• 締切済み

LAN内でファイル共有したときの表示

LAN内でファイル共有したときの表示 WinXPです。 あるフォルダを共有指定してLAN内でファイルを共有した場合、相手のパソコンで「マイネットワーク」アイコンをダブルクリッすると、「名前・コメント・コンピュータ・ネットワークの場所」を表示した画面が現れます。 そこには、私が先ほど共有指定したフォルダが、コメント欄に「\\fmvnb70e\○○」などと表示されています。 ところで、その後、当該フォルダの共有指定を解除しても、先方のパソコンで再度「マイネットワーク」アイコンをダブルクリッすると、相変わらず、指定解除したはずの「\\fmvnb70e\○○」が表示されます。 これって、仕様なんでしょうか。現実にその時点で共有指定されているフォルダ以外は表示させないようには出来ないんでしょうか。

noname#128540
noname#128540

みんなの回答

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.7

ブラウズリストが更新されない状態ですね。 普通は、電源を切ると、表示されなくなるのですが、 NICの電源が切れないので、NW上では、そのPCは生きていることになっているのでしょうか。 前面のSWでなく、コンセントを抜いて、1時間後に確認してみてください。

noname#128540
質問者

お礼

 ありがとうございます。 >前面のSWでなく、コンセントを抜いて、1時間後に確認してみてください。 残念ながら結果は同じでした。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.6

すいません、訂正します。 ブラウズリストの更新は、3回失敗するまでブラウズリストから消去されない。 従って、最高45+12分は「ネットワークコンピュータ」上に表示が残る可能性があります。

noname#128540
質問者

お礼

 たびたびありがとうございます。  ANo5お礼欄で申しましたように、1時間くらいの話ではないのです。「未来永劫」名前が残っているんです。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.5

ブラウザサービス(マイ ネットワーク)は、マスタブラウザのPCが管理しています。 したがって、「私のPC」がマスタブラウザならば、制御できますが、 そうでない場合は、出来ません。 リストの更新は、最大で12分です、それが待てない場合は、 自分のPCをマスタブラウザにして、リストの更新をします。 つまり、あなたのPCが何時でも、マスタブラウザになる設定と、他のPCは、マスタブラウザにならない設定が必要です。 サーバーなどの、常時稼働のPCをマスタブラウザにします。 あなたのPCが、電源OFFの場合は、ブラウザサービスが使用できなくなるからです。 「マスタブラウザ」で検索すれば、沢山の情報がヒットします。

noname#128540
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マスタブラウザの件は、私の環境では不適のようです。 しかし、 >リストの更新は、最大で12分 ということ(「即時」でなくても)であれば、もうそれで十分なんですが、私の家庭内LANでは、共有を提供された側のPCには、共有提供側で共有解除後、いつまでも(いつPCの電源を投入しても)共有提供されたフォルダ名が残っているんですがねぇ(「マイネットワーク」ウインドウの「名前・コメント・コンピュータ・ネットワークの場所」の欄にいつまでもしつこく表示されてるんですわ)。 共有提供側で共有を解除したら、12分経つと共有提供された側では、上記その名前等が一切現れない、って本当でしょうか(勿論PC電源を再投入するなど、その画面を更新したときの話ですが)。

回答No.4

 ほとんど仕様だと思いますが、こんな↓ところでどうしょうか。 [マイネットワーク]に追加された共有フォルダのショートカット アイコンを削除する方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/056scutclear/scutclear.html 共有フォルダのショートカットアイコンを[マイ ネットワーク]に 追加しないようにする方法 http://q.hatena.ne.jp/1180422746  Microsoft管理コンソール MMC によるグループポリシーの変更で 「マイネットワークに最近使ったファイルの共有を追加しない」を 有効にすると、以降は自動的に追加されなくなるそうです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/308416/ja
noname#128540
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  いずれにしても、相手方(共有ファイルを見る方)での設定ですよねぇ。  共有ファイルを提供する側で、相手方のパソコンに表示されないようにする方法(勿論その時点で共有を解除している場合)がないものか、と思ったのですが。

