• ベストアンサー

仏壇の移転について

現在、実家に両親以前の代から伝わる仏壇があるのですが、ある事情から今度我が家へ仏壇を移そうと考えています。ちなみに私は次男になります。 そこで教えていただきたいのですが、仏壇を私が新しく購入するとして、何か儀式は行う必要はあるのでしょうか? 実家と現在お墓のあるお寺はすぐ近所なんのですが、我が家との距離は車で、おおよそ1時間30分というところでしょうか? 費用やどういった手続きをすれば良いのかなどの教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、そのお墓のあるお寺(菩提寺)に相談されるとよいと思いますよ。 仏壇の購入にしても、お寺を通したほうが安くなる場合がありますし。(まあ、中には仏壇屋からマージンを取るかたもあるでしょうけど(苦笑)) 中に位牌を置く宗派の場合は、位牌の、過去帳のみを置く宗派の場合は過去帳の手配が必要ですが、これもお寺に相談するのが早いと思います。 また、仏壇には宗派ごとに決まった本尊をお迎えする必要があります。その本尊(たいていは仏像)の開眼をしてもらわないといけません(普通、お精根[しょうね]入れと言っています)。 車で1時間半程度なら、日程さえ調整できればお寺から来てくれるのではないですかね。この際にお寺にお布施が必要でしょうし、1時間半かかるなら、お車料を出したほうがよいかも知れません。 # もしも仏壇を「移転」するのであれば、移動の前に本尊から精根を抜く必要があるので、法要(簡単なものです)が二度必要ということになりますね。

penchan819
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 大変参考になりました。さすが専門家の方ですね。 今日、親戚と相談した結果、今回の話はなしとなりました。やはり、私が考えていたよりも難しいことだということがわかりました。 私だけの問題ではないので、手を引くことにしました。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.2

>仏壇を移そうと >仏壇を私が新しく購入するとして  ???  実家にある仏壇を持って来られるのですか?新しく購入されるのですか?    仏壇を移すにしろ,新しく購入されるにしろ,仏壇自体の問題ではなく,ご本尊をどうされるのかがポイントです。  実家の仏壇にあるご本尊を持って来られるのですか?それとも新たにご本尊を迎えられるのですか?    宗派はどちらですか?宗派によって対応が異なりますので,その辺りが判らなければ,的確な回答ができません。

penchan819
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今回の問題は、今日私が手を引くことで解決しました。いろいろと難しい問題が絡んでくることがわかり、私ひとりの手では負えないようです。 ありがとうございました。