• ベストアンサー

京都では台風の影響は?

京都の紅葉について 先日の台風で私たちが住む街の紅葉(もみじ)は ほとんどやられてしまいました。 葉が茶色に変色して、今日現在、散り始めています。 紅葉(こうよう)どころか、木自体の生死が気になるくらいの 被害です。 京都は太平洋に面しているわけではなく、 盆地ということも手伝って、樹木には大きな被害が 出なかったのでしょうか? 今から旅館を予約して、当日行ってみたら木の大方が枯れ枝 だったなんていうのはあまりに悲しいので、京都の樹木の 様子を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

台風の影響は皆無で、木には全く問題はありません。 今年も先週辺りまで暑かったですので(今週は朝夕は涼しいものの昼間は30℃弱の気温)、例年通り11月末から12月初旬にかけてが最盛期だと思われます(市街地)。まぁ、今後の天気次第ではありますが。 なお、11月末辺りは既に宿を取るのは難しい状態でしょう(通常半年以上前推奨)。まだ予約されてないようなら、大津駅や大阪駅周辺も探してみてください。JRの快速で10~30分程度ですので、離れていても特に問題はないでしょう。

hermosa-beach
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。 なるほどですね! まだ、宿を押さえていないので早速、宿探しします。 夜は宿のある大阪でくいだおれ、というのも名案ですね!

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

宿の方が問題です。 紅葉や桜のシーズンの京都の多くの一般的なホテルや旅館等は半年以上前から予約でいっぱいになってますし、空室があっても、オフシーズンの数倍の価格になってます。 それでも取れればラッキー!! 上級者は大阪や大津、奈良などに宿を取ります。

hermosa-beach
質問者

お礼

目から鱗です!上級者の話。 確かに、京都中心部の宿はとっても高いですよね。 それに新幹線も取れにくい状況になってくるでしょうから、 ちょっと宿の場所は考え直してみます。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

学校が休みになりましたが、暴風警報の割には風は大したことが無く、拍子抜けですね。盆地の所為か台風で苦労した記憶が有りませんね。

hermosa-beach
質問者

お礼

ありがとうございました。 自然の猛威は怖いですから、被害がなくてよかったですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

奈良県民(都市部)です。 京都の南部(京都の都市部)もそうですが、 他の関西地域の被害の大きさとはうらはらに 拍子抜けするくらいなにもありませんでした。 さすがは1000年の古都。だけあります。 観光で悲しくなるようなことは全くありません。 安心してお越しください。

hermosa-beach
質問者

お礼

1000年の古都ですね。 こちらの古都は潮風との闘いです。 もみじは半分以上がやられているので、紅葉を楽しめません。 今年は、京都に行くことを決めました。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 特に被害がとかはあまり聞かないね。  亀岡のコスモス園も無事開催されているようだし、大きな被害は無かったと思いますよ。  京都の外れですけど、拍子抜けした感じもあるので。

hermosa-beach
質問者

お礼

よかったですね、拍子抜けするくらいのもので。 教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の紅葉

    今週22日(木)の午後2~3時頃に京都駅のタクシー乗り場はすぐ乗れるのでしょうか。 紅葉は見頃でしょうか。平日でも混雑具合はすごいのでしょうか。 八坂神社そばの旅館に泊まります。 初めての紅葉時期の京都観光なので心構えなどお教え願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 強風と潮でやられた木の対応

    先日の台風で木の葉が変色してしまいました。 我が家は海から2分にあります。先日の台風による強風と 潮風で一夜にして木の葉が茶色に変色してしまいました。 もみじや梅など落葉するものは、すでに葉が落ちてしまって いまや枝のみです。 紅葉を楽しむことなく枝だけの木になってしまったのは 残念ですが、それでもきっと春には新しい葉が出てくれるのではと 期待しています。 しかし、オリーブ等落葉しない木々はどうしたらいいのでしょうか? とは言ってもオリーブに限っては10割が茶色に変色し、 そのうち4割が落葉している状態です。 また強い風が吹けば残りも落ちてしまうような かろうじて枝にしがみついているような状態です。 生け垣代わりのレッドロビンもすごい強いレッドに 変色し、とうとう今日辺りから落葉を始めています。 尿素を上から散布するとか、窒素系の栄養を土に入れてあげるとか そういう方法だけで、オリーブは再び青々とした木に レッドロビンの葉が生け垣として 戻ってくれるものでしょうか? お知恵を拝借できませんか?よろしくお願いします。