回答No.3

>でも「しばらく」って、ファジーですね。 簡単さの代償ですね。 Windowsのネットワークはワークグループ名をあわす程度で 後は自動的に繋いでくれます。 サーバーを設けて明示的にネットワークを構築すれば ファジーさは減りますよ、 当然その分難しくなりますが。

noname#128540
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 >サーバーを設けて・・・ まぁ、そこまでは私にはムリです。

回答No.2

>>しばらくすれば表示されなくなりますよ。 >そうでしたか。でも「しばらく」って、ファジーですね。 ファジーではなく「キャッシュ」です LAN上にある全てのキャッシュを全て消せば・・・即時消えると思いますよ(笑)

noname#128540
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >キャッシュを全て消せば・・・即時消えると思いますよ(笑) 「消せば」ってのは、「相手が消せば」でしょうか。 『以外は表示させないように』と申したように、私が制御したいんです(悲)。

回答No.1

共有を解除した時点で、たとえ表示されてもアクセスは出来なくなります。 表示されてしまう事自体は「仕様」でうので仕方ありませんが、 しばらくすれば表示されなくなりますよ。

noname#128540
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >アクセスは出来なくなります。 これは承知しています。 >しばらくすれば表示されなくなりますよ。 そうでしたか。でも「しばらく」って、ファジーですね。

関連するQ&A

  • ファイル共有が出来ない

    OS XP Professional 権限 Administrators 2台のパソコンでLAN経由でファイルの共有を試みていますが、AパソコンのマイネットワークよりBパソコンの共有フォルダにはアクセスできるが、BパソコンのマイネットワークからAパソコンの共有フォルダーがエラー(アクセス権がない趣の)が表示され見ることが出来ない。マイネットワークの中にAパソコンの共有フォルダのアイコンは表示されている。セキュリテーソフトのいたずらも考えられるのでファイヤーウオールを全て外しても同じ。Aパソコンの共有フォルダを一度解除し再度共有化してやってみても同じ状態です。何方かお判りの方お教え頂きたく。

  • LAN環境でのマイネットワークアイコンが変

     有線LAN環境でパソコンは下記2台です。 ・ノート=FMVNB70E(富士通)、WinXP-Home-SP3 ・デスクトップ=VE40H87D(NEC)、Win98  突如、ノート側での表示が変になりました。  ノートにおいて、「マイネットワーク」アイコンをダブルクリックしても、デスクトップ側で共有化設定をしたフォルダが表示されないのです。  急にです。特段、設定変更など行なっていません。  また、以前からですが、逆に、既に共有化を解消したフォルダ名がいつまでも相変わらず表示されます。このあたりの挙動もよく分かりません。  いろいろ試行錯誤しているうちに分かったのですが、ノートにおいて、「マイネットワーク」アイコンの右クリックメニューの「コンピュータの検索」でデスクトップパソコンを検索すると表示されるのです。もちろん階層を辿って共有化されたファイル等を開くことも出来ます。  つまり、実質的には共有化が実現しているのに、ノートにおいて「マイネットワーク」アイコンのダブルクリックでは当該共有物が表示されないのです。  原因は何でしょうか。よろしくお願いします。  関係ないと思いますが、ちなみに、インターネットは光(RV-230SE)です。

  • LANでの共有設定

    あまりパソコンに詳しくない人間ばかりの小さな職場で、10数人でLANを構築しています。構築したと言うよりは、ADSLのインターネットを有線のルータハブ、無線LANアダプタで全員で使用しているので、結果的にLANになっています。  ウィンドウズ2000とXPが混在しています。任意のフォルダーを右クリックして共有設定すると、マイネットワークで他のPCから見られると理解しています。  しかし、あるパソコンのフォルダーはマイネットワークから見られるのに、あるパソコンのフォルダーはパスワードを要求され、またあるパソコン(W2000)のフォルダーはマイネットワークに現れません。  質問は、 1.他のPCから共有設定したフォルダーにアクセスしたときにパスワードが表示されるようにするには、どうしたらよいのか。 2.Windows2000のフォルダーをXPのマイネットワークに現れるようにするには、共有設定はなにか特別な設定がいるか。 3.何か基本的なことを理解していないような気がします。役に立つサイトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LANで繋がっているパソコンのファイル共有

