• ベストアンサー

10月から初めての就活です☆ミ

就職活動で企業はどう探しますか?? 私は旅行系かツアコン希望ですが、大学のリクナビって全企業のほんのちょっとだけしか載せていないって聞きました!! で基本的にどうやって探すのだろうって疑問に思ったので質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
回答No.4

No3です。 言葉足らずな部分がありました。 カウンターや手配が派遣会社というのは、手配とは個人手配で端末操作で 技能を要しない手配のことです。団体手配は正社員です。 というわけで営業や手配に興味があるならば旅行会社でいいと思いますよ。 手配職は技能が必要なので大手では10年くらいしないとできないと思いますが。 もちろん営業をする一環で自分で直接手配もあるのでその辺は専門でなくても できますから。当然、添乗も自分のお客さんや、先輩の補助として行くことが あります。 >新卒で採用された方ってほとんどの方が旅行管理者の資格もっているのでしょうか?? ほとんどが持ってません。国内と総合を合わせて一割くらいでしょうかね。 営業が基本なのでそういう資格に頼ってる人よりも人格重視です。 それに管理者資格は5年勤務すれば研修で実務免除で簡単に取得できます。 取得してることがステータスにはなりませんし、給与にも反映されません。 ただ、お客に説明しなければならない知識をつける点では資格のためでなく、 業界の常識として、勉強する必要はあります。もちろん入社後ですが。 資格が左右することはないです。ムリに勉強しなくて大丈夫ですよ。

ku_umi
質問者

お礼

そうなんですかぁ☆ミ1割って意外でした! 少し安心しました^^ 運賃がどう考えても、今は機械で必要ないけど、実際観光地理は常識ですしね。 あって損はしないと思うし、一昨日、申し込みをしたから、精一杯やってみます! 色々、ありがとうございましたm(^▽^)m

その他の回答 (3)

回答No.3

新卒で大手旅行会社に入社した者です。現在は辞めました。 企業探しは10月の時点ではリクナビなんかにはまだまだ数少ないので あんまり使えません。時間が経過するとともに増えていきますので その動向を常に追う必要があります。 またリクナビ以外の就職サイトだけに求人を出す会社もあります。 基本的に興味のある会社は会社の公式サイトをチェックですね。 応募方法、媒体などが必ずでますから。 企業探しは就職活動の本だったり、四季報でも見て探して下さい。 さて、旅行会社の就職のお話ですが、何をしたいのでしょう? ツアコンだったら旅行会社ではできません。ほとんど派遣会社ですよ。 就職活動はしなくてもツアコンにはなれます。ただし定期的な収入ではなく、 大規模テロとかが起これば仕事はオールキャンセルで生活に困ることもあります。 旅行系というのはちょっとわかりませんが、旅行会社ですかね? 旅行会社の新卒採用のお仕事はまず営業です。新規営業ですね。 飛び込み営業とかありますよ。残業も一日4時間とか当たり前です。 もちろん残業手当なんてありません。休日出勤(手当なし)もあります。 大手でもそういう実態ですから、その覚悟がないと辞めることになります。 一年目の離職率は30%オーバーでしょうね。 あ、営業でも自分のお客山さんとは添乗できます。多くはないですけど そこは旅行会社らしい仕事はできますので。 カウンターだったり手配をしたいのならばやはり派遣会社です。 頑張って下さい。

ku_umi
質問者

補足

やっぱり、旅行会社って厳しいんですね。 ツアコンは少し興味ありますが、1番興味あるのは手配や営業です。 今は南米専門旅行会社もいいなぁって思っています。 先月、大手旅行会社の企業訪問に行ったとき、営業でも添乗できると聞きました☆ミ カウンターは契約が多いって聞きました。 新卒で採用された方ってほとんどの方が旅行管理者の資格もっているのでしょうか??

• sasa1234
回答No.2

リクナビだけで満足されないのなら、毎日新聞のやつや、日経のものなどほかにもたくさん就職サイトはあります。それらを補完的に使ってみるのがいいでしょう。 しかし、さすがに10月からともなると掲載企業もへります。2次、3次といった募集に応募するしかありません。 テレビで見たのですが、新卒者が採用されるのを予定して派遣社員として働いて、本人や会社が納得してから正式就職するという方法があるそうです。そこでは、すでにしめきられた企業もあるのだそう。

ku_umi
質問者

お礼

リクナビはこれから増えるみたいですね。 あっ!10月って言っても、4年生じゃぁないんで大丈夫ですよ。 3年生です☆ミ 私もTV見ました。 それも視野に入れてがんばります^-^ ありがとうございました

• zorro
回答No.1

こんなサイトで・・・

参考URL:
http://rikunabi-shinsotsu.yahoo.co.jp/