• 締切済み

自己破産・個人再生

今、クレジットカードで買ったものが500万、消費者金融から借りた分が200万あり自己破産、個人再生を考えています。 自己破産の場合カード会社にまだ払っていない商品については返却させられると聞いたのですが、個人再生の場合も同様なのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

どうやって再生していくかという問題の解き方の中に、カードで買ったものを売りさばいて、その代金で返済額を減らすことができればいいというケースもありえます。 返却しても貰った方はそれを再販売しなければなりませんから、例えば他人の使った高価な塗りばしなどは、返してもらっても困るだけ。 決まった方式などはなく、一つ一つやっていくだけ。かんぽの宿のようにバルクセールすら否定されるのだから、まあ、個別問題なのだから、再生手続をしてくれる弁護士や裁判所に相談してください。

nazumax
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと僕には難しい説明もありましたけど・・・汗 浪費なのでやはり自己再生ですよね? 自己破産は通りませんよね…