• 締切済み

保険屋の誠意が感じられない>< 続き・・

昨日の件で保険会社からの回答がこうです。 相談にのっていただきたい>< 損保としては レンタカーは手配しましたと。 前日の日にディーラーに入るようにと 工場長ともお話済みでした。 日にちミスをしたのは、レンタカー会社ですよと こちらも 信用問題で困ってますと・・・ それで 助言のもとに債務不履行だ 損害賠償請求の件を話したのですが。 それについて 損害をうけたという証拠はありますか? と聞かれ ありますが後答えますと打ち切りました。 とても 負けた感があり、どうしていいものか・・・ 損害についての証拠というのもいまいちなにを指しているのか 分かりません。 助言お願いします>< 前に投稿した記事です。 ↓ 先日、渋滞で停車していたところオカマをほられ、相手過失100パーセントとい形で 話が進んでいます。 そして 土曜日の10時に私は車をディーラーに預け代車に乗って帰るという約束をしました。 しかし、午前10時に代車がきておらず、緊急の案内先に電話した結果午後4時にディーラーから代車を出してもらうということになりました。 当初はトヨタレンタリースから代車が出るということだったのですが(アリオン)結果日産ディーラー(キューブ)に出してもらったのです。 私は、身動きがとれず一日を棒にふってしまいました。 そしてこの件について、月曜日電話が入っているかとおもうと、お昼に一回だけです。全然誠意が感じられません。(平日は仕事が入っており夕方にしか連絡がとれないと伝えてあります) またこの場合、私の一日分と代車の格が下がったことをどう責任をとってもらえるのでしょうか? 助言お願いします。

みんなの回答

noname#14334
noname#14334
回答No.4

下から2行目の「どう責任をとってもらえるのでしょうか?」につきましては 日本の法律や保険のルールおよび一般的社会常識により 処理されるでしょう。 今回の相談はレンタカーがうまく配車できなかったことからくる 「一日を棒にふってしまいました。」の責任を求めたいことと思いますが 重要なことは、その原因はだれがつくったかと言うことです。 原因について保険会社の言い分は 「日にちミスをしたのは、レンタカー会社ですよ」 原因についてレンタカー会社の言い分は不明 原因についてあなたの言い分も不明 これではだれにその責任があるかわかりません。 分からない段階で「助言」を真に受けて債務不履行や損害賠償請求と 言うことは正当ではありません。

noname#30727
noname#30727
回答No.3

相手が保険会社だと何を言ってもダメそうです。 しかし、もはや気持ちの問題です。迷惑を被って我慢するのが当然というのはおかしいです。例えダメでも敗北感を持ったまま引き下がるのは気持ち悪いでしょう。 損害を受けたという証拠を示せというのがそもそもおかしいのです。 約束どおり車が届かなかった事で、休日を拘束される形となったわけだから、それを金銭で解決しようとするのが不適切だとは思えません。証拠が必要だとすれば、給与明細等で休日の価値を示すしかないです。 休日を奪われた事が損害にはならないと言うのであれば、言うだけ無駄だとしても、相手を相手の休日に呼び出して朝10時から午後4時までのあいだ謝罪しつづけろくらいの事は言ってやりましょう。 また、レンタカー会社に責任転嫁していますが、逆にその事に対する証拠も示されていないし、そもそもレンタカー会社のミスのような内輪もめは、質問者さんには関係ないですよね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

前回 アドバイスしましたが、被害者意識丸出しの、自分の思い道理に対応しなかった保険会社に対する八つ当たりというものです。 損害を立証できない1日 半日?の休業損害賠償要求は不当そのもの 他の方の アドバイスにかなり洗脳されましたか? あなたも不満大いにありの保険会社でも加害者になればたよるのは保険ではありませんか? どこかで行き違いがあった!それだけでしょ そもそも、物損に対する休損請求 賠償など存在しません。人身のみです。 同格の代車でことたれり 要求されました? 常識の範囲内でせっしましょう。 今のあなたは非常織の範疇に入ってます。 お気持ちわからないわけではありませんが、すべて思い道理にゆけば問題ないのかもしれませんが、突発にて、暗中模索のなかでのミス それなりに被害者に対応しようとした努力を認めては・・・・?? 前にも申し上げましたが、お互い様の気持ちも棄てないで下さい!! 助言を仰ぐほどの損害があなたに本当にあったのでしょうか? 感情的損害では??

