• ベストアンサー

いたれりつくせりの意味

こんばんは。ご閲覧有難う御座います。 ことわざ「いたれりつくせり」の意味を恥ずかしながら度忘れしてしまいました。 http://www.kotowaza-world.com/ で検索してみたのですが出てきませんでした。 なので、スペルが間違っていたのかもしれません。 お手数ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「至れり尽くせり」というのは「何もかも非常によく行き届いている様」を表す慣用句であり,ことわざというのではないと思います。  親身に回答してくれた回答者に 「至れり尽くせりのご回答ありがとうございました」のように使う言い方です。

areru
質問者

お礼

こんばんは、ご回答有難う御座います。 例文もご教授いただき感謝しております。 至れり尽くせりのご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • doro1022
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

至れり尽くせり すべてに細かく配慮が行き届いているという意味です。 「―のもてなしを受ける」などでつかうことが多くあります。

areru
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.1

心づかいやもてなしが、大層よく、行き届いているということです。 何から何まで、こまやかに対応してくれるという感じです。

areru
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ことわざにチョイ足しして深イイものに

    ことわざ「井の中の蛙大海を知らず」は有名ですよね。由来は荘子で、広い世界を知らず見識が狭いことの意味ですが、このことわざは日本に伝わった後に付け加えられて「井の中の蛙大海を知らず、されど空の蒼さを知る」となり、狭い世界にいるからこそ、その世界の深く細かいところまで知っている、という意味に転じたバージョンがあります。そんな風に既存のことわざにチョイ足しして、深イイことわざを創作してください。もちろんオモシロことわざも大歓迎♪ 参考 故事ことわざ辞典 http://kotowaza-allguide.com/ 私からは、、、 「馬の耳に念仏、されど坊主より美しいその瞳」なんてどうでしょう。

  • 四十にして惑わずって諺がありますが

    昔からこのような諺が有ります。 意味 四十にして惑わずとは、四十歳になって、 道理も明らかになり自分の生き方に迷いがなくなったということ。 http://kotowaza-allguide.com/si/shijyuumadowazu.html このように言えるなら一番いいのかも知れませんが 私は日々色んな事に迷いながら生きていると思っています(笑) 素朴な疑問です。 今、みなさんは自分の生き方に迷ったりしますか ?

  • 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    私の好きな諺のひとつですが、 みなさんはご自身を客観的にみて、どんな部分が謙虚だと感じますか ? >人格者ほど謙虚であるというたとえ。 http://kotowaza-allguide.com/mi/minoruhodokoube.html

  • 鬼が出るか蛇が出るか・・・

    ご無沙汰しております。久々にアンケートさせて頂きます。 ことわざで「鬼が出るか蛇が出るか」ってありますよね。 http://kotowaza-allguide.com/o/onigaderukajyagaderuka.html 私はどっちも怖いので出来れば、どちらも出て欲しくないのですが 皆さんはどうお思いですか??? *アンケートですので簡単なお礼になる事をお許しください。

  • 「小さい集団の一番上に立つより、大きな集団の一番下につけ」

    という意味のことわざ(四文字熟語)があったと思うのですが、 度忘れしてしまいました。教えて下さい。

  • 「虻蜂取らず」の意味

    ことわざで「虻蜂取らず」の意味は、「虻は蜂に擬態しているので、自分を守ってくれる存在の蜂を狩ることはない。」と長年記憶していました。ところが、どこを検索しても「二兎を追うものは一兎をも得ず。」と同じ意味だと出ています。私の記憶違いだったのでしょうか。だとすれば、私が記憶していたのはどんなことわざの意味だったのでしょうか。教えてください。

  • 『ゆりいか』ってどういう意味ですか?

    こんにちは! 『ゆりいか』って英語だと思うんですが、どういう意味なんですか?辞書で調べようにもスペルがわからなくて・・・。ものすごく曖昧な記憶しかなくてすみませんがどなたか教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • このことわざの意味を教えて下さい。

    「隠れたる信あれば顕れたる験あり」と言うことわざの 意味を教えて下さい。 ネットで調べてみたのですが、検索の仕方がヘタなのか わかりませんでした。 意味わかるかたいましたらお教え願います。

  • ストロープの意味とスペルを教えて下さい。

    ストロープって英語ですよね? 意味とスペルを教えて下さい。 スペルがわからないので英和辞典で調べられず、 ネットでカタカナで検索してもヒットしなかったんです。 お願いします。

  • えっ ? そうだったの ? ・・・そうかって。

    みなさんもご存知のように「情けは人の為ならず」って言葉があります。 http://kotowaza-allguide.com/na/nasakewahitono.html まあこれは、そのまんま捉えてしまうと 情けをかけたらダメよ その人の為にならないんだから って思った方もいるのかも知れませんが。 実際に私の部下が私に説明を求めた事が以前ありまして、えっ ? それってそういう意味じゃないよと更にちゃんとした説明もしてあげましたが。 ただ私も、そうとも言えなくもないね(笑)って笑って話しました。 さて、ここで素朴な質問です。 1.意味も知らなくて、聞かれて本音困ったりした諺ってありましたか ? 2.また、それってそんな意味だったの ? って改めて、へえ、そういう意味だったのか そう思った諺ってありましたか ? どちらでも、みなさんが選択して回答下さって結構です。 【注意】 「情けをかけることは、その人のためにならない」の意味で用いるのは、本来は誤用である。 このような誤用が生じたのは、打ち消しの「ず」が「為(に)なる」にかかっていると解釈すると、「ためにならない」という意味になるからである。 近年、この意味での解釈を正しいと思い使う人が増えているが、それは時代によることわざの意味の変化と捉え、使用されている場面に応じて意味を推測する必要があると見られている。

このQ&Aのポイント
  • PX-M6010Fを使用している際に、スキャンデータに緑の線が表示される問題について、ヘッドクリーニングや他の試みでも解決しない場合があります。この問題を解決する方法について教えてください。
  • PX-M6010Fを利用していると、スキャンデータに緑の線が表示される現象が発生します。ヘッドクリーニングなどの対策を試しても解消されない場合、どのように対処すればよいでしょうか?解決策について教えてください。
  • PX-M6010Fを使用していると、スキャンデータに緑の線が表示される問題に悩まされています。ヘッドクリーニングや他の方法を試しましたが、線が消えません。この問題を解決するためにはどのような手段がありますか?お知恵をお貸しください。
回答を見る