど交換を検討していたので買い換えようと思うのですが、よろしくお願いします。 まとめると描写の異常は グラボの故障でしょうか? 電源との相性でしょうか? その他の不具合でしょうか?

  • グラフィックボードの異常?それとも・・・

    はじめまして、皆様の知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 まず当方のスペックです。 OS:Windows XP Pro CPU: Athlon64x2 3800+ メモリ:SAMSUNG 1G+512M マザーボード: Biostar 製 Geforce 6100 AM2 PCIには、増設USBボードがさしてあります。 このような状況で、ネットゲーム用にグラフィックボードを増設しようと、オークションで下記のグラフィックボードを落札しました。 Sapphire RADEON X1600Pro 512MB PCI-Express 実際にグラフィックボードを拡張後、PCの電源を投入すると普通に起動したのですが、ネットゲーム(SpecialForceです)を起動すると、ゲーム画面が立ち上がった直後~10秒以内で、画面がフリーズするか、電源リセットがかかってしまう状況に陥ってしまいました。 パソコンショップの人のアドバイスで、「電源容量が足りないのでは」ということで、450Wの電源を購入し、取り替えてみたのですが、まったく同じ症状です。 オークションの出品者は、ネットゲーム(FFだそうです)では、動作確認を出来ているということなので、これは、いわゆる「相性問題」なのでしょうか?それとも、他の原因(=チップの故障?)なのでしょうか? まとめますと、皆様にお聞きしたいのは以下の点です。 (1) マザーボードのGeForce6100 AM2との相性問題で、このグラフィックボードは「×」なのか、故障なのか。 (2) マザーボードがGeForceというぐらいなので、やはり、nVidia系のグラフィックボードにしたほうが、相性の問題がクリアされるのか? という点です。 質問がよくわからないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードのファンが回らなくなったのですが、修理に出さなければ

    グラフィックボードのファンが回らなくなったのですが、修理に出さなければいけないでしょうか? 最近ゲームをしていたらPCが落ちる事が増えてきて、夏の気温には耐えきれないかなぁ……と思ってメンテをした後に動作確認をしたらグラフィックボードの冷却用のファンが回ってませんでした。 正直グラフィックボードは複雑すぎて手を出しにくいと思っているのですが、ファンが回らなくなった場合はメーカーに修理に出した方がいいのでしょうか? PCはドスパラさんで去年の5月ごろに購入しました。 グラフィックボードはNDIVIAのGe force 9800 GT です。 グラボに詳しい方是非お願いします

  • グラフィックボード増設で電源が入らない

    お世話になります。 自作PCにグラフィックボードを新規に取り付けて電源を入れたところ、ランプはつきますが、画面に何も出力されない現象が発生しました。 増設したグラフィックボードを取り外したて再度電源をいれたところ、画面がつきましたが、CPUの温度が異常に高い状態でした(その後、温度は下がり、問題なくOSを起動できた) 私のPCは以下の通りです。グラフィックボードを増設して電源が入らない原因をご教示願います。 電源:BULL-MAX KT-F500-12A (http://kakaku.com/item/K0000153940/) マザーボード:P8H61-M LE(http://kakaku.com/item/K0000309632/) グラフィックボード:GeForce GTX760 1.5GB GDDR5(知人からもらったもので、詳しいことはよくわからないです) 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • グラフィックボードの交換について

    グラフィックボードから異音がするので交換することにしました。 交換するグラフィックボードは現在取り付けているものと同じ型です。 ただし、メーカーが違います。 このような場合ドライバーはいったん消去して再インストールしたほうがいいのでしょうか? グラフィックボードの型はGeForceGTS250です。 よろしくお願いします。