• 締切済み

兼業主婦の方、家事はどうされていますか?

ふと興味が沸いたので教えてください。 フルタイムでお仕事をされている主婦の方に普段の一日を教えて頂きたいので宜しくお願いします。 お聞きしたい要点は以下のようなものですが、ご回答しやすいようにして頂いて結構です。 ・何時に起床されますか? ・朝ごはん、お弁当は作りますか?またどのようなものを作りますか? ・朝、ご主人は何をされていますか? ・出勤前に料理以外の家事は何をされますか? ・出勤時間は何時ですか? ・帰宅時間は何時ですか? ・夕飯は作りますか? ・帰宅後料理以外の家事は何をされますか? ・ご主人の帰宅時間は何時ごろですか? ・ご主人は家事をされますか? ・おこづかいはありますか? 上記項目全てでなくても結構ですし、兼業主婦であるが故のご主人のすばらしいところ、 またちょっと不満を感じるところなどさまざまなご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

・朝5時40分に起床です ・朝ごはんは、毎朝タイマーで食パンが焼けるようにしてあるのでおかずのみ作ります。 ベーコンを焼いたり、オムレツを作ったり・・・ お弁当は、子供が保育園に主食のみ持っていくので ご飯をお弁当箱に詰める程度。自分のお弁当はご飯プラス朝のおかずの残り物を詰める程度です。 ・主人は夜中(2時)に出勤するので朝はいません ・以前は洗濯や掃除をしていましたが、 1人目が生まれてから掃除は週末がメインになってしまい、2人目が生まれてからは洗濯も夜やるようになったので、ゴミだしの日にゴミを出す程度です。 ・出勤時間は8時です。(子供達4歳と7ヶ月の2人を保育園に送ってから出社します)8時30分が始業時間です。 ・帰宅時間は18時頃です ・夕食は前の晩に作っておき、帰ってきたらレンジでチンです。 ・夕食後は洗濯・翌日の晩御飯の仕度、子供達の世話などありとあらゆることをしています。(ほとんど座る暇が無いです) ・主人は昼間14時には帰宅しているようです。 ・子供が生まれて(特に2人目)からは、ほとんど何もしなくなり、子供の世話すらもせず2人目が6ヶ月になる頃私自身精神的にもかなりキツクなってしまい、 このままの状態だったら離婚する!と言ったところ ようやく子供達の保育園のお迎えと、2人目がお風呂からでたら(もちろんお風呂は私が入れます)布団へ連れて行く。くらいはするようになりました。 ・小遣い。欲しいですがそんな余裕は我が家には無いのでゼロです。

naopom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりお子さんがいらっしゃると夫婦二人の生活とは比べ物にならないくらいお忙しそうです(@_@) 5時40分の起床・・・もはや私にとっては未知との遭遇です。 もうなんだか頭が下がります・・・。 ご主人が夜勤のお仕事なんですね。それはそれで大変そうです。 (私の友人は「旦那の帰りの時間を気にしなくていいから楽だわー♪」なんて言ってましたが・・・(^^;) とても参考になりました。私もいつか子供を授かったら覚悟しなくてはいけませんね。今から不安ですが・・・。 お体を壊さないようご自愛くださいね。もっとご主人に家事を押し付けるとか(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

朝は7時45分におきます。 朝ごはんは作らないです。お弁当は夜のうちに 作って冷蔵庫に入れておきます 旦那は朝テレビ見てます。 出勤前は家事しません。 出勤時間は8時半です。 帰宅時間は5時前です。 夕食は作りますよ。 帰宅後はご飯作る以外は特に何も、、、しないです。 洗濯が溜まってたら洗濯。 旦那は6時過ぎに帰ってきます。 旦那は特になにもしません。 食べ終わった食器を持ってきたりぐらい? おこずかいありますよ。 旦那と同額ですよ。 休みは私は土日祝と水曜日です。 掃除は週1か2かな。 あんまり散らからないし汚れない、、、 子どもいないし。

naopom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご主人のお帰りが早いですね。 ウチの主人は帰りが遅いのでうらやましい限りです。いいなぁ・・・。 朝ごはんは食べない主義なのでしょうか? 主人は朝ごはんをガッツリ食べたい人なので朝の弱い私はとっても困ります・・・(怒られそう) でもなんだか私の家事ペースに似ています。 私はお掃除が苦手なのでまともな掃除は週に一回しかしません・・・(^^; 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinrinran
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

