• 締切済み

LANで”データベースファイルが見つかりません”と表示される時があります

現在2台のパソコン(共にWIN XP SP2)と2台のプリンターをハブで繋いでいます。片方のパソコンからもう1方のパソコンの共有フォルダをマイネットワークで見に行った場合、例えばそのフォルダの中にACCESSのデータベースが2つ入っており片方は問題なく見たり編集したり出来るのに、もう片方を開こうとすると”データベースファイル*****が見つかりません。指定したパス名またはファイル名が正しいかどうか確認してください。”という表示が出てしまいます。 共有にしているフォルダそのものは開けるのですがその中にあるデータベースに開けるものと開けないものがあるのはなぜでしょう。コンピュータ、フォルダ、デ-タベースの名前を短くしてもだめでした。データベースのサイズが大きなものについてこのメッセージが出る傾向があるような気がするのですが関係あるのでしょうか

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.1

もしかして、「2つのデータベース」とは、 片方は「データ部」、もう一方は「フロントエンド部」ではないですか? エラーメッセージがでるのは「フロントエンド部」のほうではないでしょうか? もし、そうなら、 「フロントエンド部」でのリンク情報が単に「C:\xxxx.mdb」等となっているためでは?

UNY-G
質問者

補足

回答ありがとうございます。「データ部」「フロントエンド部」というのが良く分からないのですが、共有フォルダの中にある複数のアクセスのデータベースは、それぞれ名前も内容も完全に別のデータベースです。 それからOSはXPのHOMEなのですが、この不具合と関係ないでしょうか?