• ベストアンサー

自己破産者は携帯が持てない?!

こんばんは。実は先日、キャンペーンで携帯が当たったということで契約をしたのですが、今日携帯会社のほうの受付が出来なかったので契約は破棄いたします、という通知とともに申込書が返却されてきました。  理由がわからないのでキャンペーンをしてたイベント会社に問い合わせると、「個人情報の兼ね合いでこちらには教えてくれない」と言われ、携帯会社のお客様センターへ問い合わせてほしいとのことでした。そして、そこへTELすると「調べて明日折り返し電話します」と言われました。  思い当たるふしといえば、前自己破産したことぐらいですが、過去の質問の回答で「破産したらクレジットカードが持てないので、携帯すらも持つことができない」のがデメリットの1つとして挙げられていました。今回は銀行の口座振替で申し込んだのでカードは関係ないのですが、口座振替でもダメなんでしょうか?どこの携帯会社もそうなら破産から7年たつまで携帯を持つことはできないんでしょうか?他にもそういった契約事も一切破産者は出来ないのでしょうか?詳しく知ってらっしゃる方、よろしくお願いします!!

• myi
  • お礼率82% (80/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

プリペイド式の携帯ならばもてると思いますよ。

myi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリペイドなら先払いだからOKということですよね。  仕事で携帯が必要だったので、それで持ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

自己破産は官報に告示されますよね。 その手の情報は皆確保しています。 どこの会社も支払いが滞るのは死活問題ですから、自衛措置として仕方ないでしょう。特別な保証人を立てるなどで契約を結ぶことは可能かもしれませんが、交渉次第じゃないでしょうか。ただ自分だったらどうかと考えてみると、そういった色のついたやっぱり顧客は避けると思います。 ところで『キャンペーンで携帯が当たった』というのはほとんどがセールスコピーですよ。

myi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日携帯会社から連絡があり、直接破産のことにはふれませんでしたが、「そういった信用情報の調査はしていて、ある情報のところに名前が登録されている場合はお断りしている」とのことでした。ただ、「当社は」ということで他社が同じ調査会社を使っていなければ、その会社では審査がとおるかもしれません、とも言われてました。とりあえず、やはり金銭的なトラブルのある者はダメということですかね。    例の「当たった」ですが、たぶんセールスであることはわかってて、ちょうど仕事で必要になったのもあったのでそのまま「じゃ、もうこれにしちゃえ」と申し込んだんで大丈夫ですよ。  私でも持てる携帯は#1の方が教えてくださったので、ポイントが低いほうですみません。