• ベストアンサー

「装丁買い」したことありますか

本の装丁に惹かれて、その本を買ってしまった!という経験がありますか。 (CDで言えば、ジャケ買いみたいなものです。) あるよ!という方、具体的にその作品のタイトルを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13516
noname#13516
回答No.8

装丁買いしてます! 本を購入する時の重要なポイントになってます。 「ユージニア」著・恩田陸 角川書店 カバーを外すと内側が写真になっています。表から見るとその写真が少し透けて見えるという風に。中にも凝った仕掛があります。内容も面白かったですよ。 「ぶらんこ乗り」著・いしいしんじ 新潮文庫 表紙が刺繍風で可愛かったので買ってしまいました。今読んでる最中ですがなかなか面白いです。

rays_suzuran
質問者

お礼

「ユージニア」、とても素敵なデザインだなぁと思ったら、祖父江慎さんによるものだったんですね。 扉の部分があんなふうになっている本は、初めて見ました。おお~って感じです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • fmzk
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.9

ハードカバーですが。 ◆森博嗣「スカイ・クラウ」  カバー自体がプラスチックで、1が青空、2が夕暮れ、3が雪の空みたいになっています。キレイで思わず。 ◆紀田 順一郎「第三閲覧室」  閲覧室の絵が描かれていて、カバーの真ん中ある窓が開いているのですが、その部分が切り抜かれていて本体表1に描かれた風景がみえます。窓を開けているように奥行きがあります。 ◆ミヒャエル・エンデ「はてしない物語」  箱の絵も素敵ですが、本体が布製カバーで表紙・裏表紙にアウリンの型押しがしてあります。難点は読みすぎると手あかだの汗だので箱に入らなくなること。無理矢理入れると今度は出ません・苦笑 中も2色刷で見た目も中身もお気に入りです。 高いけど、遊びがあるのはハードカバーの方が多いのでジャケ買いはハードカバーが多いですね。

rays_suzuran
質問者

お礼

書店で見た、森博嗣さんの「ダウン・ツ・ヘヴン」の装丁がいいな~と思っていました。 これは回答者さんオススメの「スカイ・クロラ」シリーズの第3弾なんですね。 シリーズ3冊が揃うとキレイだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etwas
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.7

 一押しはこの本です。 「失はれる物語」著:乙一(おついち) 発行:角川書店  ハードカバーの本なんですが、カバーが普通の本と違って、トレーシングペーパー(半透明の紙)を使用しています。  髪の性質を最大限に生かした素晴らしい装丁です。ネット上で写真は見れると思いますが、ぜひ本屋で実物を見てください!直で見ていただけると、それが分かっていただけると思います。  自分は本好きで沢山の本を読んでいますが、今まで出会った本の中で、最も美しい装丁だと思います。

rays_suzuran
質問者

お礼

この本、わたしも装丁買いしました(初版で!)。 トレーシングペーパーに楽譜が印刷してあったり、タイトル文字がにじんだようになってたり…、素敵ですよね。 自分と同じような方がいると知って、うれしかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

装丁買い、しょっちゅうしてますよう! ◆「女王の百年密室」(森博嗣) タイポグラフィがカッコ良すぎるーー! ◆「醜い花」(原田宗典) 原研哉さんのデザイン。上品!うつくしすぎるーー!! webで良い写真が見つからなかったですが・・・あああ~。 立ち読みしてください気が向いたら!

参考URL:
http://images-jp.amazon.com/images/P/4101394326.09.LZZZZZZZ.jpg
rays_suzuran
質問者

お礼

原研哉さんの仕事は、わたしも大好きです。 「醜い花」は知りませんでしたので、早速立ち読みしてきました(*^_^*)  装丁も素敵ですが、原田宗典さんの作品自体もとてもよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youasa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

こんにちは。 野中柊さんの「ジャンピング★ベイビイ」 小説です。 すこし寂しげな観覧車の写真が表紙でした。 ジャケ買いでしたが、内容も静かに感動できる秀作ですよ。

rays_suzuran
質問者

お礼

新潮社刊ということは、新潮社装幀室の仕事でしょうか。 どちらかというと、女性的な感じのデザインですね。 今度書店でチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.4

質問の趣旨と少し違うかもしれませんが、既に持っている本の別版を 装丁に惹かれて買ってしまったことはあります。   矢野徹氏「折紙宇宙船の伝説 」初版 文庫を持っていましたが、天野喜孝画伯の水墨画に惹かれました。   平井和正氏「超革命的中学生集団」 角川文庫版を持っていたのに古書店でハヤカワ文庫版を見て、即購入。 表紙の永井豪ちゃん♪のイラストを見てしまうと、、、。   筒井康隆氏「残像に口紅を」初版 正直、ハードカバーなんか買う気が無かったのですが、 装丁を見てつい購入してしまいました(笑 面白くなかったら返品可とも書いてありましたが、、、。 #3の方が書かれている「惑星カレスの魔女」も無名時代のアノ人のイラストで 有名になってしまいましたが、作者が寡作な人で新潮文庫で出版された時に即購入しました。 その前に出版されていた「悪鬼の種族」も表紙を見て衝動買いしました。どちらも面白かったです。   トマス・M・ディッシュ「いさましいちびのトースター」 あじま画伯のイラストでSFマガジンに掲載されていましたが、 ハードカバーもあじま画伯のイラストで即購入しました。 その後、ディズニーで映画になった時は驚きました。 当然、あじま画伯の絵ではなかったんですけど、、、(笑

rays_suzuran
質問者

お礼

挙げていただいた作品、すべて確認したかったのですが、古いものが多いようで…。 残念ですが、全部は確認できませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.3

「惑星カレスの魔女」 リンク先ご覧になれば判りますが、今や「世界の」が冠詞に付くだろうアノ人のイラストが飾っています。 SF好きだったんで即古本で表紙買い。 因みに挿絵は一枚もありません。表紙もそんなに中味とマッチングしているわけではないのですが。。。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19837248
rays_suzuran
質問者

お礼

装丁買いというより、イラスト買いですね(*^_^*) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12031
noname#12031
回答No.2

終戦のローレライ(単行本)

rays_suzuran
質問者

お礼

上下巻とも素敵なデザインですね。今度、書店で手に取ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

★「スキッピング・クリスマス」 ジョン グリシャム (著) 

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093563217/ref=pd_ir_imp/249-9467627-6502755
rays_suzuran
質問者

お礼

かわいいイラストの表紙ですね。タイトル文字のデザインも素敵です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説を、ジャケ買い(装幀・装丁買い)した経験を教えて下さい

    ・「日本」の「小説」に限ります。 ・童話/絵本/子供向けの本は(多そうなので)除外します。 ・単行本(四六判等)/文庫本は問いません。 ☆上記をふまえて、質問させていただきます。 1.(知らない作家・もしくは内容はあやふやだけれど) 装丁(表紙)に惹かれて、小説をジャケ買いしてしまったという 経験はありますか?  ・はい  ・いいえ 2.その本のタイトルを、覚えていたら教えてください。 (単行本/文庫本いろいろ版が出ている場合、 どの版か/もしくはどういった表紙絵だったかお教えください)  ・題名(何冊でもかまいません)  ・どういう表紙画か 3.さらにお時間いただける方は、  ・その装丁のどこに惹かれたか、  ・どうして買ってしまったのか、 自分なりのお気持ちを聞かせていただけると嬉しいです。 4.本事情に詳しい方は、  ・○○出版社の装丁室のものが好き  ・○○デザイン室の装丁が好き  ・○○装丁家さんが好き、といったこと、 また、どうして好きなのか、 特にどの装丁作品が好きかを、どうぞお聞かせください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 装丁のきれいな本(初心者向け)

    大学に入ってから、読書に目覚めました! きっかけは憧れの先輩が読書好き・・・という単純なものです(^^; 読書初心者の私は何を読んで良いのやら… とりあえず、CDを買うときもそうなんですが、ジャケ買いしてます。 文庫本よりも、装丁がキレイな本をチョコっと立ち読みして、 「これなら私にも読みきれるかも!」 って思った本を買ってます。 (ってことで必然的に平積みの売れてる作品に目がいきます) 例の先輩が初心者の私に薦めてくれた ・江国香織 ・市川拓司 ・瀬尾まいこ ・野中ともそ は結構好きで、いいなぁって思います。 これらの作家さんが好きな読書初心者におススメはありますか?? インテリアも好きで、本もインテリアの一部として、飾れるようなものがいいです! 純粋に本の内容で読む本を選んでいる方には失礼な質問かもしれませんが、 何かおススメがありましたら、教えてください!!

  • ジャケ買いでアタリだったものは?

    ジャケ買いで「コレはアタリだったな」という作品があれば教えてください CD、ビデオ、DVD、本etc... 何でもかまいません

  • 装丁家と装丁がたくさん紹介されているデザイン誌

    あるデザイン誌を探しているのですが、 タイトルを忘れてしまったため見つけることができまん。 心当たりのある方、ぜひ教えていただけないでしょうか。 ・表紙は黄色の地に、銀か白のフォントが縦横にデザインされている ・たくさんの装丁家とその装丁が紹介されている (祖父江慎が手がけた「どすこい」など) ・サイズは縦30cmほどで大きめ よろしくお願いします。 また、この本以外にも装丁を紹介している本などで おすすめがありましたら教えていただきたいです。

  • 本の装丁の魅力教えて下さい!

    本の装丁に興味があるという方、また本の装丁に惹かれて本を買ったことがあるという方、是非本の装丁の持つ魅力について何でもよいので教えてください。自分にとって本の装丁とはどういうモノなのか、装丁はどのような役割を果たしていると思うか、などなど・・・装丁に関して思っていること、何でも結構です。よろしくお願いします!

  • 白い装丁の汚れ

    写真集の装丁で困っています。 黒いネオウーブンという紙に、 シルクスクリーン印刷で背部分を中心に 白ベタを引こうとしています。 本の装丁なので、白ベタ面があると汚れが 気になるのではと不安があります。 白い装丁でも 実際はあまり汚れは目立たないとか、 汚れのつかない加工方法、汚れの落とし方等 何か解決策を知っている方がいれば教えて下さい。 お願いします。

  • 『ジャケ買い』したことありますか?

     特に洋楽のCDを買う時にです。私はまだありません。 ジャンルが多すぎて、ド派手なジャケットを見てると何が何やらわからなくなってしまうんです。『ド派手なジャケット』というのは、例えば、オフスプリングなどが置いてある所を見てた時のことです。  それら以外にも、例えば、静かなラブソングなんかも好きで、今はとにかく幅広い音楽を聴きたいから、時には『ジャケ買い』に挑戦したいなって思っています。  もし、これは良かった・あれにはダマされた/笑・・とか経験があれば教えてください。

  • 装丁の凝った本

    最近装丁の凝ったものや綺麗な本にはまっています(時たまカバーを取った方が綺麗だったりするのでわざわざはずしてみたりしています)。これはお気に入り、というものなどがあれば教えて下さい!和書・洋書・ジャンルは問いません。装丁の凝ったものはお値段が高い物が多いと思いますので見るだけでも・・・・(´ ∪ `)。  現在入手できないものでも図書館などで閲覧可能な物があればそちらもお願い致します。

  • 「図書館用装丁強化版」とはどういう意味でしょうか?

    「図書館用装丁強化版」とはどういう意味でしょうか? 外国書籍を購入しようとネット検索をしたら、同じタイトルで「ハードカバー」と「ハードカバー:図書館用装丁強化版」の2つがありました。 「図書館用装丁強化版」とはどういう意味でしょうか? 知っている方がいたらお願いします。

  • 盲買いの意味について

    本を読んでいたら「書物を盲買いする」という言葉がのっていたのですが、具体的にはっきりした意味は何なのか国語に詳しい方おしえてください。