OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Auto CADで距離と方位角度により、作図したいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153972
  • 閲覧数1657
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (23/34)

ヘルプを見ても、どうもその項目に当たらず、どなたか教えてください。

起点から(1)S30°E(南を向いて東へ30°)、300m、(2)S15°E(南を向いて東へ15°)、200m・・・・というようにして、図面(周囲測量した土地なんです)を書きたいのです。

どのようなコマンドを使って書くのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (315/712)

極座標を使ってはいかがでしょうか?
起点を定めて「距離<角度」と入力します。
既定値では角度は反時計回りなので、
1.まず起点を(0,0)に定める
2.@300<30と入力(距離の単位はmmかmか自分で設定して下さい)
3.全て南を向いて何度と測量されているなら、続けて@200<15と入力
4.以上を繰り返す

既定値でやれば南側が右手に来るような図面が描けると思いますが。
もし全ての角度が一定の方向から測られていない場合は
事前に揃えておいたほうがいいと思います。

これでいかがでしょうか?
お礼コメント
ebio

お礼率 67% (23/34)

マニュアルも手元になく、困っていました。
無事、作図ができました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-19 23:08:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (48/155)

例えば、単位をメートル、上を真北として、

(1)は、
1・起点から南へ300mの線を引く("@0,-300"を入力)
2・回転コマンドで、起点を基点とし"30"を入力する。

(2)は、
1・(1)から南へ200mの線を引く("@0,-200"を入力)
2・回転コマンドで、(1)を基点とし"-15"を入力する。

で良いのではないでしょうか。
手作業ですけど。