• 締切済み

エクセルで「名前をつけて保存」が出来ない

ちょっと、困っているので、助けてください。 サイズが736kbのエクセルファイルなのですが、 バックアップを取ろうとすると、 PCにしばらく考え込まれてしまいます。 全く処理されないので、「ctrl+Alt+Del」をおすと、 「応答無し」の状態になってしまいます。 毎度毎度、終了をかける始末です。 ちなみに使用環境は Windoows98のSecond EditionでEXCEL2000です。 そのファイルの使用時にだけ起きるので、 ウィルスに感染していたり、エクセルが壊れていることは無いと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

現象はそのファイルだけですよね。 では、こういう手はいかがでしょうか? そのファイルを開いた状態で、 スタートボタン→プログラムからExcelを起動します。 (別に、ショートカットからでもかまいません。) で、その名前をつけて保存ができないファイル (シートが何枚あるかはわかりませんが。) を、いちいち、別のExcelの方のシートに、 コピーします(笑) コピーの仕方は、全セル選択(Aの左と、1の上にあるグレーのボタン) をクリック、 編集→コピー→ 新しく起動したExcelのファイルに貼り付け、 そして、新しく起動したExcelのファイルに、 別名として名前をつけて保存し、 もともとの方は削除する、と。 これでいかがでしょうか? Excel自体のファイルになんらかの、 トラブルが起こっているんでしょうから、 Excelのファイルそのものを変えてしまっては? 不具合がおきていなければ、 シート上で右クリック、 移動またはコピーをクリックし、 移動先ブック名(そのままなら、Book1でしょう。) を選んで、最後にあるコピーを作成にチェックつければ、 シートごとコピーできますが、 不具合が出てるということなので、 一番オーソドックスな手順(上記の手順)で試してみてください。 (貼り付け先のセルを気にする必要はありません。 全セル選択ボタン上で右クリック→貼り付けで大丈夫です。)

hamu-tarou
質問者

お礼

有難う御座います。 何とか、不具合は解消したようです。 その際に以下のことを行ったので補足しておきます。 もともとのブックに書式の組み合わせが4,000以上あったようで、 上記の作業中に「表示形式を追加できません」というエラーが返ってきて、 一度は新しく作っていたファイルが壊れました。 なので、ひとつのシートの全セルのコピペをした後、 新ブックではすぐに書式を整理しながら、次のシートに移るという作業を行いました。 幸いにも、「表示形式を追加できません」は現れず、何とか不具合解消に至りました。 ただ、この後、列幅や行高さの調整があるのですが、 もしかしたら、その作業中にまたエラーが発生するかもしれません。 まぁ、その時はその時ということで

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

ディスクを確認して下さい  多分部分的に壊れているのではないですか そのファイルのコピー  方法   多分マイドキュメントに入っていると思うので   マイドキュメントを開いてそのアイコンを   右クリック→コピー   あいている所で   右クリック→貼り付け  注)コピーした物の名前を変えて、同一の処理をして確かめて下さい。 スキャンディスク  方法   スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスク   を完全で実行して下さい 御安全に、又何かあれば補足して下さい。 ただ次回の回答は月曜日の朝になります。ご了承下さい。

hamu-tarou
質問者

補足

どうもありがとう御座います。 ファイルのコピペ、スキャンディスクにトライしてみたのですが、ダメでした。 こうなった以上、3の方の別エクセルにセルのコピペで処理してみます。

回答No.1

違っていたらすいません。FDから読んでやられてますか もしそうであればHDに落としてやってみてください。 「バックアップを取ろうとすると」というのであればFDでやられているのではないですか。HDで操作してください。 HDからの読み込みでもそうであれば最近追加した処を消して作動出来るか確認してください。急になったので何かの操作、インストール、削除等思い当たるのがありますか。そのファイルだけと言う事であればファイルが壊れているのかもしれません。

hamu-tarou
質問者

補足

説明が足りませんでした。 ローカルのHDで操作しています。 最近追加したところは、もはや分からなくなっています。 とりあえず、「上書き保存」が出来ます。 なので、ファイルが壊れなければ問題ないのですが、 過去に「名前をつけて保存」せずに痛い目を見た経験があるので。

関連するQ&A

  • エクセルのファイルが開きません

    エクセルのファイルを開こうとするとフリーズ前状態になり(完全なフリーズでは無く砂時計表示のまま) 強制終了(Ctrl+Alt+Delete)を押すと 応答なしと表示されるのです。 OSはWindowsMe Excelは2000です。 よろしくお願いします。

