• ベストアンサー

薬について

ちゃっと長い話になります。 ここ3日前くらいからのどが痛く、昨日の晩から鼻水が止まらなくなりました。それで、今日の午前中に近所の病院へ行って薬を出してもらいました。そのまま体力はあったので午後から友人と会いました。コンビニでゼリー飲料を買ってそれを飲んでから出された薬を飲みました。1時間ちょっと経ってから急に気持ち悪くなり道端で吐いてしまいました。友人が探してくれた病院に入り事情を説明し少し休ませてもらいました。1回目の病院で出された薬はフロモックス錠100mg朝2錠・夜2錠、ベータメサ錠0.5mg朝半錠・夜半錠、ダレンカプセル2mg夜1錠、ソレルモン錠25mg朝1錠・夜1錠、アルデシンAQネーザル8.5mg1日4回点鼻というものでした。2回目の病院でこの薬を見せたら先生は首を傾げていました。結局、1度目の病院で出されたダレンカプセルと点鼻薬以外は飲まないように言われ新にカロナール1g朝昼夜1錠づつと、ムコスタ100朝昼夜1錠づつを追加されました。薬の知識などまったくないのでとても怖い思いをしましたし、1度目にいった病院に不信感を感じました。私は何かのアレルギーだったのか、薬が合わなかったのか、出された薬が間違っていたのか知りたいです。長くなりましたがお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは薬の種類ですが、 フロモックスは抗生物質 ベータメサ錠はステロイド剤 ダレンカプセルは抗アレルギー ソレルモン錠は解熱鎮痛薬 アルデシンAQネーザルはステロイド点鼻薬です。 確かに首を傾げたくなります。 処方解析出来なくはないですが、変です。 比較的強力なステロイド剤も処方されており、 のど痛、鼻水程度で飲む薬ではありません。 ダレンカプセルは大丈夫です。 ソレルモンとカロナールは同じような薬ですが、 カロナールの方が作用が緩和なのでこちらの方がいいかもしれません。 ムコスタは胃薬ですが、気持ち悪くなったと言うことで処方されたのだと思います。

matukana
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。 すっかり、風邪も治りました。今後、出される薬は知識はないですがちゃんと考えてから飲もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 前医で処方された薬の内容は#1さんの回答どおりです。胃が痛くなりそうな処方ですね…。 おそらくのどの痛みが酷く、腫れなどの炎症症状が強かったか、気管支喘息様の症状もあってぜえぜえ言ってたか…。 ベータメサ錠はステロイドですが、抗炎症、抗アレルギー作用が強力なので上記の様な症状が強ければ処方されることもあるかと思います。 また、ソレモン錠はボルタレン(有名だから聞いたことあるかな…)と同じ成分で、解熱鎮痛作用が強力なお薬です。しかし胃にかなり負担がかかります(もちろん人によりますが)ので、むかむかして気分悪くなったのかもしれませんね。 後の病院で処方されたカロナールは比較的胃に優しいとされていますが、鎮痛効果はイマイチかもしれません。 アレルギーというよりは空腹に近い状態で胃を荒らす薬を飲んだので胃に負担がかかったという印象です。

matukana
質問者

お礼

ありがとうございます。すっかり元気です。 今まで薬で吐いたことなんてなかったので驚きました。そして勉強になりました。1度目に行った病院にはもう行かないと思いますが、これからは医師に吐いたことがあることなど伝えようと思います。それから、しっかりご飯を食べてから薬を飲まなければいけないと改めて感じました。ありがとうございました。