・6時ごろに起きます ・朝は、旦那と私個人個人で好きなものを簡単に・・・ ・お弁当は一日置きに、冷凍食品や卵焼きなど・・・ ・旦那は、洗濯を手伝ってくれたり、TVを見たりしてます。 ・掃除、おふろの準備(水をためておく) ・出勤時間は、8時です ・帰宅時間は、19時です ・夕飯は、パスタなど簡単なもので済ませます。 ・帰宅後の家事は、洗濯物をたたむ、台所の掃除、トイレ掃除など・・・ ・旦那は、21時ごろ帰宅します ・旦那は、結構家事も手伝ってくれるほうだと思います。 ・おこづかいはあります。 わたしとしては、兼業主婦のほうが旦那が協力的なので助かっています。 あと、専業主婦のときは、ほとんど外食はありませんでしたが、今は、週一ぐらいで外食にいけるので楽しいです。

naopom
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 6時起床ですか~。 私は朝がとても弱いので尊敬します・・。 朝食は私もそれぞれ好きなものを簡単に、が良いのですが主人がどうも作って欲しそうなので、早起きがとっても辛いのです。 見習わせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

naopom
質問者

補足

なんだか質問しておいて私のことが何も書いていないのは失礼かと思いましたので私のことも書かせていただきますね。 夫婦共7時過ぎ起床 お弁当を作り始める。(冷凍食品はほぼ使いません。主人が嫌がるから) ついでに毎日ではないが(^^;朝食の用意をする。(魚の干物を焼いたり、パンだったり色々) その頃主人はシャワーを浴びている。 8時過ぎ主人出勤。 私が朝食を取り、仕事のある日は週1回ぐらい洗濯をして干す。 時間があればシャワーを浴びる。 9時15分出勤 ↓ 20時過ぎ買い物をして帰宅 夕飯の支度を始める。(ごく普通の家庭料理。ただし手際が悪いのか一時間以上かかる) 主人の帰宅は日によって違い、早いときで21時半、遅ければ24時をまわる。 主人の帰りが遅いときは先に食事を取り、洗い物を済ませ、キッチンを掃除する。 洗濯をした日は洗濯物をたたみ、その後はお風呂に入ったり、テレビを見たり、趣味の英会話の勉強したりする。 主人が帰宅する時間に合わせて夕飯を温めて出す。 1時ごろ就寝。 主人は夕飯の洗い物を週に4回くらいしてくれます。 たまにゴミを持っていってくれます。(言わないと持って行きませんが・・・) 決まっている生活費以外の金額がそのままおこづかいとなります。 夫婦ともに収入が月によって違うので少ない月はきびしいのです・・・。 私は月3万円程度、主人は月7万円程度だと思います。 私は料理は好きなのですが、早起きと掃除が苦手です。 性格ががさつなので、掃除が行き届かず、ついつい週末の休みのときだけになりがちで・・・主人のお気に召さないようです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家事を効率よく片付ける方法、教えてください。

    私は家事が好きではありません。。。 実際やると、それなりに要領よくできる方です。 100%やらなくても良いとも思っていますが 今が70%くらいできているつもりなので、85%くらいまでできるようになりたいと思っています。 が、なかなか思ったとおりにできません。 疲れていたり、面倒になってしまったりで。。 働いていて、彼氏と一緒に住んでいます。 ↓こういう生活の時、どこの時間で、どの家事を片付ければ効率よくできるのでしょうか・・・ (朝ご飯は食べません。) 起床 7:30 出勤 8:00 ~仕事~ 帰宅 20:00 夕飯 20:30か21:00 就寝 24:00 片付けたい家事は、掃除・洗濯・料理・食器洗いです。 夕飯の買い物に行くと、帰宅時間が30分遅くなります。 が、見たいTVもあるし 仕事で疲れて帰宅早々ベッドに倒れこむこともあります。。。 食器洗いが残りがちなので、食洗機の購入を提案しましたが却下されました。。。 働いている主婦の方、働いていなくても忙しい主婦の方は どうやって家事をこなしているのでしょうか。 何か良い方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 主婦の方へ。何時に起きていますか?

    共働きの新米主婦です。 主人はかつて朝食は摂らない派で前職は午前中ゆっくりの出勤でしたので、 私は朝7時半に起床していました。(主人は9時頃) 最近主人が転職し朝早くなったので朝食を摂るようになり、 私もしっかりサポートしないとと思っているのですが、立派に主婦をしているとは言えないと思います・・・ 共働きでも完璧に家事をこなされている主婦の方々もたくさんいらっしゃるだろうと思い、 ぜひ参考にさせて頂きたく皆様の起床時間や主婦業のこなし方を伺いたいと思います。 私の場合、 1.起床時間   主人も私も6時 2.朝の家事   ・主人の朝ごはんの仕度、片付け   (パンとベーコンエッグ、コーヒーなど・・・至って手抜きです)    どうしても眠いときは朝食を作ってから30分ほど寝ます。。。 3.帰宅時間   ・主人:今のところ残業がないので7時頃   ・私:残業がなければ7時、遅いときは私は9~10時頃 4.帰宅後の主な家事   ・夕飯の仕度、片付け   ・週2回は洗濯 ちなみに掃除は、水回りは気になった時にこまめにしていますが、 家全体の掃除機や拭き掃除は2週間に1回ほどです。 主人は私より家事が得意なのですが、転職したてで精神的にも疲れていると思うので、 私がもっとマメにやらなくてはと思う反面、これが精一杯とと甘えているような気もします。 年内に挙式を控えていて忙しいのもありますが、世の中にはお子さんもいらっしゃって もっともっと忙しいのに完璧に家事をこなされている主婦の方々も沢山といらっしゃるので、 皆様の家事のこなし方をお聞かせ頂きたいと思います。 新米主婦にアドバイスやご指導をよろしくお願い致します。

  • 兼業主婦の方、どれくらい家事してますか?

    こんにちは。 私は1年ほど前から派遣で少しだけ仕事している主婦です。(月額2万~3万円程度) 仕事の日は9時から夕方5時までなので、普段専業主婦の私の生活とはガラリと変わって、朝6時半起床、お弁当作り、子供と夫を起こして朝食、後片付け等に追われ、8時には家を出ます。家に帰ってきたら6時前で、7時を目標に夕食作り。その後、洗濯や夕食の片付け、お布団敷いたり座る暇もありません。 やっと落ち着いたら夜10時ごろに夫帰宅。 夜寝る前には腰痛になったりで大変です。 友達にもフルタイムで働いている人が何人かいますので「どうやってるの?」と聞いても「適当だよ。もう家の中めちゃくちゃ。」と言ってなぜか余裕の笑みを浮かべます。 毎日フルタイムで働いている主婦の方は、いったいどれくらい家事しているのか聞いてみたいです。 あなただけの手抜き方法などもあれば教えてください。

