• ベストアンサー

クッキーとはどういうものですか?

パソコンの初心者です。よくクッキーという言葉を聞きますが、何の事かよく分かりません。どなたか、初心者にも分かりかすく説明して頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuchu2
回答No.4

クッキーっていうのは、例えばこのサイトでも、ログインする際にIDとかユーザー名打ち込みますよね。 そういった情報を一時的に保管しておくことを「クッキー(Cookie)を有効にする」っていう言い方をするんですね。 クッキーを有効にしておけばログアウトするまで同じサイトを閲覧する際にいちいちログインの手続きをしなくても何度でも入れるので便利なのはいいんですが...その反面、悪いことする人に読み取られてココロナイ行為に使われる危険性があるんですね。(便利な反面危険性もあるってことです。) 同じようなものに、キャッシュってのもあります。 これは、一度訪れたサイトの情報をこれまた一時的に保存しておいて次回訪れた時に表示をすばやくする為にあるのですが、ここにも悪意を持ったサイトの悪意のあるプログラムもユーザーの意思とは関係なく置かれる可能性があるので、私的には結構頻繁に削除してます。 そもそも、ADSLの普及以来WEB閲覧に時間がかかる事がなくなったのでこの辺の機能も必要ないと思うんですけどね。 まあ、必要な人もいるから付いてるんでしょうか。 こんな感じでいいですか?

kumasan390
質問者

お礼

良く分かりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• Rbear
回答No.3

簡単に言えばクッキーというのはメモみたいなものです いくらサーバでもアクセスしてきた方のデータを記録していれば すぐに容量不足になってしまいます そこで来た人のPCにクッキー(Cookie)というファイルを渡します そこにはサーバが知りたい情報を書いておき(何回目のアクセスか、前回いつ来たか等) またアクセスしてきた時に読み込みます そうすればサーバの容量を喰わずに様々な情報を管理することができます ただそういう情報(パスワード)が外部から読み取れるので 問題になることがあります 利便性とセキュリティーは相反するものです クッキーは便利ですがそういった危険性を持っている事を覚えておくと良いでしょう

kumasan390
質問者

お礼

回答有難うございます。 ようするに、アクセスしてきた人のパソコンにいつでもこちらからアクセス出来るという事なんでしょうか。

• smile2004
回答No.2

簡単に言えば初めての掲示板にHNやコメントを書き投稿しますよね。 次に同じ掲示板に行くと自分のHNを打ち込んでいないのに 表示されていませんか? そういう事です。。。

回答No.1

下記URLを参考にしてください.

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382AFE38383E382ADE383BC.html