• ベストアンサー

とある会社の営業を志望しているのですが…

現在就職活動中の短大生、女です。 私はとある会社の営業職を希望しており、現在選考を受けている最中です。 仕事内容は、進路や就職等について学生さんの相談にのり、サポートを行うというものです。 まだ新しい会社ということもあり、学校に残されている資料というものがほとんど無く、 自分で情報を集めてその会社を受けてみようと思っていました。 しかし、セミナーや面接で聞いた仕事内容と、実際の仕事内容とで少し違うようなのです。 その会社に去年入社した短大の先輩が居ることを知らされ、先生経由で話を聞いてもらうと、 なんでも教材を売る『訪問販売』的な仕事を与えられるらしいのです。 私はそんな話はセミナーや質疑応答の席でも聞いたことが無く、とても驚いてしまいました。 たしかにお客様の自宅に伺って…という形式には違いないのですが、教材を売るなんていう仕事をする なんて思ってもみませんでした。 先輩も入社直前に知らされてビックリしたそうです。 企業のパンフレットやHP、セミナーで流されたビデオでも一切触れていなかったですし…。 役職も『○○アドバイザー』的なものだったので、てっきりサービスを売る仕事だと思っていたのです。 もうすぐ3次選考を受けるんですが、かなり不安です。 それとも、訪問販売の営業って学生側には伏せられるんでしょうか? これは普通の事で驚くほどの事じゃないんでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

>進路や就職等について学生さんの相談にのり、サポートを行うというものです・・・ 「営業職」で、上記のような説明であれば、「教材販売」も十分にありえますね。あながち嘘ともいえませんし・・・。 「訪問販売」というと、なんとなく後ろめたい雰囲気や、ノルマが厳しそうな気がして、求職者が集まりにくいのだと思います。 先生が間に入って相談に乗ってくれるのであれば、その先輩に直接会って仕事の内容をもう少し詳しく聞き合わせたらいかがでしょうか? その上で、自分自身で決断されることですね。

hajime012
質問者

お礼

ノルマが心配です…。相手にするお客様が学生さんなので。 さっそく先輩と連絡をとってみたいとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mogmog0101
回答No.1

営業職の基本は売ってナンボ!!というのが世の中良くも悪くも常識です。決して楽な営業ってナイんです。営業はノルマをこなすのは当たり前、それ以上に稼いでくるのが仕事です。 自分がしたくない営業内容であれば、即・お断りした方がいいでしょう。 現在ヨコモジの職業ってよく分からないものもあるので、よく調査した方がいいですよ。

hajime012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次回の選考時に疑問点を質問したいと思います。 少し舐めていたかもしれません、反省します。