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

>損害をうけたという証拠はありますか? >と聞かれ・・・ 弁護士の言いそうな内容ですね。 実際その日を棒に振ったことで、仕事を休んだなど、 金銭的な利益損失が明確にあるかどうかです。 ということで、法的に証拠を提示するのは 難しいかもです。 レンタカー会社のミスと言うのであれば、 その旨、レンタカー会社からお詫びを 入れてもらうように要求されてはいかがでしょうか? ミスの話が嘘ならばできないはずですし、 本当ならお詫びをもらえるので少し気分的によくならないでしょうか。 (うまくいけば代車も交換してもらえるかもです。)

関連するQ&A

  • 保険屋の誠意が感じられない><

    先日、渋滞で停車していたところオカマをほられ、相手過失100パーセントとい形で 話が進んでいます。 そして 土曜日の10時に私は車をディーラーに預け代車に乗って帰るという約束をしました。 しかし、午前10時に代車がきておらず、緊急の案内先に電話した結果午後4時にディーラーから代車を出してもらうということになりました。 当初はトヨタレンタリースから代車が出るということだったのですが(アリオン)結果日産ディーラー(キューブ)に出してもらったのです。 私は、身動きがとれず一日を棒にふってしまいました。 そしてこの件について、月曜日電話が入っているかとおもうと、お昼に一回だけです。全然誠意が感じられません。(平日は仕事が入っており夕方にしか連絡がとれないと伝えてあります) またこの場合、私の一日分と代車の格が下がったことをどう責任をとってもらえるのでしょうか? 助言お願いします。

  • トヨタのアリオン。ディーラーに車検に出したら代車がアリオンでした。アリ

    トヨタのアリオン。ディーラーに車検に出したら代車がアリオンでした。アリオンっておじさん車ですか?(前回の車検の時は代車がファンカーゴでした)アリオンは5ナンバーの車ですが乗ってみたらエンジン音や走ってる時の音がわりと静かで、内装も高級な感じがしました。同じ価格の他のセダンと比べてアリオンは良い車でしょうか?

  • 自動車保険のよいところ

     自動車保険の良いところはどこでしょう?事故対応が早くて、確実なところで探しています。CMなどでは、チューリッヒや、ソニー損保などありますがいい会社をご存じないでしょうか?  先週の金曜日に車をぶつけられ、今日で6日も経つのですが、未だに話が進んでいません。ディーラーに代車がない、という理由なのか(100対0なのでレンタカーがでると思うのですが。。。)電話で早くしてくれと言っても曖昧な感じでした。何でこんなに時間がかかるのかと聞いたのですが納得のいく返事は返ってきませんでした。偶然、私が加入している保険会社と一緒だったので、私の担当に連絡を取って「困っている」と言っても同じ会社だからなのか、こっちも曖昧な感じでした。(今回は渋滞で止まっている時にぶつけられたので私の保険会社は動いていません) 今回の件で、すごく嫌な思いをしているので保険会社を変えようと思っています。 事故対応のよい会社、ご存知ありませんか?  

  • 保険金詐欺になりそうな代車料請求について

    知人の会社なのですが、 お客が車両保険事故修理で入庫し、 保険で代車特約がある為、レンタカーを手配しました。 2日後、お客から電話が来て、 レンタカーを返し、 工場代車に切り替え、 修理工場で代車料請求して、 その金をお客に返せ との事です。 三井住友海上の代理店が、 工場は修理で儲かるから、代車は無料で出すのが当たり前だから、 して貰え、とアドバイスがあったそうです。 損害保険ですから、実損が基本と思いますが、 契約者、修理工場、代理店は保険金詐欺にはならないのでしょうか?

  • 代車のガソリン代について

     現在、自家用車をディーラーに修理に出し、代車を借りています! これまでに何度か代車を借りたことがあるのですが、いつも「ガゾリンはどうしたらいいのかな?」という疑問を抱いてしまいます! 借りる時に満タンであれば、レンタカーの様に満タン返しをする気になるのですが、大体の車が半分くらいのガソリンしか入っていない状態です! ディーラー側としてはどのように考えているのでしょうか? 勿論、借りた時の状態で返すのがベストだと思いますが、皆さんはどうなさっているのでしょうか?もしこの件で何かアドバイスをしていただける方がいらっしゃればよろしくお願い致します!

  • 中古車購入・ディーラーは代車を出さない?

