• 締切済み

自己破産・個人再生

今、クレジットカードで買ったものが500万、消費者金融から借りた分が200万あり自己破産、個人再生を考えています。 自己破産の場合カード会社にまだ払っていない商品については返却させられると聞いたのですが、個人再生の場合も同様なのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

どうやって再生していくかという問題の解き方の中に、カードで買ったものを売りさばいて、その代金で返済額を減らすことができればいいというケースもありえます。 返却しても貰った方はそれを再販売しなければなりませんから、例えば他人の使った高価な塗りばしなどは、返してもらっても困るだけ。 決まった方式などはなく、一つ一つやっていくだけ。かんぽの宿のようにバルクセールすら否定されるのだから、まあ、個別問題なのだから、再生手続をしてくれる弁護士や裁判所に相談してください。

nazumax
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと僕には難しい説明もありましたけど・・・汗 浪費なのでやはり自己再生ですよね? 自己破産は通りませんよね…

関連するQ&A

  • 自己破産・個人再生

    今、クレジットカードで買ったものが500万、消費者金融から借りた分が200万あり自己破産、個人再生を考えています。 自己破産の場合は回収されると聞いたのですが、個人再生でも回収されるのでしょうか?

  • 自己破産もしくは個人再生すると・・

    主人の借金が400万円あることがわかりました。 現在は以前の借金も返済(親に)している事などもあり、返せない状態です。 ローン一本化など色々と考えましたが、破産か個人再生をしようかと思っています。 破産・個人再生をした場合、今持っているクレジットカードを返さなくてはいけないと聞きますが、主人の持っているカードは会社から強制的に入らされたもので、本来なら退職まで解約する事が出来ないらしいのです。(それも納得がいかない話なのですが・・) もし、カード会社からカード返還を要求された場合、会社にもばれてしまうのでは?と不安で自己破産も再生も進められません。。 会社にばれてしまうと、給料が大幅に下がってしまう職務に就かされたり、降格されてしまいます。 私は離婚をしようと思っているのですが、主人の破産(又は再生)が会社にばれてしまうと、養育費支払いや私の親への借金返済ができなくなってしまうのでは・・心配です。 どなたか同じような立場だった方、専門家の皆様、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 個人再生と自己破産どっちが良いでしょう?

    個人再生と自己破産のどちらがよいか教えてください。 現在ローンが1000万円程度残ったマンションがあります。 全て消費者金融で6社、総額700万近いです。 個人再生が良いのかな?と思いますが、どうでしょうか?弁護士などにも相談しようかと思ったのですが、相談料をとられるのでは?と思って怖くてしていません。よろしくお願いします。

  • 自己破産・個人再生をした場合・・・

    初めて質問をしますが、自己破産や個人再生をした場合、下記のようなことがあるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)親・祖父母が自己破産をした場合、クレジット等の審査が通らないということはあるのでしょうか? (2)親が自己破産をして息子が保証人になっており、今から10年前ぐらいから5年間ほど給与を差し押さえられ、支払いを行いました。 差し押さえがなくなってから5年ほど経過してますが、クレジットの審査が通りません((1)とは別の状況です)。 通称ブラックリストに載ってしまっているのでしょうか? (3)これはあくまで噂ですが、自己破産・個人再生等を行った場合でも、結婚等で姓が変われば、またクレジットや借入等ができるのでしょうか? 以上です。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 個人再生後に自己破産は可能ですか?

    私は給与所得者です。 主人は個人事業主です。 経営が上手く行かず、私のクレジットや銀行ローンから生活費や事業用のために600万ほどの借り入れがあります。 個人再生を考えています。 しかし、主人が破綻した場合、金額的に自己破産しか無いと言われました。 私も連帯保証人のため、同じく自己破産になるそうです。 個人再生を受けた後、自己破産することは出来るのでしょうか? 期間などの制約なども教えて下さい。

  • 自己破産について

    消費者金融、カードローン、車のローンで数百万の借金があります どうしても支払いが出来ない状態なので、不本意ではありますが 最終的には、自己破産を検討しております。 お聞きしたいのは、ローンで購入した車を廃車してしまったので 現在その車が無いのですが、自己破産をすれば車はローン会社に 返却しなければいけないと思うのですが、車が無い場合でも 自己破産は出来ますでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 自己破産と個人再生 どうしようか悩んでいます。

    はじめまして。 私自身のことです。 金融会社8社からの負債が300万円あり、毎月の利息の支払いが苦しい上、元金が一向に減らない状況になりました。 一時仕事を辞め、その間の利息を払うために他社から借入れたりもしていました。 最初の借金の理由はギャンブルです。 その利息が膨らむにつれ、借入れ先を増やしてしまいました。 今は就職も決まり、月々20万円程の収入があります。 財産(家・車等)はありません。 生活費は月15万円程度必要です。 この場合、個人再生の申立をした方が良いのでしょうか? ギャンブルは破産の免責不許可事由にあたるようですが、返済のために他社からの債務が増えてしまった場合は、破産でも免責されこともあると知ったのですが…。 自己破産も個人再生のデメリットは、私には違いは無いですよね?(資産が無い為) 自己破産→債務が全部消える。 個人再生→100万円に引き下げ。3年間での返済。 どういう点で異なるのか分かりません。 個人的には「自己破産」という言葉には抵抗があります。 (借金つくっておいて、今更「恥」もなにもありませんが…) 私の場合、どちらの方法を取ればよろしいのでしょうか?

  • 自己破産か?それとも個人再生か?

    自己破産か?それとも個人再生か? 不況による収入減のため、カードの支払いが出来なくなってしまいました。 今催促が来ている状態なのですが、計算したところ、どうしても無理で、自己破産か個人再生のどちらかの手段で行おうと思います。 130万円弱の借金があります。(そのうち、最近のは50万円くらいのカードを使いました。) 車の使用者は私ですが、ローンを組んだのは息子です。つまり、息子名義で息子が支払っていますが、自己破産するとその車も取られますか?

  • 自己破産か個人再生か

    自己破産か個人再生か 借金がかなり大量に有ります。全部で500万くらい。今までは返せてこれたのですが、最近になり仕事が減り、返せなくなってしまいました。滞納が続いています。自己破産するのか、、と思っていましたが個人再生というのもあるんですね。これは使えるのでしょうか?自己破産回避できるかどうかどうすればわかりますか?教えてください。

  • 自己破産、個人民事再生

    私は消費者金融(約6社)から約200万の借金をしております。 弁護士に依頼し自己破産の手続きをしたのですが、 免責が下りませんでした。 現在、破産者状態ですが、弁護士からは全額払うか、 民事再生?で100万ほど払うかと聞かれています。 ですが、民事再生?にすると自己破産着手金とは別に 手数料が掛かると言われました。 結局自己破産分の着手金が無駄になるのが凄くもったいないのですが、 民事再生分別に支払わないといけないのでしょうか? 何処かのページで自己破産の着手金は免責決定までの費用と見たのですが、 免責が下りなければ着手金は返ってくるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご回答をお願い致します。