• ベストアンサー

「装丁買い」したことありますか

本の装丁に惹かれて、その本を買ってしまった!という経験がありますか。 (CDで言えば、ジャケ買いみたいなものです。) あるよ!という方、具体的にその作品のタイトルを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13516
noname#13516
回答No.8

装丁買いしてます! 本を購入する時の重要なポイントになってます。 「ユージニア」著・恩田陸 角川書店 カバーを外すと内側が写真になっています。表から見るとその写真が少し透けて見えるという風に。中にも凝った仕掛があります。内容も面白かったですよ。 「ぶらんこ乗り」著・いしいしんじ 新潮文庫 表紙が刺繍風で可愛かったので買ってしまいました。今読んでる最中ですがなかなか面白いです。

rays_suzuran
質問者

お礼

「ユージニア」、とても素敵なデザインだなぁと思ったら、祖父江慎さんによるものだったんですね。 扉の部分があんなふうになっている本は、初めて見ました。おお~って感じです! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• fmzk
回答No.9

ハードカバーですが。 ◆森博嗣「スカイ・クラウ」  カバー自体がプラスチックで、1が青空、2が夕暮れ、3が雪の空みたいになっています。キレイで思わず。 ◆紀田 順一郎「第三閲覧室」  閲覧室の絵が描かれていて、カバーの真ん中ある窓が開いているのですが、その部分が切り抜かれていて本体表1に描かれた風景がみえます。窓を開けているように奥行きがあります。 ◆ミヒャエル・エンデ「はてしない物語」  箱の絵も素敵ですが、本体が布製カバーで表紙・裏表紙にアウリンの型押しがしてあります。難点は読みすぎると手あかだの汗だので箱に入らなくなること。無理矢理入れると今度は出ません・苦笑 中も2色刷で見た目も中身もお気に入りです。 高いけど、遊びがあるのはハードカバーの方が多いのでジャケ買いはハードカバーが多いですね。

質問者

お礼

書店で見た、森博嗣さんの「ダウン・ツ・ヘヴン」の装丁がいいな~と思っていました。 これは回答者さんオススメの「スカイ・クロラ」シリーズの第3弾なんですね。 シリーズ3冊が揃うとキレイだと思います。 ありがとうございました。

• etwas
回答No.7

一押しはこの本です。 「失はれる物語」著:乙一(おついち) 発行:角川書店  ハードカバーの本なんですが、カバーが普通の本と違って、トレーシングペーパー(半透明の紙)を使用しています。  髪の性質を最大限に生かした素晴らしい装丁です。ネット上で写真は見れると思いますが、ぜひ本屋で実物を見てください!直で見ていただけると、それが分かっていただけると思います。  自分は本好きで沢山の本を読んでいますが、今まで出会った本の中で、最も美しい装丁だと思います。

質問者

お礼

この本、わたしも装丁買いしました(初版で!)。 トレーシングペーパーに楽譜が印刷してあったり、タイトル文字がにじんだようになってたり…、素敵ですよね。 自分と同じような方がいると知って、うれしかったです。 ありがとうございました。

回答No.6

装丁買い、しょっちゅうしてますよう! ◆「女王の百年密室」(森博嗣) タイポグラフィがカッコ良すぎるーー! ◆「醜い花」(原田宗典) 原研哉さんのデザイン。上品!うつくしすぎるーー!! webで良い写真が見つからなかったですが・・・あああ~。 立ち読みしてください気が向いたら!

参考URL:
http://images-jp.amazon.com/images/P/4101394326.09.LZZZZZZZ.jpg
質問者

お礼

原研哉さんの仕事は、わたしも大好きです。 「醜い花」は知りませんでしたので、早速立ち読みしてきました(*^_^*)  装丁も素敵ですが、原田宗典さんの作品自体もとてもよかったです。 ありがとうございました。

• youasa
回答No.5

こんにちは。 野中柊さんの「ジャンピング★ベイビイ」 小説です。 すこし寂しげな観覧車の写真が表紙でした。 ジャケ買いでしたが、内容も静かに感動できる秀作ですよ。

質問者

お礼

新潮社刊ということは、新潮社装幀室の仕事でしょうか。 どちらかというと、女性的な感じのデザインですね。 今度書店でチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• kokusuda
回答No.4

質問の趣旨と少し違うかもしれませんが、既に持っている本の別版を 装丁に惹かれて買ってしまったことはあります。   矢野徹氏「折紙宇宙船の伝説 」初版 文庫を持っていましたが、天野喜孝画伯の水墨画に惹かれました。   平井和正氏「超革命的中学生集団」 角川文庫版を持っていたのに古書店でハヤカワ文庫版を見て、即購入。 表紙の永井豪ちゃん♪のイラストを見てしまうと、、、。   筒井康隆氏「残像に口紅を」初版 正直、ハードカバーなんか買う気が無かったのですが、 装丁を見てつい購入してしまいました(笑 面白くなかったら返品可とも書いてありましたが、、、。 #3の方が書かれている「惑星カレスの魔女」も無名時代のアノ人のイラストで 有名になってしまいましたが、作者が寡作な人で新潮文庫で出版された時に即購入しました。 その前に出版されていた「悪鬼の種族」も表紙を見て衝動買いしました。どちらも面白かったです。   トマス・M・ディッシュ「いさましいちびのトースター」 あじま画伯のイラストでSFマガジンに掲載されていましたが、 ハードカバーもあじま画伯のイラストで即購入しました。 その後、ディズニーで映画になった時は驚きました。 当然、あじま画伯の絵ではなかったんですけど、、、(笑

質問者

お礼

挙げていただいた作品、すべて確認したかったのですが、古いものが多いようで…。 残念ですが、全部は確認できませんでした。 ありがとうございました。

• k99
回答No.3

「惑星カレスの魔女」 リンク先ご覧になれば判りますが、今や「世界の」が冠詞に付くだろうアノ人のイラストが飾っています。 SF好きだったんで即古本で表紙買い。 因みに挿絵は一枚もありません。表紙もそんなに中味とマッチングしているわけではないのですが。。。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19837248
質問者

お礼

装丁買いというより、イラスト買いですね(*^_^*) ありがとうございました。

noname#12031
noname#12031
回答No.2

終戦のローレライ(単行本)

質問者

お礼

上下巻とも素敵なデザインですね。今度、書店で手に取ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• toko0503
回答No.1

★「スキッピング・クリスマス」 ジョン グリシャム (著) 

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093563217/ref=pd_ir_imp/249-9467627-6502755
質問者

お礼

かわいいイラストの表紙ですね。タイトル文字のデザインも素敵です。 ありがとうございました。