• 締切済み

この3月に博士卒ですが就活は遅いですか?

この3月に理系の博士号を取得する予定のものです。 つい最近までは学者の道に進むつもりでいたのですが、とりまく環境の変化で就職を行うことにしました。ですが、学位取得のために集中しなくてはならず、これまで就活は全く行うことができませんでした。加えて就職という人生の選択を全く考えていなかったために、なにから行っていいのかもよく分かっていない状況です。来年度一年間はアルバイトをしながら就職活動を行い再来年度より就職できればと考えています。そこで質問です。 ・就活はこの時期がぎりぎりだと聞いています。これからリクナビに登録して活動していくので間に合いますでしょうか。 ・この4月から私はどんなふうに活動していけばよいでしょうか。 ・博士にとって就職は厳しいと聞きます。赤門のある某T大卒であることをうまく活用することはできますでしょうか。あまり好ましいとは思いませんが、わらをもつかむ思いです。 専門分野は生物関係(医学、農学、薬学etc..)です。 製薬、食品、医療などの業種が向いていると思います。

みんなの回答

• vsm42952
回答No.6

ご専門は需要の多い分野です。 今なすべきことに集中すべきです。つまり、D論と公聴会に全力を傾けてください。 それから、全力で仕事を探すのです。 赤門は役に立つでしょう。中途半端な姿勢が一番良くないです。 面接の時に、「全力を傾けてDを取得しました」と言い切れる位の自信を持って臨めば、道は開けます。

• 9ma5
回答No.5

私も同様の状況で就職活動した経験があります. 結論から言えば,何とかなると思います.但し,相当に行動する必要があるかと思います. 私の場合,ポスドクや企業の有期研究員を含めて可能性のあるものには全てあたりました.OB,学会で名刺交換した程度の人,親族や友人の知り合いなどの話も聞きました.中には,社会的身分程度のポストを用意すると言ってくれる人もいました.最終的には,3月末までに,何件かの研究がらみのポストにたどり着けました. とにかく主体的に動けば道は開けます.会う人間の分母を増やせば感じ方も変わってくるかと思います. 人生常にこれからです.検討を祈ります.

回答No.4

とりあえずこちらのサイトの求人などから手をつけてみてはいかがでしょうか。 大学院生(修士、博士)、ポスドク、エンジニア専用の就職、転職情報サイト「アカリク WEB」 http://www.acaric.jp/ 大学院博士人材のリクルートはまだ発展途上の業界なのであまり充実した求人記事があるとはいいがたいですが、孤立した感じはなく活動できると思います。 あと、サイエンスポータルの研究職求人に企業の研究職の求人なども出ています。これまでの業績によってはチャレンジしてみる価値もあるかもしれません。 http://scienceportal.jp/boshu2/jinzai/professor.html 何をするにも遅すぎることはないと思います。まずは頑張ってください。

hirokihelv
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のご意見を伺い、なんだもう無理か・・・ 人生おわったか・・ と弱気になってしまいましたが少し立ち直れそうなきがしてきました。 でもやっぱりなんか辛い気分です。

• chanpon0
回答No.3

転職エージェントを使って職を見つけた方もいらっしゃるそうですよ。 中途扱いだから時期は関係ないと。 ノーマルではないので厳しいことは厳しいでしょうが、先に社会に出てる友達や先輩に助言を求めつつ、頑張ってください。 (優良な中小企業は、大手が採用を控えている今は積極的だともいいますが、さて。。)

• kadoshu
回答No.2

>就活はこの時期がぎりぎりだと聞いています。これからリクナビに登録して活動していくので間に合いますでしょうか。 丸1年遅いです。 今、就職活動をしているのは、D2の学生です。 なお、貴方の場合は、新卒ではなく既卒になるので、エントリーすらできない企業がほとんどです。 >この4月から私はどんなふうに活動していけばよいでしょうか。 ポスドクが妥当だと思いますが…。 >赤門のある某T大卒であることをうまく活用することはできますでしょうか。 コネが無ければ東大も私大も大して関係ありません。 就職が良いのは、「コネのある」東大です。 >製薬、食品、医療などの業種が向いていると思います。 これらの分野の大手の就職倍率は知ってますか? 軒並み100倍は超えてますよ?

回答No.1

その経歴なら普通のリクナビではなく教授経由で紹介の方が絶対にいいところにいけますし楽です 教授と仲が悪かったりはしませんよね?

hirokihelv
質問者

補足

残念ながら教授と破滅的に仲が悪いです。 といいますか就活を考えていることが知られたら何を言われるか・・ うまく自分で探してなにもかも決定してから切り出すしかありません(泣。