• 締切済み

パソコン購入後は何をするべき?

こんにちは。 パソコンを最近購入しました。 インターネットは使えるようになりましたが、 他に何をするべきかわかりません。 ウィルス対策ソフトは何種類ほど必要に なってくるのでしょうか? バックアップをまめにとっておいた方がいいような ことを聞いたことがありますが、 パソコンの中に入っているWordなどのデータだけで なくインストールしたフリーソフトのようなもの までバックアップするものなのでしょうか? (できるのかわかりませんが・・・) フロッピーやCDに入れるのですよね? 初心者なのでよくわかりません。。 おすすめの本などもありましたら 教えてください・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• QOK
回答No.6

一つ一つ皆さんの回答にきちんとお礼を されているあなたに。  インターネットは本当に楽しいです。だから後は何で楽しむか?  55歳のこの爺は、GOOGLE MAP にはまっています。 ぜひ覗いてみてください。それと、あなたの何気ない疑問にも これだけの方が協力してくださるんですよね。この爺も本当に助かって います。あんまりたちの悪いフリーソフトをできれば使わないようにね。

snowwhiteflower
質問者

お礼

こんばんは! GOOGLE MAP早速探して使ってみました! 家と学校が見つかりました! 「サテライト」で見てみるとおもしろいものですね。 六本木ヒルズも見てみました。 高さがある分、変な形に見えました(笑) 海外も見てみようと思います。 そうですね・・・普段気にしないで使って いるとありがたみを忘れがちかもですが、 答えてくださる方々には 感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。 これからパソコンを使うことに慣れていった 時でもこの気持ちは忘れないようにしていきたいですね。 パソコンは本当にいろいろなことができるんですね! いろいろ活用していきたいです! 「たちの悪いフリーソフト」には気をつけます。。 見分けられるかわからないですが・・・。 ありがとうございました!!!

質問者

補足

みなさんありがとうございました。 早速昨日パソコンがおかしくなり危うく データが消えるところでした。。 まだバックアップのためのMOやらなんやら 買っていなくてバックアップとっていなかった ので本当に怖い思いをしました。。 みなさんのおっしゃる通りにしっかり バックアップ取ります。。 これで締め切りますが、 みなさんからそれぞれ役立つ情報を いただけたのでポイントどなたにするか 難しいので、該当者なしにさせてくださいっ>< 申し訳ないです。 また質問させていただきますので その時はよろしくお願いします! ありがとうございました。

• 0625
回答No.5

ウイルス対策ソフトは、1種類だけにしてください。 パソコンのトラブルの元になります。バージョンアップは、必ずしたほうがいいです。新しいウィルスが次から次へと出てきますから。ルーターを間に入れているのであれば、ある程度は防げますが。 バックアップは、ハードディスクは寿命がある程度短いので、それ以外のに保存がいいですよ。 バックアップは、自分が消えては困るというデータやソフトを別の記憶媒体に保存することです。 僕の場合は、外付けのMOに保存しています。

質問者

お礼

ウィルス対策ソフトのバージョンアップですか・・・ わかりました、覚えておきます。 こわいですね・・次から次へとウィルス出てくるなんて。。気をつけないと。。 ルーターというものはないかと思います・・・ MOですか・・・いろいろあるんですね! 勉強してかないとっ・・・ ありがとうございました!!

• cooci
回答No.4

ウイルス対策ソフトは必ずパーソナルファイアウォール機能があるものにし、インストールしたらWindowsファイアウォールは無効にしましょう。

質問者

お礼

Windowsファイアウォール、ですか・・・ 無効にしないとおかしくなったりするんですね。 探して無効にしておきます。 ありがとうございました!!

回答No.3

ウィルス対策ソフトは一種類でいいです、というか何種類もいれては駄目です。 バックアップするデータは消えたら2度と戻らないデータですね最悪フリーソフトはまたダウンロードできます。 私はよく使うフリーソフト ワードデータ エクセルデータ 画像 音楽 動画 お気に入りのHPアドレス などをバックアップします。 あとインストールしたソフト名をメモしておくと便利ですよ

質問者

お礼

確かに「お気に入りのHPアドレス」も 消えたら困りますね・・・ インストールしたソフト名をメモですか・・・ 考えてませんでした、ありがとうございました!!

• chie65536
回答No.2

ウィルス対策ソフトは1種類だけ入れて下さい。複数入れるとお互いが競合を起こして最悪の場合はパソコンが動かなくなります。 どこかでダウンロードしてきたフリーソフト等は、ダウンロードしてきた状態の物(インストールする前の状態の物)をバックアップした方が良いです。 フリーソフトを入れ直ししようとしたら「どこでダウンロードしたか判らなくなった」とか「ダウンロードした場所に行ったら、もう無くなっていた」とか「無料版が無くなって有料版に変わっていた」と言う事が起きたりしますので。

質問者

お礼

「ダウンロードしてきた状態の物」、ですか・・・ たぶんわかりました!気をつけてバックアップ するようにします! 「どこでダウンロードしたか判らなくなった」は 私やりそうです・・・気をつけなくちゃ。。 ありがとうございました!!

• mendokusa
回答No.1

ウィルス対策ソフトは一つだけ入れてください。 複数入れると逆におかしくなります。 バックアップはCD-Rあたりがよろしいかと。 こまめにやる場合はUSBメモリとかがいいかも知れません。

質問者

お礼

ウィルス対策ソフトは1つなのですね・・・ なんだかいろいろあるようなイメージ だったので3つぐらい必要なのかと思って ました>< 危なかったです。。 CD-Rですね。わかりました! USBメモリはよくわかりません・・・ せっかくパソコン購入したので 勉強して詳しくなっていきたいですっ! ありがとうございました!!