  • 何の木か教えてください。

    木の名前がわからず困っています。 公園に植えてあった木なのですが、特徴は 1、木は5~6メートルくらい 2、葉が丸くややハート形で裏は緑ではなく、やや白っぽい。表面はつるつるで毛などはない。   葉の茎は赤でした。 3、木の幹は少しボコボコしてしていて、つるつるではなく少し割れてはがれているところもありまし   た。 4、先週末に見たときには、上の方の葉が赤~オレンジのようなきれいな色に紅葉していました。   自分では、カツラかマルバノキに葉がとても似ているなと思うのですが、はっきりわかりません。 カツラはとても似ているのですが、黄色い紅葉ではありまでんでした。(これから黄色に紅葉するのかわかりませんが) 樹木を調べるホームページなどもみたりしたのですが、どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。   

  • 京都桂川の氾濫による浸水被害について

    今回の台風18号で京都の桂川が氾濫して観光地である嵐山が浸水の被害を受けましたが、ある宿泊旅館の人がこのような経験をしたのは初めてと言っていましたが、本当に初めてでしょうか。この人は昭和28年の台風13号による桂川の氾濫による京都の大水害を知らないのでしょうか。

  • 台風18号、我が家の被害は?

    台風18号、我が家の被害は? 台風の通過・被害を受けた皆様にお見舞いを申し上げます。 ところで、10年に一度とも言われる大型台風でしたが、何か被害はありましたか? また、台風対策で反省点やしておいて良かった対応についても、ありましたら教えてください。 60歳 男性 京都府(別荘) <今回実施した主な対策> ◇台風の予想進路から、事前に風対策に樹木の枝払い、添え木 ◇野菜のネットを外し、ピーマンやトマト、ナスの早めの収穫 ◇イチジク・柿の収穫 ◇鉢やプランター類の家屋内への避難 ◇門扉やガレージの開閉扉の補強 ◇物干し棹、庭用のバケツ・散水ホースリール他の収納 本日、台風通過後の点検に行きました<被害状況> ◇イチジクの実→5個(落ちてるのが、特に美味そうに見える) ◇ミニトマト・トマトの実 →多数(枝の折れたのは、ダメ元で添え木をした) ◇桜(関山)、源平桃、杏 →樹木が風で揺れて根元に割れ目・くぼみ(倒れていなかったので不幸中の幸い、土砂の補充、盛り土で応急措置) ◇イロハモミジ →フェンスに擦れて、枝が折れたり、葉が削ぎ落ちていた。(折れた所から切断、園芸用のパテで切断面の修復被覆) ◇ブラックベリーの枝が周辺の木に当たったのか1本が根元付近から折れていた。折れた所から切断、園芸用のパテで切断面の修復被覆) <作業を終えての感慨> 台風の直撃では無かった為か、我が家では→お蔭様で、家屋の損害や倒木、大きな落果等はありませんでした。 しかし、落ち葉の清掃と鉢の出し入れに半日を要しました。 その時に、見過ごしていた雑草の処理、ナメクジ・ケムシ・青虫達と野菜畑にて予定外のバトルを展開したので、結構、疲れましたので、今からシャワーを浴び・ビールを飲んで早めに寝ます。(勝手な愚痴と独り言) 尚、自宅(大阪府)では、早朝に見回りますと→自転車が倒れていた事と、外に出していたゴミ箱が横倒しになっていたのと、観葉植物とアロエを植えている鉢が割れていた程度で済みました。 やっぱり、女房に大袈裟と冷やかされましたが、第2室戸台風の恐怖を覚えている私としては、雨戸・シャッターの厳重チェック、サンルームのガラス戸にプチプチの貼り付けや裏面へのガムテープ止め、門扉等への梱包用の樹脂ヒモでの補強、植木鉢やプランターの庇や縁の下への退避をしていたのが被害を食い止め、功を奏したものと思います。

  • ドラセナ幸福の木が枯れる?

    ドラセナ幸福の木を1年程育てています。鉢には2本植えてありそれぞれ枝が2本つき葉が大きくついている状態です。内大きな方の幹の枝が途中(幹に近いほう)から茶色く変色しついには葉も枯れ枝自体も枯れてしまいました。それは切り取りました。すると今度は残りの枝(鉢の中で一番大きな枝で30cm程延びており葉も大きくついています)も途中から変色し始めたのです。下葉が一枚枯れました。これも同じように枯れてしまうのでしょうか。根腐れを気にして水は与えすぎには気をつけています。鉢の裏側からは根が数本出ている状態です。どなたかいい意見をお願いします。これからも大事に育てていきたいのです。

  • 観葉植物の名前と枯れた原因

    添付写真の観葉植物ですが、どういう名前なのでしょうか? 小さいほうの木の葉がが枯れて垂れ下がりました。 原因としてどういうことが考えられるでしょうか? 2年前に家を建てた時に植えました。(建築会社が選んだので、名前は聞いていませんでした) もともと、1個の根から3つ木(大、中、小)が伸びていて、 一番大きな木が、去年の冬から今年の冬にかけて同じような症状になり、切りました。 台風18号?(京都嵐山で大被害をもたらした台風)までは、垂れていませんでしたが、 台風過ぎ去った後、垂れ下がるようになりました。 根がおなじなので、一本ずつ枯れていくのが不思議です。 建物がH型で隙間(北側)に植えています。 ビルの谷間なので、日当たりはあまりよくありません。 植え替えにソヨゴという木を紹介されましたが、 ソヨゴをいれても大丈夫でしょうか?

  • アメシロに食い荒らされた後の柿の木について

    隣の家にある柿の木がアメシロに食い荒らされました。 葉がほとんどなく、実だけしかないような状況です。 よくみれば街の至る所にアメシロによる食害を受けた柿や桜の木を多く見かけます。 うちにも柿の木があるので、管理できるうちは管理しておりますが 葉をほとんど食い荒らされた柿の木は来年にどういう影響を及ぼすものでしょうか? ご存じの方おられましたら、宜しくお願い致します。 ちなみにアメシロ被害は二期目?(8月~9月)で実も大きくなってきております。 場所は秋田県県南(山形に近い)です。品種は宇左衛門で30年以上になる木です。

  • カフェのシンボルツリー

    カフェ建築中の者です。側面はこげ茶、正面は白の建物です。 入り口付近に小さい木(1~1,5mくらい)と駐車場から入り口へのアプローチにシンボルツリーを考えています。 全く樹木の知識がなく何を選んだらいいのか困っています。以下の条件でおすすめのシンボルツリーがあったら教えてください。 【シンボルツリー】 ・日当たりはよい。(北・南・西は遮るものなし。東側に店舗あり) ・冬に積雪がある。 ・手入れが難しくなく、虫などがたくさんつかない。 ・さわやかな緑(淡い)で枝ぶりがよい。 ・できれば紅葉が味わえると嬉しい(特に黄色がきれいだと) ・葉は大きくなく、花や実がつかなくてもよい。 ・夜はライトアップします。 【小さな木】 ・入り口近くの軒下で日当たりはよくない。 ・お客さんの通り道沿いにあり、背丈より低くしたい。 ・壁が白なので、明るい緑色。 漠然としていて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 「風そよぐ」は正しい?

    「そよぐ(戦ぐ)」を辞書で引くと、どの辞書でも「風に木の葉などがそよそよと音をたてているさま」などと書いてあり、一見したところ「風そよぐ」はおかしように感じます。「そよぐ」のは風ではなく、あくまでも葉や穂の方ですからね。 しかし、一般に「風そよぐ」が使われているのは、百人一首の98、 「風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりけり(従二位家隆)」 を本歌として引いたものだと考えられます。 この歌は、京都にある「ならの小川(御手洗川)」と樹木名の「楢(なら)」が掛詞になっているので「風そよぐ」が成り立つのです。つまり、「風そよぐ」と書いてはありますが、実際は「風に楢の木(葉)がそよいでいる"ならの小川"の夕暮れは……」という意味だからです。 ただし、掛詞以降の部分をぶった切って「風そよぐ」だけを引いてしまう ってアリでしょうか?  「風たちぬ」のイメージからきているような気もしますが、そもそも「風がそよぐ」という使い方は許容範囲なんでしょうか?