    こんにちは。中古車購入を考えています(夫が主に仕事で使用する車) 以前、中古車店で購入した車でとっても痛い目にあって、その後は絶対ディーラー中古車 (保障がしっかりしてるので)を購入と考えていました。1度購入。 久しぶりに購入でまたディーラーでと考えたのですが疑問が・・ 以前、事故られ修理に出した時、代車無しでレンタカーを借りました (この時は加害者支払いだったので) ですが、普通に故障等して何日か預ける事になる場合はレンタカー代が痛いので迷ってるのです。 ・ディーラー  購入時高めだが、信頼・保障しっかり。しかし・・故障時、代車無し ・普通の中古車店  購入安めだが、信頼・保障しっかり店を探しにくい。しかし・・故障時、代車有り 普通の数有る中古車店でも保障アフターケアがしっかりしてる店もあると 思いますが、前回の事があるのでディーラーでと思ってしまうのです。 ディーラーでも代車を出してくれるところもあるのでしょうか? 長くなりまとまりのない文章ですがご意見頂きたいと思います。

  • 代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて

    代車のレンタカーに擦り傷があり、免責を支払えと言われて 困っています。 駐車場でドアをぶつけられて修理にだしました。 相手の100パーセント過失で保険で治すということです。 代車で使用した車がレンタカーで、返却時に擦り傷があり、 免責5万円の支払いを請求されて、困っています。 自分の車の傷も気づかないくらいの小さなもので、修理の必要もなかったし、 代車がレンタカーというディーラーの説明もありませんでした。 そもそも、迷惑したのは私です。 先方の保険会社は、私の車の修理費用は認めるけれども、 レンタカーの免責5万円は関係ありません、ということです。 私はレンタカーを貸してくださいと頼んでもいませんし、 借用の契約もしていません。 勝手に代車をよこしたディーラーを訴えてもいいものでしょうか? ぶつけられて迷惑をうけた私が支払うのは納得いきません。 その場で これくらいの傷は気にしませんよ、と 修理なんか しなければよかったと思います。 どなたか、よい方法を教えてください。

  • 代車の費用は・・

    物損事故で、事故直後、相手が過失を10:0で認めました。 相手側の保険屋さんからの電話でその割合が9:1になるが、 私の1割負担分は相手の方が負担してくれると言うことを了承の上で 電話がかかってきました。  私の車の方は自走不可能でレッカーでディーラーに運んでもらいました。 (私の保険会社のレッカー対応で) 車を通勤に使っていたので、日常的にないと困ると主張し、代車を相手側の保険屋さんに請求したところ、「こちらの指定工場でないと、代車は出せません」と言うことでした。 私はすでに、購入した所のディーラーに運んでしまっているので、そこのディラーで修理の見積りを出してもらうようお願いしました。 そこのディーラーからはまだ見積りの段階なので、代車は出せないということでした。 代車の費用の負担は、相手側の保険会社はしないものなのでしょうか? 今は、保険会社が用意してくれないので、加害者に直接電話しまして、レンタカーを借りるのを負担してくれるということで、借りています。 今日が返却日なのですが、まだ保険屋さんとディーラーから、事故費用の見積りもこないのですが・・。 継続して借りていいものなのでしょうか。

  • ディーラーでレンタカー

    今日、レガシィの車検の見積もりを取りにスバルディーラーに行きました。 交換パーツもほとんど無くただ車検を通すだけの感じです。(12万円位) 私が車検を出す日は代車が出払っているので、 レンタカー(カローラを四日間)をディーラ-持ちで、借りていただく事になりました。 このディーラーで車を購入したわけでもなく、数回修理に出した程度の付き合いなのに レンタカー代を出してくれるなんてビックリしました。 ディーラーだとレンタカーを格安で借りられるんでしょうか? ディーラーとしては利益減りますよね? どうなんでしょうか? ちょっと恐縮してしまいました。

  • 気になって仕方がない

    先日沖縄に旅行に行き、レンタカーを借りたんですが、縁石に乗り上げてポールを倒してしまい事故を起こしてしまいました。時に怪我とかはありません。ポールに関してはレンタカー会社の人が、「縁石に乗り上げただけと言うことにしておきなしょうね。知らないことにしておきましょう」ということになりました。そして代車を借り無事レンタカーはかえしたのですが、その際NOCとして20000円支払いました。それで、このレンタカーの事故の件は終わったのですよね?あとから家に電話がある、請求がある、などのことはないですよね?