    いま、WINXP SP2のパソコンが2台使っていまして、有線LAN接続でつながっています。この2台からはそれぞれの共有フォルダが見れますが(マイネットワーク上にそれぞれのパソコン名が出てきて共有部分は見れています)で今回、新しく購入をしましたWINXP SP2のパソコンも、同じように共有ファイルが見たいと思いまして(インターネットは見れている状態です)今までと同じように設定をしましたが、マイネットワークで今までですと、ローカルネットワークで他のパソコンを見ることが出来ましたが、今回購入をしました、WINXPでは見ることが出来ません。 何か設定の仕方が変わったのでしょうか? すいませんが、ご教授をお願いいたします。

  • LANの設定、ファイルの共有化がうまくいきません

     2台のPCをLANに接続したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。インターネットは接続はできるのですが、ファイルの共有化ができません。  共有を有効にしたフォルダは他のPCから表示されておりますが、これを開こうとすると、  「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバー管理者に問い合わせてください。  ネットワークパスが見つかりません。」 と、エラーとなってしまいます。  また、マイネットワークのフォルダには、他方のPCのアイコンが、どちらのPCにも表示されていません。  よろしくお願いします。 <利用環境> ・1台めPC(NEC)  OS:Win98、有線 ・2台めPC(VAIO)  OS:XP、無線 ・ルーター:Air Station

  • 共有ファイルのやり方

    ノートパソコン2台で無線LANをしています、プリンターの共用等はしているんですが、共有ファイルのやり方がわかりません、共有ドキュメントとを開いて2台とも共有名をつけて手で支えたアイコンが出るようになっています、そのようになってた場合そのアイコンをダブルクリックすればどちらからでも中のファイルが見られるのではないでしょうか?

  • LANから一台はずすとファイルの共有ができなくなりました。

    windows2000がインストールしてあるパソコン三台でルーターを使ってLANを組みました。 ところが、はじめにファイルの共有の設定を行ったパソコンをLANからはずすと残りの2台だけでファイルの共有ができなくなりました。 二台だけでLANを組んでいる状態で  マイネットワーク>近くのコンピュータ と開いていくと 「このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」とでてきて、プリンタの共有はできるのですが、ファイルの共有ができなくなってしまいました。 どのようにすればファイルの共有ができるようになるのか教えてください。

  • 「マイネットワーク」に共有フォルダの一部が表示されなくなりました。

    「マイネットワーク」に共有フォルダの一部が表示されなくなりました。 現在、Windows XPのパソコンを3台LAN接続しているのですが、 その内2台に外付けHDD(ファイルのバックアップの為に)をUSB接続して使用していました。 もちろん、「プロパティ」「共有」タブの 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れており、 以前はそれぞれのPCからそのHDDの中が普通に見れていたのですが・・・ 先日、その外付けHDDの一台の中が何故か見れなくなり、 何か設定が壊れたのかと思い、色々試してみたのですがダメでした。 HDDも一旦PCから外し、「マイネットワーク」上のHDDのアイコンも一旦削除して、 再度接続したのですが、今度は、そのアイコンも表示されなくなりました。 但し、直接付けているPCからは、HDDは認識していて中味も見れます。 再度共有設定をしてもまったく見れなくなりました。 「マイネットワーク」の「表示」の「最新の情報に更新」をクリックしても、 アイコンすら出てきません。 以前は、HDDを再接続すると、アイコンは再表示されていたのですが・・・ 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 共有ドライブが表示されない

    XP、2000,Me、98SeでLAN接続していますが、XPの共有ドライブ(CD-ROM)がMeのマイネットワークで表示されません。共有フォルダや共有プリンタは表示されています。2000のマイネットワークではXPの共有ドライブは表示されています。ちなみにXPのパソコンは自作機でMeは富士通のLOOXです。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダーについて

    全てのファイルではありませんが、共有フォルダーにファイルを入れましたが、マイネットワークから共有フォルダーのファイルを見に行くと表示されません。しかし、マイコンピューターから共有ファイルを見に行くと確かにファイルはあります。無線LANでつないでいるもう一台からこの共有ファイルを見にいっても表示されません。100Mぐらいのファイルは表示されますが、4Gぐらいの大きいファイルがどうも表示できないみたいです。共有フォルダーに何か制限等があるのでしょうか。宜しくお願いいたします。