• ベストアンサー

京都では台風の影響は?

京都の紅葉について 先日の台風で私たちが住む街の紅葉(もみじ)は ほとんどやられてしまいました。 葉が茶色に変色して、今日現在、散り始めています。 紅葉(こうよう)どころか、木自体の生死が気になるくらいの 被害です。 京都は太平洋に面しているわけではなく、 盆地ということも手伝って、樹木には大きな被害が 出なかったのでしょうか? 今から旅館を予約して、当日行ってみたら木の大方が枯れ枝 だったなんていうのはあまりに悲しいので、京都の樹木の 様子を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.5

台風の影響は皆無で、木には全く問題はありません。 今年も先週辺りまで暑かったですので(今週は朝夕は涼しいものの昼間は30℃弱の気温)、例年通り11月末から12月初旬にかけてが最盛期だと思われます(市街地)。まぁ、今後の天気次第ではありますが。 なお、11月末辺りは既に宿を取るのは難しい状態でしょう(通常半年以上前推奨)。まだ予約されてないようなら、大津駅や大阪駅周辺も探してみてください。JRの快速で10~30分程度ですので、離れていても特に問題はないでしょう。

hermosa-beach
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。 なるほどですね! まだ、宿を押さえていないので早速、宿探しします。 夜は宿のある大阪でくいだおれ、というのも名案ですね!

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

宿の方が問題です。 紅葉や桜のシーズンの京都の多くの一般的なホテルや旅館等は半年以上前から予約でいっぱいになってますし、空室があっても、オフシーズンの数倍の価格になってます。 それでも取れればラッキー!! 上級者は大阪や大津、奈良などに宿を取ります。

質問者

お礼

目から鱗です!上級者の話。 確かに、京都中心部の宿はとっても高いですよね。 それに新幹線も取れにくい状況になってくるでしょうから、 ちょっと宿の場所は考え直してみます。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.3

学校が休みになりましたが、暴風警報の割には風は大したことが無く、拍子抜けですね。盆地の所為か台風で苦労した記憶が有りませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自然の猛威は怖いですから、被害がなくてよかったですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

奈良県民(都市部)です。 京都の南部(京都の都市部)もそうですが、 他の関西地域の被害の大きさとはうらはらに 拍子抜けするくらいなにもありませんでした。 さすがは1000年の古都。だけあります。 観光で悲しくなるようなことは全くありません。 安心してお越しください。

質問者

お礼

1000年の古都ですね。 こちらの古都は潮風との闘いです。 もみじは半分以上がやられているので、紅葉を楽しめません。 今年は、京都に行くことを決めました。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

特に被害がとかはあまり聞かないね。  亀岡のコスモス園も無事開催されているようだし、大きな被害は無かったと思いますよ。  京都の外れですけど、拍子抜けした感じもあるので。

質問者

お礼

よかったですね、拍子抜けするくらいのもので。 教えてくださり、ありがとうございました。