• ベストアンサー

花粉症 病院で薬を指定できますか?

花粉症で病院に行く予定です。 2年前に処方されたフルナーゼは効果があり、 去年だされたアルデシンAQネーザルは、あまり効果がありませんでした。 自分のアレルギー反応が強くなっているのかもしれませんが、 今年はフルナーゼを処方して欲しいのです。 病院の先生に薬を指定して処方していただくことはできますか? また、今後別の病院にかかるとして、薬の指定はできるのでしょうか?

noname#116634
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 薬剤師(製薬会社勤務で調剤経験はないですが)です^^。 >病院の先生に薬を指定して処方していただくことはできますか? リクエストは自由です。でもあくまで希望であって最終的には医師判断です。フルナーゼやアルデシンのように強力な副腎皮質ホルモン製剤は、実は処方が結構デリケートなお薬なので、医師判断によりご希望通りの処方にならない場合があります(連用すると耐性ができてしまい、最終的には大用量でないと効果が出なくなるので)。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行っている病院の先生は薬の処方に慎重な方なのですが、 リクエストは自由とのことなので、お願いしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• manchanf
回答No.3

新しく行く病院だと最初に問診票を書かされると思いますので、そのときにこの薬は効いたが、これは効かなかったと書けばそれなりの扱いはしてくれます。但し、病院によって、その薬を扱っているところとそうでないところがありますので、最終的な判断はお医者さんに任せてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問診票に書くこともできるんですね。 リクエストはできるようなので、お願いしてみようと思います。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

フルナーゼが効いたのですが 同じ成分の同じ作用のものは無いですか? _で。 ただし 粘膜の状態で 「今の状態では使えません」ということもありえますので、そこは説明を受けてください。 http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen13/sen1329707.html 数日、症状を我慢したり、鼻をかみすぎたりして ”注意する人”に該当してしまっていると 処方できないみたいです 私も最初の1年(数ヶ月だけですが)はフルナーゼでしたけど 翌年は「点鼻薬はこれじゃムリ」と言われて飲み薬でした

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変えてほしいと言うよりは、この言い方の方が印象がいいですね。