• 締切済み

メルカトルと正距方位で方位が変わってしまう場合は・・・

メルカトル(偏角考慮)と正距方位で方位が変わってしまいます。 土地の購入を考えていて2種類の方法で方位が南東と東にそれぞれ変わってしまいます・・・。 今回、土地の購入を考えていて、凶方でないか不安です。 九星に詳しい方、よろしくお願い致します。 主人 S43,4,23 私  S45、5、30 長女 H14年4月17日 長男 H17年12月15日 検討している土地は現居住地から「東」か「南東」です。 吉もしくは良くも悪くもない方位でしたら購入していと思っています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• molaxzia
回答No.2

九星は、偏角というものの存在が知られていなかった頃に出来たとおもいます。 よって、偏角考慮なしの方で考えるのがいいと思います。

matchee
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

メルカトル(偏角考慮)と正距方位でも、東は東で方位は何も変わりません。地球は丸いのですから。 九星が地図上のことしか考えていない、机上の空論である証明じゃないですか。

matchee
質問者

補足

間違えました! 購入を検討している土地が、 メルカトル(偏角考慮)だと南東で球面三角法だと東になります。 引越し方位の場合はどちらで方位をみればいいのでしょうか? またこの方位は平成21年度、私たちにとって移転してもいい方位 でしょうか? よろしくおねがい致します。