• ベストアンサー

外貨預金についてのギモン

今日UFJ銀行に行ったらポスターが貼ってあり、 「英ポンド50万円相当3ヶ月もの7%」と書いてありました。 一度も外貨で定期にした事がないので素朴な疑問なのですが、たとえば今日のレートで定期を組むとします。 3ヶ月後の10/27のレートで、その日に勝手に7%の利子がついて円に換金されて戻ってくるのですか? それともその後は外貨普通預金として、英ポンドのまま普通預金の利子がつく形で残るのでしょうか? 無知な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.4

「英ポンド50万円相当3ヶ月もの(年利)7%」です。 ですから、3ヶ月後の満期時の利子は3ヶ月分で4分の1の1.75%です。 3ヶ月後に自動的に日本円に戻るかどうかは、その定期預金によってそれぞれ違ってきますので、個別に確認が必要です。 私が知っている限り以下の3種類あります。 ・3ヶ月後に自動的に日本円に戻る ・3ヶ月後にポンドの普通預金になる ・ポンドのその時点の定期の金利で自動継続される

tichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 銀行や定期の種類によって色々なのですね~ 勉強になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sachi218
回答No.6

N03の者です。 私は新生銀行を利用しています。 現在、外貨預金と投資信託に挑戦中です。

tichan
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます! 見てみます。 投資信託もやられてるのですね。 興味あるけど、もう少し勉強しなくちゃ、ですね。 皆様、ありがとうございました!

• masuling21
回答No.5

NO.2の方のURLで条件を読むと、この商品に関しては、自動継続か自動解約のどちらかです。為替手数料が往復で6円程度、かなり円安にならないと損します。ポンドは、値動きが激しい通貨と言われています。

tichan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まだ読んでなかったので、助かりました。 往復6円って、高いですね~。 ポンドは値動きが激しいのですか・・・ 素人には難しそうですね・・・。

• sachi218
回答No.3

私もまだビギナーですが、いろいろ選択の 方法があると思います。 私がしている外貨預金は後者で、満期になったら 利息-利子税が、英ポンドならポンド普通預金に 入るようになっています。 その時点でレートが下がっていたら、そのまま 持っているか、再度定期に組み直し、レートが 高ければ日本円に換金したりします。 しかし、日本円にかえる際に手数料がかかるの でそのままにしています。

tichan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 銀行によって色々違うのでしょうか? 回答者様の教えて下さった方法が一番いいような 気がします。 もしよろしかったら、どこの銀行の外貨預金か 教えて下さるととっても助かります!

回答No.2

換金するときは手数料が引かれますし、 買ったときのレートよりも換金レートの方が損する場合も多いです。 下のサイトに詳しいことが書いてあります。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/ippan/campaign/gaikateiki/index.html
tichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考サイトを教えて頂いて助かりました。 じっくり読んでみます!

• taiyo55
回答No.1

1年で7%なので3ヶ月後では実際の利息は7%の4分の1になります。 あと、為替リスクも考えないといけません。 ------------------------------------------------------------------ 7/27 500,000円   1ポンド=200円 2500ポンドに交換 10/27 2,500ポンド 1ポンド=200円 2500+43.75ポンドを508,750円に交換 ------------------------------------------------------------------ 10/27 2,500ポンド 1ポンド=210円 2500+43.75ポンドを534,187円に交換 10/27 2,500ポンド 1ポンド=190円 2500+43.75ポンドを483,312円に交換 ------------------------------------------------------------------

tichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 7%か、すごい!と思ったら、年利なのですね・・・。 50万円ともなると、10円動くだけでずいぶん違ってきますね。よ~く考えます、ありがとうございました!