Flash Maker 3で作るフラッシュ

このQ&Aのポイント
  • Flash Maker3を使ってフラッシュを作成する方法や問題点についてまとめました。
  • Flash Maker3で作成するアニメーションについて、特殊な動きをする方法や代替案について紹介します。
  • Flash Maker3で振り子のような動きを作る方法や他の似たような動きについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flash Maker 3で作るフラッシュ

Flashを作ろうとFlash Maker3を購入し、楽しくやっていたんですが、私が作りたい動きが作れなくて困っています。その動きというのが、うまく伝わるかどうかわかりませんが、いわゆる振り子の動きなんです。 アニメーションの設定で横の動きはあるんですけど、全体を左右に動かしたいんじゃなくて、いわゆるアメリカンクラッカーのように、紐に丸いものがついているやつで、紐の上部は固定で、上部先端を中心点として丸を左右させたいのですが、可能でしょうか? やり方あったら教えてください!この動きは外せないんです! もし、ムリだとしたら、他に似たような動きが出来る方法を教えてもらえたら幸いです! よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.2

Flash Maker3にはセル画モードなるものが追加されてるようなので それでパラパラ漫画の要領で 振り子のアニメを作り クリップとして保存すれば 素材としてどこにでも使えますね!  解説書も出てませんので ヘルプを見ながらでも作れる思いますよ!

boo373guchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速やってみました!無事に出来ました! 出来るだけ滑らかに動かしたいので、チョコチョコ 修正しながらやってます! テレビアニメ作ってる人ってスゲーと思いました (。+・`ω・´)シャキィーン

その他の回答 (1)

• natatin
回答No.1

アニメーションの設定以外の動きの場合 そのアニメーションを作るしかないでしょう! パレットで6コマくらいの画像を作り クリップ作成でアニメを作ってクリップ保存して 好きな場面に挿入できます 1枚画像を作成したら コピーして6ページにして 2ページから振り子の玉と紐を書き変えて行けば ズレも少ないと思います 素材屋さんのGIFアニメで似たようなアニメガあれば 画像を拾い出して クリップを作れば 簡単に処理できちゃいますが!    Flash MXのシンボルみたいなものです Flash Maker3は出たばかりなので 解説サイトもありませんね!   Flash Maker2の解説も 操作が簡単なのであまりないですね! http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040913A/

boo373guchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 でたばかりで解説サイトもないし、マニュアルも、 慰め程度のペラッペラの本で、困っていましたので、 すごく参考になりました。早速やってみようと思います。 また、うまくいかない時など、知識をお貸しください^^