• 締切済み

兼業主婦の方、家事はどうされていますか?

ふと興味が沸いたので教えてください。 フルタイムでお仕事をされている主婦の方に普段の一日を教えて頂きたいので宜しくお願いします。 お聞きしたい要点は以下のようなものですが、ご回答しやすいようにして頂いて結構です。 ・何時に起床されますか? ・朝ごはん、お弁当は作りますか?またどのようなものを作りますか? ・朝、ご主人は何をされていますか? ・出勤前に料理以外の家事は何をされますか? ・出勤時間は何時ですか? ・帰宅時間は何時ですか? ・夕飯は作りますか? ・帰宅後料理以外の家事は何をされますか? ・ご主人の帰宅時間は何時ごろですか? ・ご主人は家事をされますか? ・おこづかいはありますか? 上記項目全てでなくても結構ですし、兼業主婦であるが故のご主人のすばらしいところ、 またちょっと不満を感じるところなどさまざまなご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yukiti2
回答No.3

・朝5時40分に起床です ・朝ごはんは、毎朝タイマーで食パンが焼けるようにしてあるのでおかずのみ作ります。 ベーコンを焼いたり、オムレツを作ったり・・・ お弁当は、子供が保育園に主食のみ持っていくので ご飯をお弁当箱に詰める程度。自分のお弁当はご飯プラス朝のおかずの残り物を詰める程度です。 ・主人は夜中(2時)に出勤するので朝はいません ・以前は洗濯や掃除をしていましたが、 1人目が生まれてから掃除は週末がメインになってしまい、2人目が生まれてからは洗濯も夜やるようになったので、ゴミだしの日にゴミを出す程度です。 ・出勤時間は8時です。(子供達4歳と7ヶ月の2人を保育園に送ってから出社します)8時30分が始業時間です。 ・帰宅時間は18時頃です ・夕食は前の晩に作っておき、帰ってきたらレンジでチンです。 ・夕食後は洗濯・翌日の晩御飯の仕度、子供達の世話などありとあらゆることをしています。(ほとんど座る暇が無いです) ・主人は昼間14時には帰宅しているようです。 ・子供が生まれて(特に2人目)からは、ほとんど何もしなくなり、子供の世話すらもせず2人目が6ヶ月になる頃私自身精神的にもかなりキツクなってしまい、 このままの状態だったら離婚する!と言ったところ ようやく子供達の保育園のお迎えと、2人目がお風呂からでたら(もちろんお風呂は私が入れます)布団へ連れて行く。くらいはするようになりました。 ・小遣い。欲しいですがそんな余裕は我が家には無いのでゼロです。

naopom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりお子さんがいらっしゃると夫婦二人の生活とは比べ物にならないくらいお忙しそうです(@_@) 5時40分の起床・・・もはや私にとっては未知との遭遇です。 もうなんだか頭が下がります・・・。 ご主人が夜勤のお仕事なんですね。それはそれで大変そうです。 (私の友人は「旦那の帰りの時間を気にしなくていいから楽だわー♪」なんて言ってましたが・・・(^^;) とても参考になりました。私もいつか子供を授かったら覚悟しなくてはいけませんね。今から不安ですが・・・。 お体を壊さないようご自愛くださいね。もっとご主人に家事を押し付けるとか(笑) ありがとうございました。

回答No.2

朝は7時45分におきます。 朝ごはんは作らないです。お弁当は夜のうちに 作って冷蔵庫に入れておきます 旦那は朝テレビ見てます。 出勤前は家事しません。 出勤時間は8時半です。 帰宅時間は5時前です。 夕食は作りますよ。 帰宅後はご飯作る以外は特に何も、、、しないです。 洗濯が溜まってたら洗濯。 旦那は6時過ぎに帰ってきます。 旦那は特になにもしません。 食べ終わった食器を持ってきたりぐらい? おこずかいありますよ。 旦那と同額ですよ。 休みは私は土日祝と水曜日です。 掃除は週1か2かな。 あんまり散らからないし汚れない、、、 子どもいないし。

naopom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご主人のお帰りが早いですね。 ウチの主人は帰りが遅いのでうらやましい限りです。いいなぁ・・・。 朝ごはんは食べない主義なのでしょうか? 主人は朝ごはんをガッツリ食べたい人なので朝の弱い私はとっても困ります・・・(怒られそう) でもなんだか私の家事ペースに似ています。 私はお掃除が苦手なのでまともな掃除は週に一回しかしません・・・(^^; 貴重なご意見ありがとうございました。

• rinrinran
回答No.1

・6時ごろに起きます ・朝は、旦那と私個人個人で好きなものを簡単に・・・ ・お弁当は一日置きに、冷凍食品や卵焼きなど・・・ ・旦那は、洗濯を手伝ってくれたり、TVを見たりしてます。 ・掃除、おふろの準備(水をためておく) ・出勤時間は、8時です ・帰宅時間は、19時です ・夕飯は、パスタなど簡単なもので済ませます。 ・帰宅後の家事は、洗濯物をたたむ、台所の掃除、トイレ掃除など・・・ ・旦那は、21時ごろ帰宅します ・旦那は、結構家事も手伝ってくれるほうだと思います。 ・おこづかいはあります。 わたしとしては、兼業主婦のほうが旦那が協力的なので助かっています。 あと、専業主婦のときは、ほとんど外食はありませんでしたが、今は、週一ぐらいで外食にいけるので楽しいです。

naopom
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 6時起床ですか~。 私は朝がとても弱いので尊敬します・・。 朝食は私もそれぞれ好きなものを簡単に、が良いのですが主人がどうも作って欲しそうなので、早起きがとっても辛いのです。 見習わせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

naopom
質問者

補足

なんだか質問しておいて私のことが何も書いていないのは失礼かと思いましたので私のことも書かせていただきますね。 夫婦共7時過ぎ起床 お弁当を作り始める。(冷凍食品はほぼ使いません。主人が嫌がるから) ついでに毎日ではないが(^^;朝食の用意をする。(魚の干物を焼いたり、パンだったり色々) その頃主人はシャワーを浴びている。 8時過ぎ主人出勤。 私が朝食を取り、仕事のある日は週1回ぐらい洗濯をして干す。 時間があればシャワーを浴びる。 9時15分出勤 ↓ 20時過ぎ買い物をして帰宅 夕飯の支度を始める。(ごく普通の家庭料理。ただし手際が悪いのか一時間以上かかる) 主人の帰宅は日によって違い、早いときで21時半、遅ければ24時をまわる。 主人の帰りが遅いときは先に食事を取り、洗い物を済ませ、キッチンを掃除する。 洗濯をした日は洗濯物をたたみ、その後はお風呂に入ったり、テレビを見たり、趣味の英会話の勉強したりする。 主人が帰宅する時間に合わせて夕飯を温めて出す。 1時ごろ就寝。 主人は夕飯の洗い物を週に4回くらいしてくれます。 たまにゴミを持っていってくれます。(言わないと持って行きませんが・・・) 決まっている生活費以外の金額がそのままおこづかいとなります。 夫婦ともに収入が月によって違うので少ない月はきびしいのです・・・。 私は月3万円程度、主人は月7万円程度だと思います。 私は料理は好きなのですが、早起きと掃除が苦手です。 性格ががさつなので、掃除が行き届かず、ついつい週末の休みのときだけになりがちで・・・主人のお気に召さないようです(笑)