• 締切済み

atok for linux

こんにちは。 redhat9を使っています。デフォルトのままです。 atok for linux(以下atok)のインストールに失敗したのでお尋ねしたいのですが、atokはkinputにあたる部分は必要あるのでしょうか? つまり現在canna+kinputなのですが、 atok+”??”は必要になるんですか? atokのインストール後(失敗ですが)kinputが動いていませんでしたので、atokの場合どういう風に日本語入力がされるのか教えてください。 また、現在、漢字変換の候補がタスクバーの裏に隠れてしまうのですが(cannaのせい?kinputのせい?)、これはタスクバーを自動的に隠す設定にして回避するしか無いのでしょうか? FEPに対してkinputの総称はなんと言うのでしょうか? 質問が複数にわたりわかりづらく申し訳ありませんが教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• v4493p
回答No.2

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?28603+ http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?28700+0250 ここらあたりも見られたわけですね、 kinput2は必要ないとおもいますが 設定変更でAtok shift+spaceでも使えます、

• v4493p
回答No.1

純正で入っているTurboLinux10Dの場合のパッケージ依存関です。  atokx-17.0-2.0TL.i586.rpm iiimf-12.1-1.i586.rpm iiimf-xiiimp-12.1-1.i586.rpm iiimf_conv-12.1-1-1.i586.rpm 製品版と少し違うかもしれませんが、 atokとiiimfの依存関係で動いてます。 インストール失敗の状況がわからないのですが、製品版のAtokXには注意事項が記載されていたと思うのですが。 fedraのインストールメモ http://www11.plala.or.jp/stoyama/z1linux/ 下記のページは8までの設定方法載ってます。

参考URL:
http://club21.cool.ne.jp/linux/atokxredhat71.htm
dredpunch
質問者

補足

atokのインストールは成功と出ていたのですが、それ以降ターミナル、ブラウザ等(他のソフトは確認してません。)の起動が出来なくなり、また日本語入力も出来なくなり、動きが激重になったのですぐにアンインストールしました。もちろんマニュアルに書いてある設定は施しました。 色々調べるとredhat9とatok for linuxは相性の問題(cannaとの?)があるみたいなので、軽く諦めてます。 もちろん使えるようになればすごく嬉しいですけど。 chkconfigでcanna offにしてatokインストールしても同じような状態でした。 で、そもそもatokはkinputを必要とするのか疑問におもいました。shift+space押すとatokの場合どうなるのか?そもそもshift+spaceする必要があるのか?などなど疑問に思ったので書き込みました。