• ベストアンサー

グラフィックボードからブーンという異音が・・・。

半年くらい前にドスパラで購入したPrime PCから異音が発生し出したのでフタを開けて中を確認してみた所、グラフィックボードのあたりから異音が発生していることが分かりました。 グラフィックボード:NVIDIA GeForce 8600GT (256MB DDR3 DVIx2 PCIE) ■異音の詳細 ・常に鳴っているわけではない。 ・異音が鳴り出した後、電源を落とし、再度電源を入れた場合に異音が改善されていない確率は8割程度。 (電源を切っている時間に関係ないようです。) ・電源を入れた後、異音がしない場合でも、使用中に突然鳴り出すことがある。 ・一度鳴り出したら、電源を切るまで止まらない。 上記の状況において、何が原因で、この異音が発生しているのか知りたいと思い、質問をしました。 考えられる原因は何だと思われますか。 ■ドスパラに質問をすると、 (1)電源をコンセントから直接取って下さい。 (2)ソフトウェアを新しく入れた後に発生した不具合の場合には、そのソフトをアンインストールして下さい。 (3)同様に、周辺機器に問題がありそうならば、それを外した状態で動作確認をして下さい。(一度、モニタを除くすべての周辺機器を外して動作確認をして下さい。) (4)PCのフタを開け、中のホコリを適切に取り除いて下さい。 というようなことを言われました。 (1)・・・試すも、改善されず。 (2)・・・問題のありそうなソフトウェアを特定する術を知らない。よって、何もしていない。(というか、疑わしいものが無さそうなので。) (3)・・・試すも、改善されず。 (4)・・・まだ半年間しか使用していないので、特には問題なさそうです。 このような場合、 ・グラフィックボードの故障 ・何らかのソフトウェアとの相性 ・その他の原因 どの可能性が高いと言えますか。 異音がする時としない時があるというのが、原因を探る上でとても重要なのではないかと思っています。 ただ、同じ使い方で使っていて、突然、異音が発生するわけですから、単なるグラフィックボードの故障とも思えます。 私は、この場合、どう対処すべきでしょうか。 ハードウェアの故障であるならば、無料保証をしてもらえそうなのですが、色々と面倒なので躊躇しています。 以上、ご助言、宜しくお願い致します。

• march4
  • お礼率83% (628/754)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.1

(1)ファンの部分に別のケーブルが当たっている (2)ファンの不良 恐らく騒音元はファンだと思いますが。 点検・修理に出すほうがよろしいかと思います。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この場合、一般的に言って、点検・修理に出すのは、やはりPC全体になりますでしょうか。 グラフィックボードのみ発送して、点検・修理というわけにはいかないでしょうか。 データのバックアップなどの作業が大変そうなので、HDDまでも修理センターへ送るのには抵抗があります。 できれば、避けたいですね。。

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.4

そのブーンと言う音ですが、ただ単にファンの音がうなっているだけではないでしょうか。ケースと共鳴しているのかもしれません。 私も、ASUSのEN8600GTを使っていますが、購入時についていたファンは ブーンという音がしていました。確かに少しやかましく感じていたのでZALMANのVF1000-Cu-LEDに交換しました。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブーンという音は相当なものです。 ただ、ブーンという音がしない時もありますので、これは間違いなく何らかの故障だと思います。 ケースとの共鳴音というのを聞いた事がないので、よく分かりませんが、PCのフタを開け、異音源に耳を近づけて聞いた感じでは、ケース全体から異音が発せられているというよりも、パーツそのもの、もしくは、パーツとマザーボードの間から音が発生しているように感じました。 ちなみに、異音源と考えられるグラボを指で挟んで抑えると、指に大きな振動を感じるとともに、多少ですが音が小さくなるのを感じます。 パーツが一カ所にまとまっているので、もしかしたら、グラボではなく、CPUのファンに問題があるのかもしれません。 CPUのファンで発生した振動に共振したグラボが音を発しているのかもしれません。 素人の私が分かるのはこれくらいです。 ご助言、参考になりました、ありがとうございます。

回答No.3

購入店に相談くださいとしか言えないですね。 通常PC一式で購入されてれば、そのまま修理に出してくださいといわれるケースが多いと思います。 ただ私は以前、ショップブランドのパソコンでDVDドライブのみ取り外して修理に出した経験もあります。

march4
質問者

お礼

march4
質問者

補足

パーツのみの点検・修理をしてもらえるか、購入店に問い合わせてみたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。 関係ありませんが、異音が激しくなってきました。。。 かなり耳障りなので、早めになんとかしたいものです。。

• semovente
回答No.2

グラフィックカードのファンが故障しているっぽいですね。

march4
質問者

お礼

march4
質問者

補足

やはり、ファンですか。。 グラボのファンはそもそも故障しやすいものなのか、それとも、ただ運悪く、不良品に当たってしまったのか、どちらなんでしょうね。。 自分ではもちろん直せませんよね? 笑