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 共働き兼業主婦主人が家事を手抜きするなと怒ります

    現在30過ぎ、結婚半年で共働きの兼業主婦です。平日は9時から18時で残業ありの仕事です。正社員として働いていますが年収300万程、主人は350万超、同い年です、共働きでないと生活も厳しいので仕事を続けていくのは反対はなかったんですが。結婚前に家事を分担する約束をしたのに一切守ってくれません。掃除と料理は私、洗濯とゴミだしは主人、かなりごねるので不公平感はありましたが洗濯は苦手なんでそれだけでもしてくれるならと譲歩しました。しかし結婚してから一ヶ月程して全くやらなくなりました。よれよれのワイシャツなど平気で会社に着て行こうとしたのでみるにみかねて洗濯してアイロンかけたら、当然のように脱ぎっぱなしにするようになり…。時間的には同じ就業時間ですが私は通勤に往復で三時間。主人は一時間。主人のほうが先に自宅に帰るのに私が帰宅したら平気で服脱ぎっぱなしにして、お腹すいたご飯、風呂と要求します。自分はパソコンでゲームです。何回も約束通りに洗濯とゴミだしはして。と話し合いましたがまるで聞いてくれません。自分の母親は兼業主婦でフルタイムで働いていたが一切父に家事はさせなかった。完璧だった。お前は弁当も冷凍ものぱかり、洗濯も掃除も適当すぎる。手抜きばかりなのに我慢してやってる。なのに手伝えだと?馬鹿いうなと怒ります。冷凍ものでないとやはり朝は6時おきで二人分お弁当つくり、主人の支度を手伝い、朝ご飯の支度して自分の用意もあるのでかなり時間的にきついです。 説明してももっとうちの母親は早起きしてたお前も早く起きてしろといいますが 買い物して8時半くらいに帰宅して夕ご飯の支度、お風呂の用意などしていたらやはり寝るのは11時くらいになるし5時起きなどはつらいです 手伝ってと頼んだら怒るしゴミだしすら最近しないし 掃除を土日にまとめてするのも気に入らないようです。自分はパソコンでゲームとかテレビみてるだけなのに。好きになって一緒になったはずなんですが自分勝手なところがますます結婚後ひどくなったみたいで。子供がいないうちに離婚しようかなどとも考えてしまいますが。やはり好きですし優しいところもあるんでなんとか最初の約束くらいは守らせたいです。どうかよいご意見お願いします。話し合いしようとも怒って黙り込むのでなんともなりません。姑や舅にもまだ相談できてません

  • 主婦の毎日の家事なにしてますか?

    私は未婚女性です。 現在9:00~18:00で働いていますが、今度から8:00~17:00も出来るそうです。結婚して兼業主婦するようになった時、どちらが都合よくて、不都合はどちらか知りたいなぁと思いました。 朝が苦手です。 今は9:00~18:00は朝が楽で気に入ってるのですが結婚したら、帰宅後の時間が長くないと色々家事に終われて大変かな?とかイメージしているところです。 8:00~17:00は今話に乗らなかったら、後で変えようと思ってももう変えれないとなりそうで、どちらの勤務時間帯を取ったらいいか迷っています。 ・9:00~18:00の場合、家を出るのは8:00、帰宅するのは19:00です。 ・8:00~17:00、7:00出、18:00帰り 彼は帰宅がいつも遅い。たまに早いと21:00ごろとか。 彼は朝は7:00頃出る(朝食は食べない&外回りの仕事だからお弁当作りは必要ない)早いと6:00に出たり。 私が今、毎日してる家事や時間かかることは、夕飯作り、洗い物、お風呂、スーパー、洗濯(干す)くらいですが、兼業主婦になればトイレ掃除、ゴミ出し、部屋の掃除、お風呂掃除、シンクの掃除、スーパーの買い出しだって2倍になる、とか思います。 平日に家事をいっぱいこなして土日は遊んだりダラダラしたいです。 主婦の方は毎日の家事は何してますか?? 私の勤務時間帯は朝が苦手ならどちらが効率よく家事をする時間を作れると思いますか??

  • 主婦の一日(家事)

    平日の一日こなす家事としては何をしていますか?専業主婦、兼業主婦どちらの方でも結構です! 気軽にこたえていただければ幸いです(笑) ちなみに私は、自宅で主人の自営業を手伝っており、兼業のような専業のような感じです。たまに、ご飯の支度だけしかしない日もあります。 家事以外にも主婦の方はどんなことをして過ごしているのか知りたいです。