  • ソフトウェアのバックアップ

     エクセルを使っている途中でエクセルのみがフリーズした場合、復帰あるいは保存することは出来るのでしょうか? ・ほかのアプリケーション等は普通に使えます。 ・ctrl・alt・delを押すとエクセル[応答なし]がでます。  

  • Excelの編集中ロックが解除されない

    Excel2000を使って二つファイルを開いて作業していたところ、運悪く強制終了の憂き目に遭いました。 その後、その二つのファイルを改めて開こうとしたところ、編集中ロックがかかっていて読取専用でしか開けません。 Ctrl+Alt+Delを押してみましたが、Excelは完全に終了されていたようです。 そこでWindowsを二度ほど再起動させてから試しましたが、それでも編集中のロックがかかったままなのです。 どうすれば、この二つのファイルを開放することが出来るのでしょうか。 解決法をご存知の方よろしくお願いします。 ※ Windows98 Office 2000 SR-1

  • Excelが開けない

    OS:Win98 Office2000を使用していますがExcel2000を開こうとすると砂時計のままになってしまい ctrl+Alt+Delを押すと「システムリソースが不足」と返されそのままフリーズしてしまいます。 それ以外のソフト(Word等)は正常です。 何が原因でしょうか?又、対処法を教えて下さい。

  • 保存してあるのに なぜ聞いてくるの?

    こんにちわ。 使用しているのは Windows 98 Second Edition で Excel 97です。 質問なのですが ファイルを修正したあと ちゃんと保存しました。 しばらく その画面をおいといてから 右上の×で 消そうと したら 「○○のデータを保存しますか」と きいてきます。 保存してから触っていないのに なぜ 聞いてくるのでしょうか? 聞いてこないようにするには どうしたら良いのでしょうか? よろしく お願いします。

  • エクセルのファイルが開きません

    エクセルのデータなんですが、2週間ほど前までは、開けたのに、今日開けようとしたら、開きません。 ちなみにサイズは、3701KB と45KBのファイルです。同じフォルダには、他にも7つのワードと5つのエクセルのファイルがあり、これらは普通に開きます。ところが前記の2つは、開けようとすると、固まってしまい、シート部分が白一色になります。フォルダ自体も固まるため、Ctrl+Alt+Deleteで終了する必要があります。 コピー&ペーストで更新してみたり、再起動してみたり、しましたが無理でした。何か他に試してみる方法はありますか?

  • エクセルのファイルが開けません

    エクセル(2000)で作成した文書を上書き保存した後に閉じるをクリックしたところ、ポインタが砂時計に変わったままいつまで経ってもファイルが閉じませんでした。ctrl+alt+delで強制終了し再起動したのちにファイルを開こうとしたら「開いています・・・」という表示と砂時計が出た状態が続きファイルが開けません。どうしたらよろしいでしょうか。

  • エクセルだけがフリーズします

    エクセルだけフリーズしてしまいます。Ctrl+Alt、Deleteすると、「システムリソースが極端に不足しています」アプリケーションを終了しますか?Excel応答なし、というメッセージが出ますが、フリーズしたままなので電源Offしか対処できません。 OSはWINDOWS ME NECVC800J/5 メモリーは256で63~71%の空きです。 スタートメニューからExcelを立ち上げても「Excel2000]のプロダクトID表示画面でフリーズします。HDDに保存したExcel文書を開く場合も同様です。WORDなどには、このような現象は起きません。困り果てております。どなたか解決方法をご教授いただければ幸いです。

  • エクセルのファイルが大きすぎて開けません

    2000kb以上あるファイルが開けず無応答になります。 エクセルは2000です。 どうすればみれますか?

  • 至急!教えてください!!「Microsoft Excelを終了できません」と表示されます。

    PCをシャットダウンしようとすると、「Microsoft Excelを終了できません」と表示され、シャットダウン出来ず、困っております。 Excelは2000 SR-1 Professionalです。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを開きましたが、アプリケーションとして見えているものはなく、Exelを終了することが出来ません。 また、新しくBOOKをひらくことはできますが、既存のExcelファイルはクリックしても開きません。 何か起動中のファイルがあるのだとは思いますが、ファイルが開けない為、確認できず・・・。 何か解決する手段はございませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう