• ベストアンサー

台風が関東に来ます。どきどきですね

台風が来るとドキドキしますか? やんわり通り過ぎると拍子抜けしますか? ある晴れた夏の日・・・ 「今日は、天気が良くて気持ちいいですね?」 何を言ってるんだ、毎年この時期に熱中症や熱射病で何人の人が亡くなってると思ってるんだ!不謹慎だ! 的な揚げ足とりの回答はいりません。 被害がでればいいと思っているわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うん、ドキドキします。 ってか、もうかなりヤバイ。 避難準備するようかな・・・ こんな書き込みしている場合じゃないな。(笑) あードキドキする。

Clytie
質問者

お礼

どきどきですねw あわてて逃げて怪我しないでね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.5

福岡出身東京在住です。 福岡に住んでいて、毎年1回は台風が直撃していました。 確かに子供のときは学校が休みになったり、非常の体験でドキドキワクワクしたもんです。 だからClytieさんの気持ちもわからなくはありません。 でも大人になってみるとやはり台風は迷惑なものでしかありませんでした 笑。

Clytie
質問者

お礼

九州の方だと台風も本気モードだから怖いですね。 非日常をちょっと味わう程度にドキりたい。 ありがとうございました

回答No.4

今夜直撃だと聞いてびびった私は 幹事をしている飲み会を急遽中止にしてしまいました; 帰りの電車がなくなったら困るから… でも進路逸れましたよね!? もしこのまま全然大したことなく終わってしまったら 飲み会を楽しみにしてくれていたメンバーに申し訳ない気が… あ、だからと言って暴風雨になればいいとか思っているわけじゃないですよ。 ただ、早とちりしした自分が嫌になっちゃいそうなだけです。 まぁ内輪飲みだし、「一週間後に延期」しただけですけど(笑) 何かあってから…よりは、実は大したことなくても飲み中止にして良かったと思います。

Clytie
質問者

お礼

幹事として冷静で妥当な判断だと思います。 来週あびるほど飲んじゃって下さいw ありがとうございました

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.3

とっても『ドキドキ』です。 子供の頃、渦を巻いた濁流を橋けたの上から見たので、 台風が来るとそれを思い出します。 ※その橋は、その後押し流されてしまいましたが。 “やんわり通り過ぎると拍子抜けしますか?” それはそれで良かったなと思います。 ご質問者様もお逃げの際は慌ててケガしないで下さいね。

Clytie
質問者

お礼

ドキドキですねw 普段チョロリンて流れてる川が、すごい勢いで流れてたりすると何故か興奮してしまう。 お気遣い感謝です。

noname#13147
noname#13147
回答No.2

>台風が来るとドキドキしますか? 子供の頃ならそう思ってたけど今は何も思わない。 やんわり通り過ぎると拍子抜けしますか? 台風にあまり執着がありません。どうでもいいです。

Clytie
質問者

お礼

大人になってしまわれたのですね・・・ 台風に執着はありませんがドキドキです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 揚げ足をとる人の心理

    揚げ足をとる人の心理を教えてください。 これまでに全ての会話が、「揚げ足とり」が為に全く会話の成り立たない人が2人いました。必死であら探し、けんか腰になって言ってきます ごく普通の日常会話、雑談、「今日は天気がいいね」「おもしろいね」「おいしそう!」がまったく成り立ちません。 あら探しばかりなので、本人の言ってることにつじつまが合わないことがあると感じます。 このような人の心理はどうなっているのでしょうか? 私が個人的に感じた事は「バカにしている、見下している、小憎らしい」という印象を受けました。が当事者なので定かではありません。実際どうなんでしょうか? どうして無視しないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 京都では台風の影響は?

    京都の紅葉について 先日の台風で私たちが住む街の紅葉(もみじ)は ほとんどやられてしまいました。 葉が茶色に変色して、今日現在、散り始めています。 紅葉(こうよう)どころか、木自体の生死が気になるくらいの 被害です。 京都は太平洋に面しているわけではなく、 盆地ということも手伝って、樹木には大きな被害が 出なかったのでしょうか? 今から旅館を予約して、当日行ってみたら木の大方が枯れ枝 だったなんていうのはあまりに悲しいので、京都の樹木の 様子を教えてください。

  • 竹富島、石垣島の今夏の気候&旅行時期について

    夏に竹富島と石垣島に一泊ずつ旅行を計画中です。 7~9月の沖縄等南の島々への旅行は、 周りの友達の話を聞くと台風に当たって 東京へもどってこれなくなったり、向こうにいる間はずっと雨だったりする話をよく聞きます。 もちろん、毎年毎年台風の時期や明ける時期は若干違うと思うのですが、それでもこの時期なら台風には当たらないだろうという月はあるのでしょうか。 できればトップシーズンの一番高い時期は避けたいのですが、やはりそうなると台風や雨に当たるかもしれない覚悟で行くしかないのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 1年で一番高い波って?

    今日の台風関連のニュースで「大潮の上に『1年で波が一番高い時期』のため、 高潮や洪水の被害には充分注意してください」との表現がありました。 このうちの『1年で波が一番高い時期』の意味がわかりません。 なぜこの時期に波が高くなるのでしょうか?夏=太陽と関係がありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 先般の西日本豪雨の地域の友人にお中元

    私の友人宅は大丈夫だったようですが、周辺の地区では大きな被害があり、 友人も避難所で支援の手伝いをしていたようです。 この時期毎年お中元を送るのですが、こういう時に不謹慎ですか? それとも考えすぎですか?

  • それでも夏はお好きですか?

    それでも夏はお好きですか? もう9月で秋ではありますが、9月に入っても真夏の暑さ。 今年の夏の暑さは並大抵では無かったですね。 猛暑というか酷暑というか。 熱中症もどんどんと多発し。 今日は台風が通り過ぎ曇っているので一休みですが。 これでもそれでも、夏が好きでいられますか? 本音を教えてください。 エアコンがあるからまだ良いですか? もしこの世にエアコンが無かったらそれでもやはり夏がお好きでいられますか? 見渡すと、エアコンつけなし車乗っている人なんて5%いませんよね。

  • 今年の夏の天気。

    この時期、梅雨明けの夏の天気予想が毎年放送されているような気がするのですが、まだ見ていません。 今年の夏(関東)は猛暑になるのか、冷夏になるのか知っている方よろしくお願いします。

  • みなさんは、夏を乗り切る為に何をしていますか ?

    今年も本格的な暑い夏となる訳ですが、 私自身毎年「夏バテ」になって(笑) 今はもう既に睡眠不足・食欲不振などがありますので また今年の夏もなるのでは、と少し思っています。 さて、質問です。 私自身昨年の夏に初めて熱中症になり急遽病院で点滴を受けたのですが、 全国的にみて、運動会などもあり熱中症になった方も既に多いようです。 みなさんがこれから迎える暑い夏を乗り切るために 特別に何かしていたり、こんなものを良く食べるようにしているとか 何かありますでしょうか ?

  • 長島のプールの混み具合

    今日(8月30日)か9月7日にナガシマのプールに行きたいのですが、どっちがすいてるのでしょうか?? もし今日なら朝から行って雨降ってくるころ(3時?)に帰ってこようかなと思うのですが、 世間で言う夏休みはやっぱり混みますか?? 逆に夏休み明けの方が裏をついて混んだりしないですかね?? 今台風が二つ発生してて、もしも7日の天気が大荒れになったら行けないし・・・と思うと・・・ 今日はそこまで良い天気じゃないっぽいのですが多少すくのでしょうか・・・? とても急なんですが、宜しくおねがいします。

  • 天気予報=天気報告

    天気予報=天気報告 今の天気予報は全然当たりませんね。 単に現時点での天気を報告しているだけのものだと思います。 特に一ヶ月予報などで「今年は冷夏」「今年は暖冬」などは当たらないと思います。 初夏に少しでも雨が続くと「冷夏だ冷夏だ」と大騒ぎしますが、夏はやっぱり暑くなりますし、冬は毎年「今年は暖冬」と必ずと言って言いますが、だいたい11月位から急激に寒くなって雪も降りますし、寒くなります。 これはよくおばあちゃんなどが「今年は寒くなるだろうねえ」と言ってた方がピタリと当たってた気がします。 私は6年前からムチ打ちを患い、去年からは腱鞘炎を患っていますが、雨の数日前はビリビリと痛みます。台風がまだ天気予報で言われる前から猛烈に痛み、「これは台風か低気圧が来る」とわかります。 そういう感じでお年寄りというのは「経験」から自然がわかるのではないかと思うんです。 気象予報士の試験はペーパーでなく、実技にして一週間予想をさせるとかしてはどうだろうか?と思いますが皆様はどう思われますか?