• ベストアンサー

派遣について

DTPオペレータとして就業中です。アルバイトです。 持病(パーキンソン病。軽度です)があります。 薬のきいている時に多少ふらつきがあり、歩き方が変なときがあります。 有給、労災もないのでこれから派遣スタッフとして仕事したい、と思っています。 仕事の経験はかなりあると思っています。 持病があっても登録して、お仕事を紹介してもらえるのでしょうか。 派遣で働いたことがないのでわかりません。 どなたか、派遣会社について知っている方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

noname#1135
noname#1135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#949
noname#949
回答No.4

私は、コンピュータのソフト開発関係に8年、バイク便のライダーとして5年、現在35歳の既婚男性です。 子供ができて,かみさんは足が少し悪いので子供を抱っこして歩く事が危険を伴います。更に今後子供が走り回るようになれば、かみさん一人では無理があると思い仕事を辞め自宅で仕事をしています。話が前後するのですが、コンピュータ関係の仕事をしているときは、派遣でやってました。正直なところは、厳しいのではと思います。だだし、障害者手帳をお持ちなら、職安から名の知れた大手を狙うのが懸命だと思います。大手の会社は就職枠があるはずですから、かみさんはその手で大手車関係のH***Aにいましたから。 ただ、正社員扱いではないと言う事です、それでも、私から見たら、けっこうな給料でしたけど。 あとは、関係ないかもしれないんですが、nonnon2さんの参考までに、今私がやってる仕事。自宅できて、生活していけて、時間も関係なくて、子供と一緒にいれて、ほんとに簡単な仕事で、精神的な苦痛も無くて、他いろいろ・・・ 固定観念に囚われている人は、こちらから断ってますけど ね。

その他の回答 (3)

• shino88
回答No.3

やはり持病があることをちゃんと説明しておいたほうがいいと思います。 でも、そこはかなり軽度だときちんと言っておいて。 あとで、持病のことをあれこれ言われるのも嫌ですものね。 通院等でしょっちゅう休まないといけない、というんでしたら厳しいですけど そうでないなら、病気はさほど問題ないと思いますよ。 しょっちゅう風邪等で具合がわるいと、休みがちな人は契約きられてましたけど。(これは突然休まれると、あてにできないからやめてもらったとのこと) 私も、持病がありますけど、契約切られることなく派遣してますよ。 派遣会社に聞いたところ、派遣先の会社が文句言わなきゃなんでもOKだそうです。 能力第一ですからね、派遣は。いままでのキャリア(どんなことができるか?)を 事細かに登録時言っておきましょう。 登録されるならあちこち登録したほうがいいですね。 派遣のお仕事自体、今少ないようですので、良い仕事の紹介がなかなかこなくても あせらずがんばってください。高度な技術と人ウケがよければ大丈夫! こんなんで、参考になれば幸いです。。。お互いがんばりましょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

持病が有っても仕事に支障がない程度なら問題ないと思うます。 ただ、派遣会社によっても対応が違うでしょうから、登録の時に確認されたらよろしいでしょう。 気ずかれない程度なら、あえて云うことも無いとも思いますが、話す場合は、軽度ということですから、その点を強調しましょう。 持病で、胃が弱いなどという場合は、誰も申告はしないのと同じです。

• mimidayo
回答No.1

会社にもよるのではないでしょうか。 基本的には健康な方でしょうね。 nonnon2さんが、それなりの経験をお持ちで、照会先の会社で受け入れを許可すればということでしょうか。 ただ、どうしても、病気があると受け入れ側としては不安があります。 ですから、その旨をはっきり派遣会社にも伝え、(断られる可能性もあるでしょうし、登録しても必ず仕事が繰るとは限りません)沢山の会社に登録しましょう。 持病があるかより、継続して出来るか、仕事に支障が無いかが大事だと思います。派遣だけでなく、様々な可能性を考えましょう。 隠しての登録はだめです。断られたら他を当たりましょう。