• ベストアンサー

サラリーマンの代弁できる政治家いますか?

投票に行こう!と思って行っても、納得の行く候補者がいなくて仕方なく投票する感じ。とても不満です。選挙カーでは自分の考えを連呼するだけだし、街頭演説もパフォーマンス重視で立ち止まって聞いてみても中身がない。 サラリーマン増税とかされちゃうのも発言権がないからなんですよね、でも誰がサラリーマンの味方なの??教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO3の補足です。まだ水面下の活動です。 何人とかでは無く、政治に関するサイトなどで、先ほどの内容を見て理解し賛同できると思った方が無党派連となります。まだまだこれからです。名前だけでも覚えておいて 頂ければ有り難い事です。いずれホームページを出せる 時がくれば良いのですが、ある意味政府に喧嘩売ってるような状態ですから、名前が浸透しマスコミで取り上げられる様にならないと、潰される危険もあります。それまでは、皆様一人一人の真面目な考え方が大切だと考えます。 今はgooさんなどを使わせて頂きながら、意見を集めもっと 多くの方に賛同頂ける為の努力と説明をして、賛同された方がまた、説明し賛同者を得ていく方法をとっています。 毎回選挙で指示を出す訳で無く、方向性を造る事が大切で 私の質問などに無党派連の方向性や考え方を織り交ぜながら質問、回答をしていきますので、あとは皆様が乗るかどうかです。この考え方で日本が変わると思うならいっしょに頑張って頂ければ幸いです。方向性はここのアンケートカテゴリーなどで質問しながら決まっていくのです。時々覗いて意見をだして頂く事自体が無党派連の活動にもなってます。 この様な説明しか今は出来ませんが、ご理解頂けますでしょうか。

その他の回答 (4)

• weiemes15
回答No.4

> 税金の重みの分からない議員や官僚が味方とは思えないのですが 税金を払っているのは給与所得者だけじゃないですよ 税金を無駄にしているかどうかは、給与所得者の味方かどうかというよりは、納税者の味方かどうかの判断材料だと思います で、肝心の税制は、と見れば、現状で給与所得者の約3割は所得税が免税となる仕組みになっているわけです

回答No.3

いません。たとえいたとしても国会では数の勝負です。法案は否決されやすいと思います。やはり政党単位での勝負となりますが、その政党の中でもサラリーマンの味方もいないでしょう。そこで私は全国無党派連に所属しておりますが、無党派連の考え方を簡単に説明させて頂きますね。 長くなりますが、お時間のある時にお読み下さい。 日本には、自民党、公明党、民主党、共産党、社民党など の政党がありますが、その政党には党員がいます。 まぁ会員ですね。その会員が多い政党ほど安定しやすいの が現状です。しかし、おそらくですが、全有権者数の中で どこかの党の党員になっている人は多くとも3割~4割まででしょう。その他は無党派と無関心のどちらかです。 つまり6割は無党派か無関心では無いでしょうか。 しかし選挙の時、無党派、無関心の人はどうせ変わらないならと行かなかったり、共産党へ入れとこうとなったり 白紙で出したり、知人に頼まれたから入れとこう。と票がばらけるんです。しかし無党派連が一番良い政策を考えた党を選んで、「今回はOOO党を推薦します」と発表し、 無党派の人々が駄目元の票を推薦政党、推薦政治家に集約 出来れば、推薦された党、政治家が当選する様になり、 他の政党も企業や官僚の意見よりも、我々の国民の意見に 耳を傾け、生活が楽になる政策を自ら考える様になるでしょう。多少時間は掛かるでしょうが、必ず日本は変わるでしょう。企業の経営者も官僚もすべて国民です。   このような考え方です。この先、「全国無党派連」の推薦に乗っかるのも良いのではないでしょうか。 「国の為の国民では無く国民の為の国なのです。」   

yumarron
質問者

お礼

ありがとうございます。大変興味深く拝見しました。基本的なところから教えていただきたいのですが、無党派連とは何ですか?どのくらいの人数がいらっしゃるのでしょうか。私の選挙区ではいらしたのかな?申し訳ないですが、覚えていないです。また、そういう情報はどこから得るのがいいのでしょうか?

回答No.2

サラリーマンの代表なんて居ません。 私も貴方と同じ感じです。 大体、人口が少なく、納税額よりも地方交付税のほうが多いのに、国道、高速道路、鉄道など、公共事業で潤っている市町村まである始末です。 今の経済状態で、フル規格新幹線の建設や、使用見通しの無い空港の新設など、正気の沙汰とは思えません。 野党も与党も自分勝手な主張ばかりという感じです。

yumarron
質問者

お礼

ありがとうございます。

• weiemes15
回答No.1

議員は(そして官僚も)みんなサラリーマンですよ サラリーマン増税といってもサラリーマン『だけ』に影響するのは給与所得控除の縮小だけですよね 103万の収入で65万の経費なんて掛かるわけがないのに、今まで無条件で控除してきたのを見るだけでも、みんなサラリーマンの味方であることがよく分かります

yumarron
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、税金の重みの分からない議員や官僚が味方とは思えないのですが・・・。