• 締切済み

白い装丁の汚れ

写真集の装丁で困っています。 黒いネオウーブンという紙に、 シルクスクリーン印刷で背部分を中心に 白ベタを引こうとしています。 本の装丁なので、白ベタ面があると汚れが 気になるのではと不安があります。 白い装丁でも 実際はあまり汚れは目立たないとか、 汚れのつかない加工方法、汚れの落とし方等 何か解決策を知っている方がいれば教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

白べた部分のみニス引き、若しくはUV加工ではいかがでしょうか。 あるいは、部分的にPP状の上がけ加工ができる技法が開発されたので、 それを試すのもいいでしょう。 >PP加工やニス加工すると汚れが着きにくくなるのですか? 着いても取れやすいのでしょうか? 印刷屋さんに、加工見本を持ってきてもらえばいいのでは? 用紙や色など条件が違いますが、ある程度のイメージの助けにはなると思います。

• ulmo
回答No.2

No.1さんの言うとおりPP加工が最も効果的ですが、 それじゃ紙の風合いを殺すのでイヤなんでしょうね。 ネオウーブンという名前からすると、 ウーブのように風合いのある紙でしょうから…。 が、全体にじゃなく、印刷部分のみにPP加工やニス塗りが できたと思います。もちろんそこだけツルツルになりますが、 テクスチャの対比がかえって面白いんじゃないでしょうか。 印刷所に相談してみて下さい。

enoisa
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 ulmoさんの言うように風合いを殺したくないですね。 PP加工やニス加工すると汚れが着きにくくなるのですか? 着いても取れやすいのでしょうか?

• amanda97
回答No.1

表面をビニール加工する。