OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モル濃度のアドヴァイスをお願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154164
  • 閲覧数168
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (42/518)

PH3.52の希硫酸のモル濃度を求めよ。正し、この希硫酸は完全に電離しているものとする。log3=0.48

という問いで、水素のモル濃度=3.0×10^‐4 mol/lまで分かります。
しかし、希硫酸は二価の酸なので、なぜ1/2をかけるんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (44/101)

2価の酸というのは、酸1モルから水素イオン2モルを生じることのできる酸、ということですね。
これを逆に考えると、2価の酸の物質量は生じた水素イオンの物質量の半分ということになります。
だから酸のモル濃度も水素イオンのモル濃度の半分ということで1/2をかけます。
お礼コメント
vikkyi

お礼率 8% (42/518)

考え方がよくわかりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 18:30:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (8/27)

電離の式が

H2SO4→ 2H^+ + SO4^2-

というふうになって、

H2SO4:2H^+=1:2

となるからじゃないですかねぇ?
全然自信ないですけど。
お礼コメント
vikkyi

お礼率 8% (42/518)

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 18:31:58


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 物質間の量的な関係を考える際には,それらの関係を示す反応式に基づいて,モル数の関係を考えるのが判りやすいと思います。

 ご質問の場合,硫酸と水素イオン(水素ではありません)の関係は,gedo-syosa さんがお書きの様に次式で示されます。

   H2SO4 → 2H+ + SO4(2-)

 したがって,硫酸1モルが水素イオン2モルに(つまり,水素イオン1モルが硫酸 1/2 モルに)対応します。

 ですので,水素イオン 3.0 x 10^(-4) [mol/l] = 3.0 x 10^(-4) [mol]/1 [l] は,硫酸 3.0 x 10^(-4) x (1/2) [mol]/1 [l] = 3.0 x 10^(-4) x (1/2) [mol/l] に対応します。

 いかがでしょうか。お解りになりましてでしょうか。
お礼コメント
vikkyi

お礼率 8% (42/518)

ありがとうございました。
本当に良く分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 18:29:43