  • 専業主婦から兼業主婦に。アドバイスお願いします。

    結婚し引越したことに伴い、昨年末で会社を退職しました。 今までまったく家事をしていなかったことや、結婚式の準備や新婚旅行などがあったため、しばらく専業主婦をしていましたが、5月から働くことになりました。 勤務は、平日フルタイム9時から18時で、残業は月10時間程度、多くて20時間とのことです。通勤はドアtoドアで1時間くらいです。 旦那は7時~7時30分くらいに出勤し、9時すぎくらいに帰宅します。 この条件だと生活はどのようになるでしょうか。(子どもはいません) 独身で働いていた時からの習慣でどうしても朝シャワーを浴びないとダメなのですが、 6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。 こんな感じの朝のタイムスケジュールは可能でしょうか? 慣れてきたらお弁当も作ってみたいのですが、どれくらい時間がかかるものですか? ちなみに主人の会社では、外にみんなで食べに行くためお弁当は不要です。 また、帰宅してからの夕食作りは、あまり時間がありませんが、働いている皆様はどのようにされていますか?何品も作るのが難しそうに思うのですが、お惣菜とか買っていらっしゃいますか? ご飯は朝出かけるときにタイマーセットされていらっしゃいますか? また、掃除はいつされていますか? 今はまだ料理を作るのに、本などを見ながら作っているので結構時間がかかってしまい、 働き始めてきちんとできるか不安です。

  • 新妻兼業主婦

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は現在28歳で先月結婚し、兼業主婦として1ヶ月やってきました。 もともと、派遣社員として6月から働いていましたが、 結婚の準備におわれ、休む間もなく家事と仕事をする事に 疲れてきてしまいました。 6時に起床してお弁当を作り、8時過ぎには出社、 18時に帰宅し、夕飯をつくり、20時に夫が帰宅するので一緒に夕飯を食べ 片付け、お風呂、洗濯、お風呂場とキッチンの床掃除(掃除機)をして23時~0時 に就寝というリズムはできてきています。 私はもともと、専業主婦願望です。 というか、怠け者だと自分で思っています。 結婚する前から、母が看護士で帰りがバラバラな為、 家事は手伝っていたので、何とかやれるだろうと思い、 意気込んできましたが、 とうとう不正出血がここ3,4ヶ月続いています。 ストレスだろうとは思いますが、もう仕事を休みたい・・ と憂鬱になってしまいます。 夫は亭主関白で少しは手伝ってくれていますが、 少し愚痴をこぼしたら、 「これ以上何をやらせるんだ?!」と喧嘩になっていまいました。 「お前は文句が多い」とも言われます。 よく、奥さんが浮気にはしったり、精神的におかしくなったりしてしまうのが しみじみわかります。 まだ新婚というのに、こんな状態で先が暗い・・・ 楽しくなければ生きてる価値ない・・ と思ってしまうこともあります。 そうとう結婚前にもマリッジブルーになりました。 夫が同い年でもかなり上から目線なので。 質問というか、愚痴になってしまいました。 先輩主婦の皆様に是非、カツを入れていただければ。。と 思い投稿致します。

  • 兼業主婦になって疲れました。がどこを改善すればいいかわかりません。

    兼業主婦になって疲れました。がどこを改善すればいいかわかりません。 一人暮らしから兼業主婦になり、家事のボリュームや生活習慣の違いになかなか慣れずイライラすることが多くなり半年で疲れ果ててしまいました。 旦那は早朝~夕方・夕方~深夜・深夜~朝の三交代勤務で体力使う仕事で休日はバラバラ。 私は朝~夕方までの会社員で専門職で休日は土日祝です。 弁当などは作らず、洗濯・掃除・夕飯・ゴミ出し・家計などほとんどを任されており 旦那は仕事柄もあって、出来る時に夕飯・ゴミ出しをしてもらい休日に風呂掃除をやってもらっています。朝食は別々です。 身近に兼業主婦していて倒れた方も居て、質問箱も見ていても、このままじゃダメかもと思い家計を工夫して負担を減らそうと思います。ただそれ以外に負担を軽くする方法が見つかりません。細かいことが苦手な旦那に任せられないと思い掃除・洗濯は私がやってしまいます。旦那は仕事柄帰ってきて何もせずそのまま寝てしまうこともあります。作業量でなくお互い話す時間が少ないために疲れてきたのかもしれません。 精神的なものもあるかもしれませんが、何かヒントを頂けたらと思います。