• 締切済み

保険屋の誠意が感じられない>< 続き・・

昨日の件で保険会社からの回答がこうです。 相談にのっていただきたい>< 損保としては レンタカーは手配しましたと。 前日の日にディーラーに入るようにと 工場長ともお話済みでした。 日にちミスをしたのは、レンタカー会社ですよと こちらも 信用問題で困ってますと・・・ それで 助言のもとに債務不履行だ 損害賠償請求の件を話したのですが。 それについて 損害をうけたという証拠はありますか? と聞かれ ありますが後答えますと打ち切りました。 とても 負けた感があり、どうしていいものか・・・ 損害についての証拠というのもいまいちなにを指しているのか 分かりません。 助言お願いします>< 前に投稿した記事です。 ↓ 先日、渋滞で停車していたところオカマをほられ、相手過失100パーセントとい形で 話が進んでいます。 そして 土曜日の10時に私は車をディーラーに預け代車に乗って帰るという約束をしました。 しかし、午前10時に代車がきておらず、緊急の案内先に電話した結果午後4時にディーラーから代車を出してもらうということになりました。 当初はトヨタレンタリースから代車が出るということだったのですが(アリオン)結果日産ディーラー(キューブ)に出してもらったのです。 私は、身動きがとれず一日を棒にふってしまいました。 そしてこの件について、月曜日電話が入っているかとおもうと、お昼に一回だけです。全然誠意が感じられません。(平日は仕事が入っており夕方にしか連絡がとれないと伝えてあります) またこの場合、私の一日分と代車の格が下がったことをどう責任をとってもらえるのでしょうか? 助言お願いします。

みんなの回答

noname#14334
noname#14334
回答No.4

下から2行目の「どう責任をとってもらえるのでしょうか?」につきましては 日本の法律や保険のルールおよび一般的社会常識により 処理されるでしょう。 今回の相談はレンタカーがうまく配車できなかったことからくる 「一日を棒にふってしまいました。」の責任を求めたいことと思いますが 重要なことは、その原因はだれがつくったかと言うことです。 原因について保険会社の言い分は 「日にちミスをしたのは、レンタカー会社ですよ」 原因についてレンタカー会社の言い分は不明 原因についてあなたの言い分も不明 これではだれにその責任があるかわかりません。 分からない段階で「助言」を真に受けて債務不履行や損害賠償請求と 言うことは正当ではありません。

noname#30727
noname#30727
回答No.3

相手が保険会社だと何を言ってもダメそうです。 しかし、もはや気持ちの問題です。迷惑を被って我慢するのが当然というのはおかしいです。例えダメでも敗北感を持ったまま引き下がるのは気持ち悪いでしょう。 損害を受けたという証拠を示せというのがそもそもおかしいのです。 約束どおり車が届かなかった事で、休日を拘束される形となったわけだから、それを金銭で解決しようとするのが不適切だとは思えません。証拠が必要だとすれば、給与明細等で休日の価値を示すしかないです。 休日を奪われた事が損害にはならないと言うのであれば、言うだけ無駄だとしても、相手を相手の休日に呼び出して朝10時から午後4時までのあいだ謝罪しつづけろくらいの事は言ってやりましょう。 また、レンタカー会社に責任転嫁していますが、逆にその事に対する証拠も示されていないし、そもそもレンタカー会社のミスのような内輪もめは、質問者さんには関係ないですよね。

• donbe-
回答No.2

前回 アドバイスしましたが、被害者意識丸出しの、自分の思い道理に対応しなかった保険会社に対する八つ当たりというものです。 損害を立証できない1日 半日?の休業損害賠償要求は不当そのもの 他の方の アドバイスにかなり洗脳されましたか? あなたも不満大いにありの保険会社でも加害者になればたよるのは保険ではありませんか? どこかで行き違いがあった!それだけでしょ そもそも、物損に対する休損請求 賠償など存在しません。人身のみです。 同格の代車でことたれり 要求されました? 常識の範囲内でせっしましょう。 今のあなたは非常織の範疇に入ってます。 お気持ちわからないわけではありませんが、すべて思い道理にゆけば問題ないのかもしれませんが、突発にて、暗中模索のなかでのミス それなりに被害者に対応しようとした努力を認めては・・・・?? 前にも申し上げましたが、お互い様の気持ちも棄てないで下さい!! 助言を仰ぐほどの損害があなたに本当にあったのでしょうか? 感情的損害では??

• hallo_haro
回答No.1

>損害をうけたという証拠はありますか? >と聞かれ・・・ 弁護士の言いそうな内容ですね。 実際その日を棒に振ったことで、仕事を休んだなど、 金銭的な利益損失が明確にあるかどうかです。 ということで、法的に証拠を提示するのは 難しいかもです。 レンタカー会社のミスと言うのであれば、 その旨、レンタカー会社からお詫びを 入れてもらうように要求されてはいかがでしょうか? ミスの話が嘘ならばできないはずですし、 本当ならお詫びをもらえるので少し気分的によくならないでしょうか。 (うまくいけば代車も交換してもらえるかもです。)